どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/03:
●2004年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4228] パソコン批評 休刊 (26 レス)
2004/03/03(Wed) 23:54:41
キック さん
Web: (none)
パソコン批評が今号で休刊だそうで。硬派な雑誌がまた一つ消えます。
(もっとも当の本人も立ち読みですましていたりする)

1. zaf 2004/03/04(Thu) 00:06:33
うげげ、そうなんですか...以前こちらで、ざべ、PC-WAVEが亡き今、何を読んだら良いの?との問いかけにそれを推薦していただいたのですが...それもお亡くなりになるとは(泣

2. Niimi 2004/03/04(Thu) 00:21:31
今ざっと目を通しましたが…… 要するにパソコンって既に批評の対象じゃないって感じですかね。(家電品同等と)
多い時は月に5〜6誌は購読してたパソコン関連誌ですけど、もうASCIIのみになってしまいました。
たしかに雑誌で読むより、こうしてinternetを使った方が情報が早いし検索し易いしね。
(その分情報の内容を吟味する能力が必要なんだけど)

3. まりも 2004/03/04(Thu) 00:29:20
>パソコンって既に批評の対象じゃない
マイクロソフト批評とかIntel批評に改名すべきだったのかも(笑。

4. たまちゃん 2004/03/04(Thu) 00:45:07
読んだこと無い…(汗

> もうASCIIのみになってしまいました

5. こくぼ 2004/03/04(Thu) 01:25:32
PC-DIYも次号をもって休刊になると、今月号(04号)のお知らせにありました。自作派でなければ、あまり影響ないかな?

6. ZZZ 2004/03/04(Thu) 01:29:58
 Linux系の雑誌ならまだ勢いがあるように見えます。しかし、よく見ると、毎年、同じ月に同じ特集をしていることが多い上に、若干ソフトのバージョンアップに応じて変更されているものの、基本的には同じ原稿の使いまわしをしているところが多いようです。ひどいところになると、文章だけでなくイラストや図表まで同一だったりします。
 確かに、Internetなら、検索しやすいし、即時性もあります。その一方で、本当に欲しい情報は掲載されないことの方が多いように思います。(嘘や正確さを欠く情報もかなりあります。)
 メーカの情報サイトなんか消費者に知られたくない情報を隠すのに糊塗しています。掲載していなかったことによってクレームがつかない範囲で絶妙に情報を隠しています。
 やっぱ最後は、人柱しかないのかもしれません。(^_^;)

7. 2004/03/04(Thu) 01:50:07
週刊アスキーが有ればOKだったりします

8. かすが☆。 2004/03/04(Thu) 02:13:27
ベーマガ、Oh!PCと来てもうその後は読むのやめました。
この時代、パソコン雑誌も生き残るのが難しいのでしょうね。
趣味や仕事のものとして、家庭に入ってきてますから。
冷蔵庫マガジンやOh!電子レンジを発行してもやっていけないのと
同じような部類に入ってきたのかもしれません。

9. sagiyama@GAWIN復活 2004/03/04(Thu) 04:52:16
デザインが購入のポイントになるような段階ですから、
もう難しい雑誌は不要ということなんでしょうね。

10. ぽん 2004/03/04(Thu) 07:48:03
Oh!PC廃刊以降は、特集記事に興味がある物だけ購入していました。

良い機会だったので月刊誌棚で最新の書籍を探したら
「アスキー.PC 2002/04号」が(爆)
丸1年以上 月刊誌を買ってない事らしぃ…

いや買わなくても済む時代になったと喜ぶべきか(違)
本音は「興味のある内容が載ってないから」なんですけどね(毒)

11. i96968 2004/03/04(Thu) 09:58:51
>PC-DIYも次号をもって休刊
残念ですねぇ。広告が少ない利点を生かして、「年間最低パーツ賞」なんかもやってた、お笑い系自作誌だったのですが。まぁ、看板企画のビストロもマンネリでしたし、人型筐体も終わってしまいましたしね。新創刊は「Uコン」ですか?中古パソコン専門誌って‥‥
るかぽんカムバ〜〜ック!!

>週アス
Mac&VAIO礼賛で何か好きになれません。割と記事内容が無責任でツッコミが浅いので、勘違いユーザーが増えそうなのは、いかにも週刊誌。EYE-COMの時はそれなりに割り切ってて面白かったのですが。
Winny特集号の直後に逮捕者が出たのはワラタ。

12. SLIM 2004/03/04(Thu) 12:23:07
>割と記事内容が無責任でツッコミが浅いので
いつだったかずいぶん前に週アスの記事のなかに「週刊誌だから書ける無責任な内容」みたいなことが書いてありましたね
詳細は月刊誌のほうを読めよみたいな追記とともにw

13. 98狂 2004/03/04(Thu) 13:06:37
最近付録CDが無いの・・・。
ネットにつながない環境がまだまだあるので、前までやったら本文に収めていた内容を、わざわざ「小冊子」で付けるより何とかして欲しいと思う今日この頃>去年から(笑
年間購読の募集には付録CDを書いているのに昨年の秋から見てないぞ、と。
あと、その辺のことを編集部に送ろうかと思ったら葉書も付かなくなった。
ADSLの環境があるところには居るが・・・なんかねぇ。

14. 沙君 2004/03/04(Thu) 22:04:50
Vmagも買うのやめたし
最近はPC系雑誌買うのが無くなった気がします

でも古に買っていた雑誌が、バッ活・ハッカー・テクノポリス・コンプだった事を考えると・・・

15. アレキ 2004/03/04(Thu) 23:04:38
>パソコン批評

前号の某ライターの記事が丸紅の事件に触れて
「自作をする人なら最近のパーツ価格から無茶な価格とは思わないだろう」(OS、液晶モニタ、添付ソフト、リサイクル費を視野にいれてない)とか、「某四国の市長もモラルのせいにするのは簡単ですから」とか、思わず邪推したくなる内容だったのが印象深いです(^^;。

16. sagiyama@GAWIN復活 2004/03/04(Thu) 23:13:57
バックナンバーも含め創刊号ぐらいからかなり買い込みましたが、この本を読んでから、巷にあふれるPC雑誌がいかにメーカーの便宜供与に汚染されているか(いち早く新製品を提供され、レビューを書ける代わりに・・・)ということを感じました。有料カタログといってもいいかも、巷のPC雑誌。

17. MEDIA HUNTER 2004/03/04(Thu) 23:17:19
以前、『ソフマップ・ドットマガジン』を年間購読していたが、
『ソフマップデジタルバイヤーズ』に変わってから購読していない。。
以前は、いくつかの記事が掲載されていたが、ほとんど同店購入用のカタログ化となってしまった。

18. ぜふぃみあ 2004/03/04(Thu) 23:25:57
日経winPCおすすめ!
知識も身に付くし、何よりも最後の漫画もおもしろい(笑)

19. LapisLazuli 2004/03/05(Fri) 00:40:39
>何よりも最後の漫画もおもしろい(笑)

「ウスクラ電脳爆弾」ですね。
「世界の社食から」次を期待してます。(笑

20. よねよね 2004/03/05(Fri) 00:41:50
>最後の漫画

Dilbertですか? (^^
# 最近忙しくって、PC雑誌読んでないなぁ...

21. よねよね 2004/03/05(Fri) 00:42:37
あ、違ったらしい...(^^;;; >最後の漫画

22. i96968 2004/03/05(Fri) 08:51:02
>「世界の社食から」次を期待してます。(笑
でも、はたぴーじゃなくなったから‥‥(謎

23. 皇帝スーパーブラックバード 2004/03/05(Fri) 20:46:58
DOS/Vマガジンを購読してましたが、去年の5月から何も読んでません。
その理由の一つが井上さきこの漫画が終わってしまったせいだとはとても言えません(ぉ
一応単行本化された漫画「理由は聞くな大人なら」「大まかに生まれた女」「もっと大まかに生まれた女」は全部押さえてますが(笑

24. buhi 2004/03/06(Sat) 10:04:37
休刊から脱線しますが、YSSさん、閉鎖ですね(´・ω・`)

お疲れ様でした

25. しげるぱぱ 2004/03/06(Sat) 17:44:14
そっとしておいてあげて下さい。

26. 南風 2004/03/06(Sat) 18:51:19
>休刊から脱線しますが、YSSさん、閉鎖ですね(´・ω・`)
情報、ありがとうございました。早速行ってみました。
あそこには大変お世話になったのですが、私からは何も与えるものが無いのが悲しいです。
念のため「波乗り野郎」で保存しておきます…


▲ページの先頭へ