どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/03:
●2004年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4252] NECのドライブって。ぴきぴき。 (10 レス)
2004/03/08(Mon) 22:47:18
RavianRose さん
Web: http://homepage2.nifty.com/yss/
CB2100A、ND1300A。糞ドライブ。大体どのドライブでも読める
メディアを認識出来なかったり、読めなかったり。途中で
エラーがでたり。両ドライブとも入院させドライブ交換
してもらったのにも関わらず。症状は余り改善せず。
TDK,誘電、マクセル。贅沢メディアしか読まない
我侭な奴。困ったものだ。2500。怖くて買えない。
プレクスター、パイオニア、LGがお安いメディアが
余り気にせず使えて良いと思うのは俺だけだろうか。

1. まんじ 2004/03/09(Tue) 00:20:09
安物の糞メディア使って喜んでるやつの気が知れないと思うおらっちはいったい・・・(^_^;)

おらっちの周りではそんなに不評買ってないな>NEC製ドライブ
みんな2〜3年使ってるなぁ。
CCCD読めるってよろこんどるやからが・・・

2. 2004/03/09(Tue) 00:36:07
外周部まで焼かなきゃいいって・・そんなメディア使いたくないし、消える魔球も御免こうむりたい。
2500個人的にはいいよ。もっともお安いメディアを使ったことはないし、使う気もないけど。

3. YU 2004/03/09(Tue) 02:41:24
ファームウェア上のデータベースか温度センサーが貧弱なんでしょうね。
他社ドライブは、あらゆるメーカーのメディアに対して、それぞれ最適なレーザーのパワー (読み/書き、それぞれ) をデータベースとして持っているらしいのです。
こういう点は、蓄積のない後発メーカーは不利です。ただ、台湾あたりでは技術情報を会社ごと買い取ってしまうこともあるようですが。

4. 毎黒仮節渡万 2004/03/09(Tue) 03:52:40
CD-Rの杜だけじゃ不満だったんですか?

5. RavianRose 2004/03/09(Tue) 07:59:20
あそこは太刀の悪い衆ばかりでのお。
お話にならんのよ。
ここのほうが欲しいレスが得られるから良いのよ。
>消える魔球も御免こうむりたい
それはいえる。ケチって被害にあうより。
多少プラスして良いメディア買う方が無難ですからね

6. ペンチアム 2004/03/09(Tue) 09:22:33
NEC製ドライブより、NECのパソコンで使ってるGMA-4040B(日立LG製)のほうが…_| ̄|○
動かないソフト大杉って言うか。。。。

7. RavianRose 2004/03/09(Tue) 21:53:40
>GMA-4040B(日立LG製)のほうが…_| ̄|○
そうなんですか。僕はCB2100A、ND1300A共
アイオーデーターのハズレドライブを
引いてしまったのだろうか。悔しいぜ。

LGの物はGSA-4081Bしか持っていないので
4040Bの事は分かりませんが。使っている友人がいるので
話を聞いてみる事にします。CB2100Aは特に焼いたCD-Rを
認識すら出来ない事が多く困り物なんです。
プリンコ以下と思われるメディアを
4081Bで4倍速焼きCDをCB2100Aで認識するのに30秒
動画再生はバツ。データー移動もバツ。1300Aでは
動画再生バツ。データー移動マル。でした。プレクスター、
焼いたドライブ(4081B)&パイオニアでは問題は
起こりませんでしたからヤハリ光物が得意なメーカーと
言う事が分かりますし。4.6GBと外周ギリギリまで焼いた
プリンコブランドのDVD-Rも問題なく焼け、ディスクからの
動画再生も全く問題は出ませんでした。動かないソフト
の一部をお教え頂けませんか。こちらの環境でも試して
見たいと思いますので。ライティングソフトがドライブを
認識できないとか言うのは無しです。
メディアを素早く認識してデーターをスムーズに
読み書きできればOKだからです。
ボロイと言われるメディアでも問題無く読み書きできる
ドライブこそ基本性能優秀と思います。
特殊用途に付いては別問題。
ND1300Aはアンリアルトーナメント2003を吸い出せた実績が
あるのでそこら辺は評価してます。

8. ペンチアム 2004/03/09(Tue) 22:03:34
GMA-4040Bについては焼き品質以前の問題で、
極論言ったら「VALUESTARプリインストールのソフト以外全滅」ってとこです(爆
標準のRecordNowが使えるのに、市販のRecordNow!DXが使えないとか、もーどうなってんだか。。。。

同じ日立LGでもGSA-4040B/4081Bや、GMA-4020Bは対応ソフトもそれなりにあるんですけどね。

9. YU 2004/03/10(Wed) 03:11:31
GUIのソフトはダメでもLinux由来のCUI焼きソフトだと使えてしまうことは多いようです。
単純にデバイスタイプだけを見ているためでしょう。

10. RavianRose 2004/03/10(Wed) 20:48:39
n-force2でSWドライバーを入れるとバンドルされている
B'sではドライブを認識出来るのに製品版だと認識して
くれないのと似てるかな。この場合ドライブの種類関係ない
みたいだけど。製品版で認識できなくなってしまうと言うのは
真に可笑しな話です。


▲ページの先頭へ