どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/03:
●2004年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4262] マニアじゃない! (15 レス)
2004/03/09(Tue) 23:39:09
MEDIA HUNTER さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040309-00000113-kyodo-soci
小生も最近交通マニアに走りはじめていますが(^_^;)
こんなことするのはちょっと・・・

1. まりも 2004/03/09(Tue) 23:46:36
方向幕ネタは、どる仲でも何度か出ていましたが、巻取りエンドに

特急 刑務所ゆき

というのをこれから入れておくと抑止効果になるんじゃないでしょうかね(^^;)。
まあ彼らは人生の行き先駅についてはなにも考えてなかったんでしょう。

2. BVV5@Vice Admiral 2004/03/10(Wed) 00:41:23
どうも、今のサボ幕入れ、こじ開けるとピーな回路がピーするらしくやばそうです。
それより、別件出動中のテッケイタイが駅のホームで入線してきた車両のサボ幕みて気が付いたに1000エビル!

3. 2004/03/10(Wed) 00:51:37
合い鍵はどこから・・・?

4. LapisLazuli 2004/03/10(Wed) 01:21:18
>合い鍵はどこから・・・?
知人のマニアから入手していたとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040309-00000308-yom-soci

とりあえず頭痛の種が1つ減った、と。

5. BlackBox 2004/03/10(Wed) 06:58:35
鉄道会社が使用済みのものを安価に売り出せば転売目的の窃盗は防げるかな?

6. i96968 2004/03/10(Wed) 08:59:02
鉄道マニアだったら転売はしません。っていうか、現場に迷惑のかかる行為はしません。
よくいる似非鉄道マニア(人はそれを鉄道マニアと呼ぶ)か、窃盗マニアでは?

7. YU 2004/03/10(Wed) 13:34:02
>>5
使用済み部品の販売は昔からやってるんですけどね。
ただし数が少なくて転売目的で買い占める人がいるのも事実ですが。

8. 98狂 2004/03/10(Wed) 14:54:27
マニアというのは物欲と言うか独占欲というか、まぁ所持することに喜びを感じる人が多いと見てます、私は。>子供の頃は大阪環状線の切符でさえ残していた(お
で、この捕まった子達は「小遣い欲しさ」と証言しているらしいが・・・マニアじゃねぇ、と思うんだけど報道する側は一緒にするからねぇ。困ったもんだ。

9. くろきし 2004/03/10(Wed) 23:01:35
防犯対策にパンタクラフから直流1500V流しておくとか、交流区間だと・・・

10. Trumpeter-A 2004/03/10(Wed) 23:09:22
> 「小遣い欲しさ」と証言しているらしいが・・・マニアじゃねぇ、と思うんだけど
同感です。
手元に置いておきたいから、大枚はたいて手に入れてくるのであって、こんな転売して金稼ぐために盗みをはたらく輩は「マニア」とはいえないですよ。
完全に超過需要の市場だからいいカモと思われたんだろうなぁ。
というか、「マニア」で十把一絡げにせんといて下さい>マスコミ

11. BVV5@Vice Admiral 2004/03/10(Wed) 23:25:59
最初は封印紙(役にたたん)張ったり、トルクスねじにしたり、オーバルにしたりとか色々変遷しています。
それでも保守の為に頻繁に開けるのであまりに特殊な方法は取れずで、いよいよ電気的に細工が…。
洗面台コーナーの中なんかですとトイレの非常呼び出しとパラに結線すれ(通信途絶

12. こういち@BD5B-RS 2004/03/11(Thu) 01:37:44
小学生のころは、ウチの市役所にD51が常設展示してあって(しかも毎月1回火入れて、見学会も開催してました)、年に1回そういう放出品のフリマみたいなものがありましたねぇ。吊り革買ったっけ(500円)

14. 皇帝スーパーブラックバード 2004/03/14(Sun) 07:46:29
高値でも買い、手元に置いてニタニタする・・・・マニア
盗んででも手に入れ、高値で売りつけてニタニタする・・・・犯罪者
と、こんな感じでしょうか。

大体、マスコミなんてそっち方面の知識があるわけでなし、一括りにしてレッテル貼るのが大好きな輩ばかりだし。
それでいて、自分たちは正しく状況を判断し国民に正確な情報を伝えているんだと自惚れている。
バイアスかかった報道をしてることも多々あるだろうに。

15. るり 2004/03/14(Sun) 10:48:26
獲り鉄というジャンルもあるみたいですから・・・

http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=701793
この記事を普通に読めばやはりたんなる犯罪者ではなく、
鉄道好きが昂じておこしたとしか思えないでしょう。

単なる犯罪者ならこんな生活で楽しいわけは無く、
それでも続けていたというのはやはり鉄道が好きだからでしょう。

数人がかりで夜行を狙うなんて、電車賃もバカにならないし、
帰ってくるのも大変だし、犯罪としては割に合わない。
#実際生活もそんな感じのようですし

今までつかまらなかったのも主犯格がマニア知識を生かして
違和感の無いものを売りさばいていたからのようで、

今回はマニア知識の無い手下が485ムーンライトえちごという運行間もなく、
出まわる要素が無い物を店に持ち込んだからのようです。


▲ページの先頭へ