どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/03:
●2004年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4242] 看板の色が違う! (10 レス)
2004/03/07(Sun) 10:12:01
MEDIA HUNTER さん
Web: http://www1.odn.ne.jp/mediahunter/
昨日、京都市内に出掛けたのですが、看板の色が大阪と違うのを見ました。
(実名で書きます)
●イズミヤ(スーパーマーケット)・・・青色(紺色っぽい?)
●UFJ銀行・・・赤色地ではなく、白色地になっていた。
●マクドナルド・・・UFJと似た感じ。
市内に住む知り合いに聞くと、景観条例の関係とか言ってました(^_^;)
小生は、建築物の高さしか知りませんでした。。
※イズミヤは、系列店舗だったかも知れないので、関係ないかも知れませんが。

1. ともちゃん 2004/03/07(Sun) 13:01:10
イズミヤは普通に青色です。京都では。
ほかにも、モスバーガーも白地に赤、デイリーヤマザキも同じ、
ローソンは青い部分が短くなっていたり、コカコーラも赤白反転している物があったりしますよ。

2. YU 2004/03/07(Sun) 14:21:15
京都では、色だけでなく、看板類の大きさ、高さにも制限があったはずです。
高い場所に看板を設置できません。他県では国道を走っていると、高い柱の上で回転している看板とかよく見かけますよね。
ですから、ちょっとコンビニやガソリンスタンドなどを探そうと思ってもなかなか見つかりません。
アイコン表示のある道路地図が必須です。

3. BVV5@Vice Admiral 2004/03/07(Sun) 18:04:46
京都では下水の色も違う(毒

4. 川田 2004/03/07(Sun) 18:16:50
でも、その割には「も○じろう」や「ラーメ○横綱」の巨大で醜悪な看板なんかが許可されるのが信じられないです。

でも、一番問題なのは、看板の色や大きさを制限したりしている割に、都市計画が無茶苦茶で、見るも無残な町並みになっているってことですね。

5. MSR 2004/03/07(Sun) 21:18:55
>市内に住む知り合いに聞くと、景観条例の関係とか言ってました(^_^;)
札幌大通り周辺も、当たりです!(何
お越しの際はお確かめください。

6. BVV5@Vice Admiral 2004/03/07(Sun) 23:47:30
>一番問題なのは
無秩序な電柱と電線。せっかく地中化しても、無惨な交差点の電線。いくら国交省と警察の中が悪くとも、電線管埋めるだけなんですから…まぁこれが国道の下を通そう物なら嫌がらせとしか思えない許認可書類の山。
以前エジンバラで見た光景ですが築100年以上の石造りの建物の3階部分で排水管が詰まったらしく、外壁の石をばらしてました。
数時間後に再び同じ所を通ったら、丁寧に元通りに石をはめ込んで周りの漆喰だけが白く作業を物語っているだけ。
聞いてみると、中は近代的にしても外壁は出来るだけ当時のままにするのだとか。
窓枠でもわざわざ枠が木製の2重サッシにするのだそうです。ちなみにフィンランド製が良いといってましたが、そうやって市民レベルで街並みを守っているんだなぁと感心した記憶がよぎりました。

7. たまちゃん 2004/03/08(Mon) 00:01:41
> 無秩序な電柱と電線。せっかく地中化しても、
まぁ、電柱が沢山あるおかげで(個人向けの)光ファイバも張りやすいので…
共同溝があれば要らないか(汗

> 排水管が詰まったらしく、外壁の石をばらしてました。
住宅(含 マンション)で劣化して面倒なのは配管類でしょうから、
建物の外から交換できるような構造の住宅も有るみたいですね。

8. 98狂 2004/03/08(Mon) 00:03:25
>市民レベルで街並みを守っているんだなぁと
市民レベルでがんばっても会社と言う集団になると変なことをするねぇ>我が国(お

9. 総額 2004/03/08(Mon) 08:57:49
その昔Y興業が間○平の顔のアップの超巨大看板を寺社仏閣のそばの土地に掲げたのに対して景観云々というクレームが付いたのは京都だったような.

10. aprilian 2004/03/09(Tue) 01:13:08
吉野家の看板が白ベースだったのは江ノ島だったっけな…
あれには驚きました。
やっぱり「ショーナン」のイメージなのかしら。


▲ページの先頭へ