どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/02:
●2004年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4215] 皆さんお使いのルーターは? (22 レス)
2004/02/29(Sun) 15:40:06
破壊神KAZ さん
Web: (none)
自分はメルコの「BLR3-TX4」をメインで
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr3-tx4/index.html
そこに無線用で「BLR2-TX4」を繋いでます
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr2-tx4/index.html

会社と自宅で大きなファイルをやりとりするのにHotlineを使用してるんですが
プロバイダの違いかルータの相性か、想うようにスピードが出ません
同じプロバ内の方にお願いして実験したり、ポートを変更したり
MTU、RWIN値を変えてみたり色々したのですがどうもスピードが出ないのです
#昇り下りともに20k/s出ればいい方

web上のダウンロードや、ベンチマーク等はしっかりとスピードが出るんですが。。。
#少なくとも、下り4〜5Mbps、昇り400kbpsくらいは出ます(ベストエフォート)

そこで、みなさんのお使いのルータや
お勧めルータを教えて下さい

webで色々探してみたんですが、探し方がイマイチよく分からず
少々高い物でもいいので、紹介お願いします

1. KITAMOTO 2004/02/29(Sun) 16:49:08
NTT-MEのBA8000 ProをBフレッツ(ニューファミリータイプ)で使ってます.
http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba8kp_index.html

これ1台しかないため比較した評価はできませんが,
今のところ とくに問題ありません.
#普通のクライアントとしてしか使ってないし・・・.(^^;

2. SARAYA 2004/02/29(Sun) 16:52:05
ぇーとHotlineというのは知らないのですが、検索したら
http://www.sound.jp/reef/netstrangler/
の「- Javaと転送速度」でそれっぽいのが・・・

3. BlackBox 2004/02/29(Sun) 17:33:05
ADSLの上り回線は下りと比べると理論値でもかなり遅いので、今店頭で手に入る新品のルーターであれば速度がボトルネックになることは考えにくいです

まあルーター買い換える前にHotline以外、例えばFTPとかHTTPでファイルを送ったときの速度も測ってみたほうがよさそうですね

4. amg 2004/02/29(Sun) 17:52:56
どの製品も一長一短あり、いろいろ悩んだ挙句、
Persol PBR010激安ルータを2、3日前に購入しました。
購入後、マルチセッション非対応なのに気付きました。(泣

それ以前はWindows2000でルーティングさせてました。

5. 四季 2004/02/29(Sun) 19:00:54
えー数日前、まともなルーターを買おうとショップに行ったのですが、何故か帰りにはミレニアムP650を握り締めていました。
不思議不思議。

6. 0 2004/02/29(Sun) 21:26:02
 昨今の風潮からすると、ルータがどうのという前に、勤務先のLANに自宅からアクセスできること自体が問題になるかもしれませんね。責任ある立場の人に言わせれば、あたり前といえば、あたりまえの話なのですが・・・(毒)
 HTTP/FTP以外のプロトコルによる、P2P型のファイル共有や、ファイル転送の上りの帯域を制限しているプロバイダも結構あります。

7. BVV5@Vice Admiral 2004/02/29(Sun) 21:29:52
自宅はcorega BAR SW-4P Pro です。これに3台ぶら下がってます。
公称45MBPSらしいですが、ADSLが2Mぐらいで上りも500Kぐらいで快適です。
HUBはともかくルータになってくるとメーカーの技術力の差がでてくると思います。不満があるならできればYAMAHAあたりがお勧めです。

8. みやた 2004/02/29(Sun) 21:53:50
自宅で使ってるルータですが、
 自宅サーバ用(Bフレッツ) … マイクロ総合研究所 SuperOPT90
 家庭内LAN用(CATV) … ヤマハ RT57i
です。
どちらも電源入れっ放しですが、特に問題ありません。

#RT57iの代わりにOPT100を買おうと思ったんですが、乗ってるバイクがXJR1300なのでヤマハ製にしました(笑)

9. 0 2004/02/29(Sun) 22:17:58
チューニングということでいえば、MTU、RWIN以外にもソケットバッファのチューニングもあります。(WindowsならレジストリのAFDのところでデフォルト値を設定することができます。)
一般向けに販売されているハブ兼用のルータの場合、ハブとしてのバッファ容量が小さいものが多いようです。1台しかつないでいないのであれば十分な容量なのですが、複数台を接続しているような場合には、容量が不足がちです。よって、できるだけ大容量のバッファを備えたハブをルータとは別に使用したほうがよい場合があります。家庭用なら、256KB程度のバッファ容量があればよいでしょう。特に、上りの場合には接続速度の遅さもあいまって、フロー制御でダメ出しを食らう場合が多いので、それなりの効果はあります。もっとも、単に全体のスループットが良くなるというだけで、転送速度が上がるわけではありません。

10. 2004/03/01(Mon) 00:03:46
>NTT-MEのBA8000 ProをBフレッツ(ニューファミリータイプ)で使ってます.
http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba8kp_index.html

私もです。

先日父が、ネットワークのハードディスクにアクセスできない
印刷できない
インターネット、メールにつながらないと苦情が

調べてみるとルータのコンセントが抜けておりてかてか光るLEDが気に入らないらしく母が電気代がもったいないと抜いたのが原因。
すべてのネットワークはDHCPでつながっているので父の仕事が一日遅れるという事件が・・・

母よ、ルータのコンセントは抜かないように!

11. イクチオサウルス 2004/03/01(Mon) 00:09:07
corega BAR SW-4P HG。
スループットはアクトンのSMC7004BRより確実に上がったから文句ナシです。
あれ?アクトンついにアレか?

12. SLIM 2004/03/01(Mon) 00:18:54
うちは LINKSYS WRT54G
http://www.linksys.co.jp/product/WRT54G_P/wrt54g-p.html
マルチセッション非対応(検討中ということで「未対応?」)
それ以外は特に不満はないです

IISで鯖たててますが 普通に速度でてますね。

13. うっそ〜ん将軍@ネット中 2004/03/01(Mon) 00:32:32
私もつい先日NTT-MEのMN-8300買いました。

最近のルーターは早いですね・・・
前のルータがスループット4Mbpsぐらいしか出てなかったのに・・・

14. Niimi 2004/03/01(Mon) 01:34:53
うちは無線が絡むんで、Buffalo(メルコと言いたい ^^;)のWBR-G54です。
ADSLのLink速度が4Mbps付近で、フレッツスクエアの速度計測で最大3.5Mbps程度出るのでまぁ満足ですかね。
BNRスピードテストで計ると、下り3Mbps、上り700kbps程度かな? (いずれも有線での計測)
http://www.musen-lan.com/speed/

15. しげるぱぱ 2004/03/01(Mon) 02:50:10
うぃん版Hotline布教活動
http://www.arise.ne.jp/hotline/

どーもHotlineというとアングラなイメージ(Macユーザーの違法ファイル交換ツールというイメージ)があったのですが、
別にそんなことないんですね。
で、遅い理由はよくわかりません。

16. i96968 2004/03/01(Mon) 10:16:20
ウチではルータは設置していないので参加できませんが(苦笑
しかし、自宅と勤務先を繋ぐのは、痛くもない腹を探られかねないので、お止めになった方が宜しいかと思います。勤務先で万一情報漏洩なんぞあった日には、真っ先に疑われるかもしれません。正式に許可された方法以外で自宅−勤務先接続を許しているとすれば、随分と太っ腹な管理者(or会社)か、或いは無知か、禁止したくともできない事情があるか、いずれかだと思います。
もし正式に許可されているのなら、管理者に「速度が上がらんからいいルータを推薦してよ」といえば済むかと。それ以外のものを使って(会社に)トラブルがあったら、それが原因とは全く関係なくとも、下手すると首筋に冷たい風が吹くかもしれませんし。

#知らない人ほど、自分の知らないことをやっている人を
#魔女と判断しますからねぇ‥‥(10:23追記)

17. 毎黒仮節渡万 2004/03/01(Mon) 16:04:40
BLW-04FMGですが肝心の無線を使ってなかったり(死
BA8000Proのいとこに当たるようですが。
特に設定せずSPIのままRagnarokOnlineができたりしています。
12M回線なので性能はわかりませんが(汗

18. 皇帝スーパーブラックバード 2004/03/01(Mon) 20:13:10
以前はcoregaのBAR SW-4P HGを使ってたんですが、あまりの熱暴走ぶりとサポセンへ電話が全然繋がらないのに頭に来て、
今はメルコのBLR3-TX4使ってます。今のところ暴走は1回だけです。速度の向上は・・・ありません(ぉ
と言うか、もうこの数字が限界のような気がします@広島

(以下言い訳)以前無線LANでスレを立てたんですが、おやじの懐具合の都合により無期限延期中です(笑

ルータ側の設定ですが特に何もしてません。強いて挙げるとすればDHCPを使わずIPを固定してるくらいです。
ぶら下がっているのは、同じくメルコのHUBとPC4台、VoIPアダプタ位でしょうか。

19. MEDIA HUNTER 2004/03/01(Mon) 21:55:20
初めて買った機種⇒corega BAR SW-4P PRO
2代目(買い替え)⇒corega BAR HGWL
#BAR HGWLは、1度故障したが、製品1セットごと交換対応してくれました。

20. WGZC 2004/03/02(Tue) 20:43:01
ルーターですか?私はこの間までモデム内蔵のルーターを使用していましたがジャンク扱いでNTT-MEのMN8300が手に入ったので交換してみました。(いや、モデム内蔵のルーターの能力も悪くはないんですけどね)
使い心地はいまだに判りません。なにせWIN98での使用なのでADSLもそんなに高速になりませんし・・・

設定が終わるまで私がトロイせいかかなり時間が掛かったのは秘密です。
因みに不便なところがあるとすればメッセ等でファイルの受け渡しが出来なくなっていることですか・・・以前は問題無しでしたからルーターのセキュのせいかと思ってます。
でもこのルーター、評価が良いけど評価が悪いんですよね〜

21. 雷獣王GRIFFON 2004/03/03(Wed) 01:21:26
初めて買ったのはBEFSR11,そして今は PC-9821Xa/U8W + FreeBSD で PC ルーターやってます.

あと,話のネタに
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlaprs11.htm
をネット通販で \5k にて買いました.
ちょっといじれば telnet で入って CUI で操作できたりします.
AirH" や 無/有線LAN カードを刺せ,そのうえルーター機能まで持ってるようで・・・.

別の会社でこれの OEM を販売してますが,お値段 \49,800 ・・・.
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0711/next.htm

22. 破壊神KAZ 2004/03/03(Wed) 01:49:57
皆さん色々ご意見ありがとうございます
非常に参考になるご意見を多数頂き有り難き幸せでございます
#レスが多いので、気が向いた所以外の個別レスは割愛さして下さいまし(爆

>一般向けに販売されているハブ兼用のルータの場合・・・
>・・・複数台を接続しているような場合には、容量が不足がちです。

うちの環境がそれに当てはまりそうですね
ちょっと接続方法を変えてみたいと想います

>Black Box氏
確かにそう考えたんですが、どうもHTTP鯖やFTP鯖の建て方が悪いのか
うまくアクセスできないんですよ(^^;
で、現在それは凍結の方向で。。。

>0氏 i96968氏
まとめてレスご容赦を
うちの会社、個人経営で、社員は自分と社長を入れて4人の小企業でして
その辺の管理は自分がやっとります
まぁ、大概は勤務時間内に自宅と往復でやっとりますんで、常時建ててるワケでもありません
その辺ご理解下さい

>しげるぱぱ氏
友人宅にてサーバーを建ててクライアントで入ってチャットしたり
必要に応じてデータのやり取り等々(違法用途では無く)
健全な使い道もあるんですが。。。
ほとんどの場合はUGなイメージが付きまとってますねぇ(実際の使われ方も大概そうですが。。。)


▲ページの先頭へ