どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/03:
●2004年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4264] 量販店ってクールですね(^^; (20 レス)
2004/03/10(Wed) 12:32:27
空中分解一号 さん
Web: (none)
都内某模型店の店員と分解の会話
〇その1
分解「(タミヤRC FF-02用の)セリカのボディが欲しいのですが・・・」
店員「あー、あそこの棚を探して見て下さい」
分解「見たけどないんですよ」
店員「それじゃあ、ありませんね」
分解「どうしても欲しいんで取り寄せてもらえますか?」
店員「取り寄せならカスタマー(メーカー通販)を利用してください」
分解「カスタマーだと定価だし送料がかかるから、ここ(3割引)で買いたいんだけど」
店員「うちでは取り寄せはやっていません」
分解「ぐふっ!(吐血」

〇その2
分解「このキット(タミヤRC TT-01 インプレッサ)の塗装に使うカラーって何色なんですか?」
店員「さぁ?私に聞かれても・・・・」
分解「じゃあ中の塗装図を見て確かめたいんだけど、箱開けていいですか?」
店員「ダメです」
分解「ぐふっ!(吐血」

1. 空中分解一号 2004/03/10(Wed) 12:33:17
でも安いからいいか・・・(^^;

2. xyz 2004/03/10(Wed) 13:43:16
何か感じワルーな店員ですねぇ。
まさか、若いバイト系のネーチャンとかじゃないですよね。(笑
知らなかったのですが、箱開けダメなショップあるんですね。
私は買う気がなくても、勝手に開けちゃいますが・・・。(爆
箱にひも止めしてるのは、やめて下さい。立ち読みじゃないんですから・・・。(ぉ

3. 2004/03/10(Wed) 14:15:39
パソコン系量販店でも、こういう感じのバイト店員はいますね。
>箱にひも止め
一目に隠れて、一部のパーツだけ、抜き取る輩が居るのですよ。

4. MXR@じょっぱり処 2004/03/10(Wed) 14:16:52
秋葉原にある3店はどこもそんな感じのようです.
#ただし,それらのお店でもきちんと対応してくれる店員さんはいる.
対応がいいお店もあるんですけど,ちょっと高いんですよね・・・.

しかし・・・,「取り寄せはやっていない」ってそりゃどんな模型店なんでしょう??
#タミヤのパーツを取り寄せできない,というのはかなりのモンですよ・・・(笑)

5. 空中分解一号 2004/03/10(Wed) 18:37:16
>対応がいいお店もあるんですけど,ちょっと高いんですよね・・・.
使い分けるのがいいんでしょうね。
技術的相談やアドバイスなどのアフター込みのつもりで
キット(Evo系は別)と数百円の安いパーツだけ親切なお店で買って、
プロポ、バッテリー、TRFダンパー(6800円・・・)などの
高価なパーツは量販店にするとか(w

ところで、
新宿駅の周辺でポリカカラーを扱ってるお店ってありませんでしょうか?
近所に住んでるんですが、ヨドやハンズはキットしか置いてないですし、
「さくらや」も昨年RCの取り扱いをやめてしまいまして、
ちょっと困ってます。

6. YU 2004/03/10(Wed) 19:39:26
> 新宿駅の周辺でポリカカラーを扱ってるお店
このあたりで情報収集してみるとか
ttp://hobby.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1060896365/l50

7. Epion【Axia】 2004/03/10(Wed) 21:29:52
近所にいい感じの専門店が何軒かあって,あらかたの用はその辺で済んじゃってますからあんまり量販店って利用しないですね.
意外に多摩エリアってその筋の店が整ってて,模型関係で都心まで出ることがないのですっかりものぐさ太郎です(^^;)

8. Fukawa@博多人 2004/03/10(Wed) 22:48:06
模型屋とは違いますが、近所の本屋にコミック・雑誌の取り寄せ不可ってところがあります(--#)
#そこはよくある郊外型大型書店なのですが…

9. まさむね 2004/03/11(Thu) 13:07:59
>近所の本屋にコミック・雑誌の取り寄せ不可ってところがあります
儲からない上に取り寄せ頼んでおいて届きましたと連絡すると他で買ったからもういらないとか抜かす輩が多発するからと聞きました^^;

10. KAZZEZ 2004/03/11(Thu) 13:41:25
あと、注文されるような本というのは、どのみち
問い合わせても既に無いことが多いから、なんて話も聞きました。

11. R220 2004/03/11(Thu) 14:01:44
モータサイクル/ラジコン/プラモデルに共通しているのは何故か生産工場のある地域に発売日に店へその新製品がこないのは何故でしょう?

12. YU 2004/03/11(Thu) 15:31:11
> 発売日に新製品がこないのは何故でしょう?
工場が近くにあっても意味ないでしょう。
問屋が近くにないとね。

13. 空中分解一号 2004/03/11(Thu) 16:02:32
>このあたりで情報収集してみるとか
実は一ヶ月くらい前にそこで聞いてみたのですが、
ただの一つもレスを貰えなかったので・・・(^^;

イエローサブマリンにも置いてなかったですし、
新宿周辺で扱っている店はもう一件もないのかも知れませんね、ぐふっ!(吐血

14. xyz 2004/03/12(Fri) 12:01:48
>新宿周辺で扱っている店はもう一件もないのかも知れませんね、ぐふっ!(吐血
タミヤのホムペで販売店リンクで探してみては・・・、5〜6件ありますがね。(笑

15. 空中分解一号 2004/03/12(Fri) 13:18:54
>タミヤのホムペで販売店リンクで探してみては・・・、5〜6件ありますがね。(笑
ガイドに載ってる新宿のお店は全てRCの取り扱いチェックなしになってますよね?
タミヤのポリカボネートカラーは基本的にRCボディ専用塗料なので、
RCを扱っているお店でないと普通は置いてないんですよ〜(T_T)

16. xyz 2004/03/12(Fri) 14:19:57
あらら、そうですか。私も都心に住んでませんが、町田のハンズでよく仕入れてましたが、遠すぎますね。(駄
でも、最近ポリカボネートカラー豊富になって良いですね。10年くらい前は原色系しかなかったのですが・・・。(脱線

17. YU 2004/03/12(Fri) 14:21:32
ヨドバシカメラでも多少ラジコンの取り扱いがあったような……
少なくともラッカー系は置いてあったはずですが、ポリカーボネイト用の塗料は、なかったかな?
新宿の近くだと、たしか、渋谷と恵比寿にカーモデルの専門店がありましたよね。

18. 空中分解一号 2004/03/12(Fri) 22:21:59
ヨドバシは完成品だけでなくアドスペック(一番安いプロポ)とTTorTLキットのセットも置いてるんですが、
ポリカカラーは置いてないんですよね(どーやって塗れっちゅーねん!)。

ちなみに、今日、小田急と京王百貨店内にある模型売り場も見てきましたが、ポリカ塗料はありませんでした。
後、行ってないのは都庁の傍にある天賞堂くらいですが、たぶん無いような気がします。

19. 空中分解一号 2004/03/12(Fri) 22:33:22
とりあえず明日秋葉へ行く用事が出来たので、今回はそっちで買うことにしますが、
消耗品や小物をどこで調達するか、ねぐらに出来る模型店を見つけるというのが今後の課題になりそうです。

>最近ポリカボネートカラー豊富になって良いですね。
バギーブームの頃は架空のボディだったので原色だけで済みましたが、
最近はツーリングカーが主流ですから実車と同じカラーが必要なんんでしょうね。

>新宿の近くだと、たしか、渋谷と恵比寿にカーモデルの専門店がありましたよね。
情報どうもです、機会があったら探してみます。

20. xyz 2004/03/13(Sat) 00:16:25
どうしても新宿にこだわるのでしたら、タウンページで探して
電話してミホ!(笑)


▲ページの先頭へ