どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/03:
●2004年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4234] ぶひゃあ! (24 レス)
2004/03/05(Fri) 22:26:57
七誌 さん
Web: http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004mar/04/W20040304MWB1K1G0000015.html
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004mar/04/W20040304MWB1K1G0000015.html

なんて事だよ、まったく…

1. 伝説のペペロンチーノ@公爵 2004/03/05(Fri) 22:32:18
きっちり決められたパターンで廃液処理をしてなくても,担当者がそう言うことに無知であってもISOの称号が取得できる世界ですからね(謎
そう言う意味ではホントに行政レベルで定める環境基準って飾りだなと思った・・・
こうして発覚しない限り騒ぎにもならないわけで,結局は扱う個人レベルでの認識と配慮が最後の防衛ラインなのかも.

>同局は「排水は下水道に流れており、周辺住民や環境への影響はない」としている。
んな訳ゃ無かろう(汗)
下水処理施設はそこまで万能ではないし,そこで処理された下水は最終的にどこに消えてるのかぜんぜん考慮されてないようにも聞こえますな・・・
それに仮に環境への影響回避のためにこの廃液になんらかの追処理を施すにせよ,発覚するまでの排出分は通常の下水処理のまま流れ出てる訳ですよね・・・・・・?

2. xyz 2004/03/05(Fri) 23:28:24
>同局は「排水は下水道に流れており、周辺住民や環境への影響はない」としている。
下水→魚→人間という悲しき食物連鎖・・・(汗

3. EDOの黒豹 2004/03/06(Sat) 02:56:44
昔の基板のエッチング作業用の説明書に、下水に流すとか、庭に穴を掘って流して埋めるってのが有りましたね。
俺は・・・言えない。(汗

4. z 2004/03/06(Sat) 05:44:47
スレ主の怪魚はその環境でも生きられるのだろうか…(謎

5. MEDIA HUNTER 2004/03/06(Sat) 09:40:34
>同局は「排水は下水道に流れており、周辺住民や環境への影響はない」としている。
このコメント、「むちゃくちゃでんがな(^_^;)」

6. BVV5@Vice Admiral 2004/03/06(Sat) 11:49:46
はい、京都の下水処理水は全部淀川水系に流れ込んで大阪府営水道がその下流で取水しています。また、阪神間のいくつかの上水道も取水しています。
さすが○●京都の発言です。

7. まりも@ 2004/03/06(Sat) 12:22:35
さいきん、京都の民度の低さが問われる事件ばかりですね。
とりあえず淀川水系危険なので引っ越すかな…

8. X68 2004/03/06(Sat) 15:17:07
○都ケーブルコミュニケーションズの回線にも、大阪市水道局の柴島浄水場位の浄化設備を装備して欲しいです…(更謎

9. sagiyama@GAWIN復活 2004/03/06(Sat) 17:27:52
通報した「市民」はどんな人だったんだろう?

10. まりも 2004/03/06(Sat) 22:28:14
「普通の市民」でしょう。そういえばこの垂れ流し業者、実名伏せ報道なのが気になります。

11. sagiyama@GAWIN復活 2004/03/06(Sat) 23:44:14
>基準値の24倍の重金属カドミウムと、同じく89倍の鉛が排水から検出された。
目で見てわかるものかなぁ〜。
だとすると少なくとも私は「普通の市民」失格のようで・・・。

12. まりも 2004/03/07(Sun) 00:31:01
じゃぁ自動的に「プロ市民」になります(笑
ってまあ化学の知識がそれなりにある一般市民か、あるいは以前から怪しいと噂されていたので専門家を呼んだか、陰謀説というほどのことはない程度の経緯は、ありそうですね。私は、むしろ実名出さない報道のほうに陰謀を感じました。

13. 大熊猫 2004/03/07(Sun) 03:50:42
 はじめまして、本家でときたま出没している大熊猫と申します。民度の低い京都市民で、こちらは哺乳類です(笑)。
みなさま、よろしくおねがいしますm(_ _)m

 さて、リンク先に
> 沈殿しているカドミウムや鉛など重金属類の回収作業を行った。
とあるので、排水口付近に大量の白い沈殿(PbCl2)や黄色い沈殿(CdS)などなどが積もっていたのではないかと。
それで不審に思った周辺住民が通報した、ということかと推察します。
ちなみにうちの近所では、水道水の代わりに地下水を汲んで水槽に入れたところ、飼ってた魚が全部死んだそうです(((( ;゜Д゜)))

14. まりも 2004/03/07(Sun) 06:46:28
問題になっているのは南区ですが、上京区、左京区でそれだったら(((( ;゜Д゜)))^2

15. sagiyama@GAWIN復活 2004/03/07(Sun) 07:27:25
>排水口付近に大量の白い沈殿(PbCl2)や黄色い沈殿(CdS)などなどが積もっていたのではないかと。
なるほど・・・。

16. BVV5@Vice Admiral 2004/03/07(Sun) 09:39:18
淀川の汚染はここがとりあえずまとまってます。
http://www4.ocn.ne.jp/~kanshi/yodo-r/1ki/yodo.html

17. まりも 2004/03/07(Sun) 16:20:48
しっかり町bbsで話題に。ここの153、177、182、184、191、194などの書き込み(固定なケーブルTVなIPからたぶん同じ人)がとても参考になります。情報どうもありがとう、GJ! >七誌 さん
http://kinki.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1053941029

# 便利そうだと思ったけどやっぱ南区に住むのはやめた...
# というか「京野菜」買うとき細かく産地吟味しないと

18. 大熊猫 2004/03/07(Sun) 23:00:11
リンク先から
> それを、数百万倍の濃度の排水や粉塵をそのまま下水、近所に垂れ流しですよ。
基準値の濃度から考えるに上で書いたように沈殿するのは変だなと思っていたら、やはり濃度がウソですか。
というか聞くところによると京都市の水道局は甘い見たいなので、今回のは氷山の一角かも。
ちなみに魚が死んだ地下水は左京区のです(((( ;゜Д゜)))^2

19. まりも 2004/03/07(Sun) 23:29:12
>やはり濃度がウソ
明らかに目視でわかる沈殿物を除いた、上澄みの水での濃度じゃないですかね。
というか金属硫化物の水溶性は一般に非常に低いので、ほとんど飽和濃度かも?

20. こういち@BD5B-RS 2004/03/07(Sun) 23:32:24
京都の井戸水が危ないのは随分以前から言われていたことのように思います。記憶では平成6年ごろにも一度地下水のことでニュースになっていたように思います。(当時参加していたPC-VANのあるSIGでの話題)

21. 大熊猫 2004/03/08(Mon) 00:24:19
周辺住民の通報というかまりもさんのリンク先に内部告発かって書いてましたね。
> 明らかに目視でわかる沈殿物を除いた、上澄みの水での濃度じゃないですかね。
 そういうことなんでしょうかねえ。仮に下水道局が不正をしてなかったとしても憂鬱な話です。
# ちなみに所在地を見るとDX東寺のえらい近くのようで(ぉ

22. sagiyama@GAWIN復活 2004/03/08(Mon) 01:10:44
>内部告発かって書いてましたね。
>所在地を見るとDX東寺のえらい近く
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=34/58/20.391&el=135/44/50.535&grp=all&coco=34/58/20.391,135/44/50.535&icon=mark_loc,0,,,,&
調べてみました。疑われている会社がそのとおりだとすると記事の前日に書き込まれた
>キーはジョリーパスタのすぐ近く、って事だよ。
ってのも疑われている会社の所在地(西九条豊田町)の隣のようですし、
一連の書き込みは通報者に限りなく近い人が書き込んでいるようですね。

やはり私は「普通の市民」にはなれないなぁ・・・(笑

23. まりも 2004/03/08(Mon) 01:32:38
>内部告発かって
12.で書いたように、増すコミの扱いのnullさといい何といい(何?)、この事件はしばらく目が離せません。
京都新聞取る気はないので(ぉぃ)、とりあえず、待ちbbs禁忌をヲチしてみます。

>sagiyamaさん
ここどる仲には、sagiyamaさんも及ばない(?)プロ市民の方がいらしたというわけですよ(^^;)。

24. 七誌 2004/03/08(Mon) 09:45:24
まぁ、たまたまた私の親しいモノの中に、居た、というわけです。

ちなみに、下水局の発表は正式に場内排水調査をした時に採られた水からの濃度で、その時には排水は流されておらず、排水溝にたまったものから検出されたのだろう、との事です。告発直後、下水局は100mくらい離れたところで採取、その排水からは数百倍の濃度が検出され、その証拠を盾に立ち入り検査に踏み込んだ、というわけです。で、その知人が言うには告発者たちが自ら検査機関に流されていた排水サンプルを出したところ、基準値の数百万倍が検出され薄めないと処理不可能と言われたそうです。


▲ページの先頭へ