どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/02:
●2004年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4178] Intel、ついにAMD64互換CPUを出す (17 レス)
2004/02/18(Wed) 17:05:15
Beth さん
Web: (none)
 http://www.theinquirer.net/?article=14192 の記事によると、
Intel Developer Forum にて、IntelはAMDのx86-64互換CPUを出すと
表明した模様です。
IA32-Server/WSプラットフォームからAMDのx86-64互換の64bit拡張を
次期XeonのNocona, PotomacおよびServer/WS向けのPrescottで行う
ようです。

 メーカサイドでは4大サーバメーカーのうち3社がAMDのOpteronを採用するなど、
多くのメーカが急速にAMD64にシフトする動きが出ており、また、顧客サイドでも
OpteronがXeonに比べて非常に高性能であることが知られるようになってきて
いることから、IntelはもはやAMDを無視できなくなり、AMDに追随せざるを
得なくなったのでしょう。

今後、64bitは、「AMD=純正、Intel=互換」と呼ばれる時代がくることになりそうです。
なお、IntelはAMD製CPUの複製を作る権利を持っています。
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20064345,00.htm

参考リンク:
・ Intel 64-bit Extension Technology
 http://developer.intel.com/technology/64bitextensions/
 http://developer.intel.com/technology/64bitextensions/faq.htm
・Intel、AMD対抗の64ビットx86サーバチップ投入計画を発表
 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0402/18/epn07.html
・Intelの64bit拡張技術「Clackamas」がAMD64と互換である謎
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0219/kaigai063.htm
・どうなるItanium?--HPがOpteronサーバ発売へ
 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20063941,00.htm
・2chでのOpteronサーバ導入例。Opteron242(1.6GHz)はXeon 2.4GHzの10倍の性能を発揮
 http://qb3.2ch.net/test/read.cgi/operate/1076733846/305-307

#17:35 ITmediaの記事のリンク追記
#20:45 Potomac追記
#00:42 後藤氏の記事のリンク追記

1. i96968 2004/02/18(Wed) 18:49:56
これはびっくり。
私はてっきりメモリアドレスだけ拡張するものだと思いました。>Yamhill
Itaniumの立場が微妙‥‥

2. 毎黒仮節渡万 2004/02/18(Wed) 18:51:42
ソフトベンダーとユーザーが混乱せずに済んだのは幸いでした。
既にコアデザイン的には現Prescottに入っていると言われていましたが、
これについてはIntel独自のものだったかもしれません。
どのみち封印が解除(レリーズではない)されることはないでしょうが。

英断と呼ぶべきでしょうが、
『この状況に対するE計画責任者のコメント。』
『無様ね。』
というシーンが頭の中を(死

3. よねよね 2004/02/18(Wed) 21:06:22
へ〜、へ〜、へ〜。
いずれにせよ、ユーザが混乱するような仕様の乱立を防がれたのなら、大いに喜ぶべきでしょうね。

4. ほよよ 2004/02/18(Wed) 22:13:42
次なる需要を誘発するためにはどうしても
32bit→64bitへの乗換えがスムーズに行かなくてはなりませんからINTELは英断を行ったと思います。
ハイテク関係の景気も持続しそうです。
アイテニアム系はちと個人には辛いCPUだと思ってましたから・・・。

5. まりも 2004/02/18(Wed) 22:20:28
やっぱり開発言語コンパイラのメモリモデルやCPUタイプが乱立しては面倒ですからねぇ。

6. i96968 2004/02/18(Wed) 22:54:23
パラノイアとまで言われるインテルとしては大英断ですので、1ユーザーとしては喜ばしい限りで、安心してAthlon64に走れますが‥‥
Opteron=AMD64≒IA-32e=32bitsの64bits拡張だから、IA-64のItaniumがリアル64bitsです、という宣伝が目的だったりして‥‥(勘ぐりすぎ

7. いしかわ 2004/02/19(Thu) 01:15:49
また、Intelは真の64bitコンピューティングはIA-64と位置づけ、IA-32eは単なるIA-32の“64bit Addressing Extension”だと説明する。IA-32eというモード名自体、今回の技術が64bitの新アーキテクチャではなく、IA-32のちょっとした拡張だとする、Intelの見解を見事に反映している。

だそうで


まぁ先のリンクの一部でもふれられていますが、やはりMicrosoftとの兼ね合いが大きいのでしょうねぇ、、、、
もうユーザー無視のゴリ押しは通用しなくなってきたということですか、、

それにWintelは昔からアプリケーションの互換性を重視するつくりが象徴的だったのに、最近はXPでしか高速化しないHT、下がっていくクロック当たりの性能、、
逆にAMDはクロック当たりの性能は上がり、どのアプリケーションでもリニアに性能が向上している そしてシームレスに移行できる、64bit拡張、、
両者のつくりがいつの間にか逆転した上、CPU価格はAMDのほうが安価、市場も少しずつ、Intel離れがすすんできた結果なのでしょうかねぇ、、、、

8. ZZZ 2004/02/19(Thu) 01:35:13
IA-32eは調べれば調べるほど、性能が低そうです。特に初代のNocona, PotomacおよびPrescott世代のチップでは、性能が低そうです。64bit演算をすると32bit演算の場合の倍の時間がかかかりそうです。AMD64の場合にはそんなことはないようなのですが・・・。

9. 毎黒仮節渡万 2004/02/19(Thu) 01:55:25
Microsoft自身がユーザー無視のごり押しをしているという噂も(ぉ
半導体メーカーよりOSメーカーの方が発言力が強いということですね。
「パソコンも、ソフトなければただの箱」ですか。

10. 2004/02/19(Thu) 08:59:28
Windows64(仮)の為の、処置らしいですな。
しかし、対RISCアプローチを見ると、今の所、プロセス、実周波数は、AMDを引き離していますから、「庇貸りて、母屋を乗っ取る」事を計画していそうですな。

11. くろきし 2004/02/19(Thu) 22:00:38
「我々が出荷したPentium4の量を。intelは後10年戦える」

「あのTejasはいいものだ」
すみません、ゴミレスでしたm(_ _)m

12. SLIM 2004/02/20(Fri) 02:41:14
年末に30〜50万(これもDualCPU予定+メモリ2G+また3年以上使うのさっ)くらいかけて1台作る予定なので なんでもいいから 確定させてほしいなっと(今回はたぶんAMDになると思うけど選択肢は多い方がいい)
クライアント版の64Windowsもね

13. Beth 2004/02/21(Sat) 02:05:08
ついでに、mobileの話。

Mobile Pentium 4 2005年初めに打ち切りへ。
Intelは今後、DothanをベースとしたCentrinoプラットフォームへ移行。
http://www.theinquirer.net/?article=14256

2005年初めまではmobileにPrescottとDothanの両方を使用するが、
2005年以降はCentrino用CPUのみになり、Tejasは使用しない模様。

14. くろきし 2004/02/21(Sat) 02:34:57

15. X-MEN 2004/02/21(Sat) 23:14:50
64bit環境の為に、速攻Noconaに突入しなくてはならないでわないか。
痛い出費だなぁ。

素朴な疑問。
64ビット版Exelって、256×65536から、65536×16777216になって、
クリップボードも16Mになるんだろうか?
あ、クリボはOSの問題か…

16. Beth 2004/02/24(Tue) 16:17:37
「AMD's counterstrikes at IDF with A64 2800+ mooted 」
http://www.theinquirer.net/?article=14283 によると、
Dual Opteron246HE のシステム全体の消費電力が136W (電源プラグ部分で計測)だったそうな。
なお、Opteron HE は最大30W。

Intel、Blade server向けは LV Prestonia またはLV Nocona で対抗できるのだろうか。

17. 98 2004/02/24(Tue) 22:54:03
>Blade server向け
PentiumM+E7501なんてのを用意してるみたいですが、確かに一石二鳥かも。でも2.8GHzとかたの高クロック版Xeonに比べてちとパワー不足か。。


▲ページの先頭へ