どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/02:
●2004年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4191] オープンソースソフトを家電店が“自社開発”と偽って販売 (10 レス)
2004/02/22(Sun) 18:04:35
まさむね さん
Web: (none)
C-NETで取り上げられてましたが滅茶苦茶ですね
家電店がドキュメント等全て消してサポートメールとして作者のメアド貼り付けるって・・・
ありえない世界だΣ( ̄▽ ̄;)
でもこれでこのサイトを知ってちょっと製品欲しくなりました(笑

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20064430,00.htm

1. #27@lanta 2004/02/23(Mon) 01:54:05
こちらでも、ここまでえげつない商売は、なかなか
みませんねぇ(^^;

2. BVV5@Vice Admiral 2004/02/23(Mon) 11:30:42
38度線を挟んだお国か、はたまた香港か…
それとも日本人がそこまで拝金主義になってしまったか(鬱

3. できれば匿名希望 2004/02/23(Mon) 13:51:58
 残念なことですが、似たような事例は日本の開発現場でもよくあることです。
 ソースコードのパッケージ名とクラス名を変えて(Javaの場合)自社開発製品として納入していたりします。
 社員が数百人もいる現場で行われているのですから、ただの教育不足でしょう。

4. うっそ〜ん将軍@仕事中 2004/02/23(Mon) 14:00:39
>えげつない商売
この前もDVDのエンコソフトでもめてたのに、なんでこんなことするんですかね?
学習能力ないんですかね・・・

5. i96968 2004/02/23(Mon) 19:32:34
どこの系列なんでしょうね。このような商売をして、なおかつ誠意のかけらも見せないような家電店では、個人的に買い物をしたくないので、是非知りたいですね。

6. Pico_Chan 2004/02/23(Mon) 23:01:10
事件の顛末が載ってますね、いやはや...
http://homepage3.nifty.com/mediawiz/jiken.html

7. しんのすけ 2004/02/24(Tue) 00:29:04
さんざん人に迷惑をかけておきながら、最後は自らの保身に走るとは・・・所詮そんなもんか・・・

8. MAMAO2 2004/02/24(Tue) 18:19:19
信じられんことしますね。
自分もフリーソフトを公開しているので人ごとではないですね..
まぁ氏のソフトほどスゴイものではありませんが。

9. masashi 2004/02/24(Tue) 21:06:20
この事件については、ココから辿るのがよろしいかと
http://dayomon.fc2web.com/omaturi/open.html
作者の自作自演説が濃厚なのですが(汗)

10. 毎黒仮節渡万 2004/02/25(Wed) 02:20:22
何やら、おおもりよしはる氏の名前が出てますが…
セガBBSで言葉を交わしたこともある者としては複雑です。


▲ページの先頭へ