どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/02:
●2004年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4176] 名古屋駅で東電^H^H 盗電 (39 レス)
2004/02/17(Tue) 18:11:04
m!ya さん
Web: (none)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040217it03.htm
う〜ん、自分も拝借してしまいそうなシチュエーションだ。
皆さんならどうする?

これってJR東海が被害届を出したということですかね?

1. いーとん 2004/02/17(Tue) 18:18:21
現行犯じゃないですか? <警戒中の県警鉄道警察隊員が発見

2. 里志 2004/02/17(Tue) 18:18:36
現行犯じゃないでしょうか??>県警鉄道警察隊員
俺もやりそう・・・・。

PS 15秒差でかぶった・・・(19時過ぎ追記)

3. xyz 2004/02/17(Tue) 19:40:21
ユビキタスな時代なのに・・・(違+捕

4. BVV5@Vice Admiral 2004/02/17(Tue) 19:49:11
日本の鉄道で座席にコンセントがあるのは北海道の一部の特急G席のみ。
東海も高速にうつつを抜かす前に、せめて座席指定車両ぐらいにはコンセントを付けるのが世の中を見ていることです。
悪法も法というのはねぇ。厳重注意と弁償で済ませるべき事件なのに、取り締まる対象を間違ってませんか?

5. まりも 2004/02/17(Tue) 20:35:37
このところ鉄警が新幹線駅構内や車内をよく巡回してますね。
きょうは東京まで新幹線利用しましたが、新大阪をはじめ途中駅でもよく見ました。
名古屋駅のホームでも見かけましたが(12:00頃)、その隊員かな。

6. よねよね 2004/02/17(Tue) 20:36:58
確かにこれはちょっと厳しいですよねぇ...

7. まりも 2004/02/17(Tue) 20:42:07
架線からの誘導で電源横取りしちゃうぞ装置を、どっかが開発して解決(マテ

8. m!ya 2004/02/17(Tue) 21:59:01
JR東海の所有物である電気を会社員が無断使用したということで
当事者のJR東海が被害届を出さない限り窃盗に該当しないんじゃ。
鉄道会社の対応次第で書類送検まで行くこともないと考えてますが、
コメント欲しいな>JR東海

9. 真空管猫 2004/02/17(Tue) 22:39:10
まったくくだらないことで捕まえている。
そんなことやっている暇があったら電車内で携帯使っている連中に
注意でもしろ!。

10. Tambo 2004/02/17(Tue) 22:47:26
窃盗は親告罪でしたっけ?

11. BVV5@Vice Admiral 2004/02/17(Tue) 23:45:19
ラップトップパソコンが充電に30W使っても1時間で、0.03kw/h*30円=0.1円/h!!!!!!!
1円盗んだとして、検察で立件できるのだろうか?
まぁ、看板のコンセント引っこ抜いたとか注意しても聞かなかったとかいうのならともかく、5分間で実際いくら損害を出したのでしょう。
電車の停止位置を1m間違えて、位置修正する方がよっぽどくうぞ。
東京駅を出て多摩川の鉄橋まで延々延々やっている車内アナウンスの方が(グチグチ

12. 空中分解一号 2004/02/17(Tue) 23:50:16
コンセントの無断拝借というと・・・・・、
昔、隣に住んでた日曜大工マニアの爺さんが分解宅の屋外コンセントに勝手に電気ドリルを繋いで使用。
外で「ヴィーーーン!!」って、音がする度にTVの画面が一瞬縮むため、
何が起こったかわからずビビりまくったことがありました(^^;

13. 98狂 2004/02/18(Wed) 00:01:33
まぁ、今の世の中勘違いした人々がのさばっていますので(笑

14. かねやす 2004/02/18(Wed) 00:22:41
>1円盗んだとして、検察で立件できるのだろうか?
そういう考えの人が最近多いからでしょ。己の振る舞いがどう影響するのかわかってないという…。
ところでこの女性の行動の損失は誰が補填するのだろう?↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040217-00000109-yom-soci

15. あまがえる 2004/02/18(Wed) 00:48:08
5年ほど前にローソンの前の公衆電話でやりましたねぇ。
一応、店の人に断ってからコンセントを使わせてもらいましたが。

16. ペンチアム 2004/02/18(Wed) 01:49:51
最近、電気窃盗罪の運用が極端に強化されてるのは、何の意思が働いているのでしょうか…

17. くろきし 2004/02/18(Wed) 02:08:47
とりあえず、SWAのUシート最高と言うことで

18. Delta_T 2004/02/18(Wed) 03:48:45
自身の財産は自身でマモル努力をしなければならない
と言うのが一般的な法解釈だと思うのですが。
盗難や家宅侵入が犯罪だからと言って現金を庭に放置しない様に
電気が財物であると主張するのならば自身の財物を守る努力の痕跡でも見せてもらいたいところ。
ちなみに民事としての損害賠償は実損額しか請求できません。
月極駐車場、無断駐車は1万円は実は違法です。 周辺の一般的な時間貸し駐車場料金などに換算した実損額しか賠償されません。
民事である損害賠償ではなく 刑事である窃盗罪で送致なところがミソなのでしょうか。
要するに見せしめ以外のなにものでもないかと。
違法・合法は別として、裁判をする前にやるべき事があるだろうと。
裁判官は法律と心証を元に判決を下します。
列車の運行の妨げになるような電力使用を列車内でして 威力業務妨害とか最近ハヤリの(以下略 ヒューズなりブレーカなり飛ぶだろうけど
この場合でも、安定運行のために必要な努力を怠ったとして退けられそうな気がしないでもないですが。

19. さかざき 2004/02/18(Wed) 06:24:06
>とりあえず、SWAのUシート最高と言うことで
コンセントがついてるんですか?
もしかして、一番前でしょうか?

と、いいつつも、いつも乗っているのは721系のuシートなので…。

20. まりも 2004/02/18(Wed) 13:56:49
別な余罪のための別件逮捕という線は?

21. ぽん 2004/02/18(Wed) 16:20:49
1円の損害だから 犯罪では無い という意図では無いですよね?
「犯罪は犯罪、犯罪に大きいも小さいも無い」
というだけかと…

結果的に1円しか賠償出来ない とか そういうのは論点が違うような気がしなくもなく…

近頃 こういう"アタリマエ"な事さえ理解されない(出来てない)人々が増えたなあ と感じる事が多くなりました>ゴミ失礼

22. 里志 2004/02/18(Wed) 16:51:25
>結果的に1円しか賠償出来ない とか そういうのは論点が違うような気がしなくもなく…
その通りだと思います。善悪できっちり線引きするなら。
駅長とか責任者(って誰?)くらいにまで許可取っていれば、問題ないんでしょうね。(無断使用でないだろうし<ポイント)
ただ、ついつい本当にやってしまいそうな状況ですよね(ーー;;
ですから、皆さんは「ケチクサイ事言うなよ」って思われて、それ故に書類送検にまで発展するのに厳しいと感じられるのかと。この会社員も窃盗の意識は全くなかったんじゃないでしょうか?
社会全体に意識させる為の見せしめかなぁ、やはり。
アタリマエと言うより、殆どの人が意識してこなかった感覚なんだと思いますよ、外で充電が必要な機会なんて少なかったですから。

・・・・俺も本当にやりそう。

23. zaf 2004/02/18(Wed) 17:46:22
そのうち駅のトイレに、「手を洗うこと意外に水を使用した場合、書類送検されます」って張り紙が出るのでしょうか(汗

24. BVV5@Vice Admiral 2004/02/18(Wed) 17:49:48
犯罪には違いないでしょうが損害から見て軽犯扱いが妥当です。それを、真剣に立件しようとするなら車内での携帯電話使用を取り締まるべきです。大声で通話をしている輩を鉄警隊は注意しようともしていません。少なくとも私は何度も目撃しています。
これは法の元の平等に反する行為です。まぁ、テロ対策で警備が厳重になっているのはわかりますが。

25. RII 2004/02/18(Wed) 18:02:32
>近頃 こういう"アタリマエ"な事さえ理解されない(出来てない)人々
が増加しないためでしょうね。
それより電車内での携帯電話(通話)の方が迷惑ですけど。

携帯電話のバッテリーを充電できるサービスがあるように
盗電対策として公衆コンセントを設置するとか。(ぉぃ

26. KAZZEZ 2004/02/18(Wed) 18:16:01
> 車内での携帯電話使用
基本的人権の大原則から、会話行為自体を禁止することに法的拘束力は持てないということでしょうか。
犯罪ではなく、マナー上の問題ならば口頭注意以上の介入は期待できそうにありません。
まぁ実際、電話を使わない会話のほうがよっぽどうるさかったりしますが。

27. m!ya 2004/02/18(Wed) 18:16:08
> "アタリマエ"
駅でトイレを使うときは駅員さんにトイレ借りますって言いませんよね。
駅コンセントの使用有無についてこれから"アタリマエ"が出来るんでしょうか?
「掃除用コンセント」ということでPCのメールボックスの掃除(--;)

名古屋駅コンコース公衆電話て県警鉄道警察隊詰所の斜め前?
爆発物をセットしているように見えたかな。

28. Niimi 2004/02/18(Wed) 19:02:31
まぁトイレは「駅の使用者が使用できるように設置した物」ですから、
特に断りは必要ないでしょう。しかし通常コンセントはそういう目的で
設置されてませんから、「無断」使用は許されないでしょうね。

たとえばホテルの部屋のコンセントは使っても何もいわれませんけど、
ロビーのコンセントは無断使用は普通咎められますわな。

# ちなみに電車内の携帯電話使用は「騒いだ」として軽犯罪法違反に
# 問う事が可能です。:-)

29. xyz 2004/02/18(Wed) 19:09:00
>そのうち駅のトイレに、「手を洗うこと意外に水を使用した場合、
>書類送検されます」って張り紙が出るのでしょうか(汗

あ゛〜、休日に会社で洗車してるのはナイショ・・・。(ぼそそっ

30. X68 2004/02/18(Wed) 20:20:01
やっぱり、喫茶店とかでパソコンを使うときは、ちゃんと店員さんに許可貰わないとマズイ事に…

#私は「パソコンしたいので、コンセント使っていいですか?」と一言いってから使ってますけど(汗

31. MSR 2004/02/18(Wed) 21:08:03
>たとえばホテルの部屋のコンセントは使っても何もいわれませんけど、
>ロビーのコンセントは無断使用は普通咎められますわな。
ふと思ったんですが、チェックインしているお客さんが行った場合はどうなんでしょうか??(ぼそっ

32. MSR 2004/02/18(Wed) 21:10:28
ついでに
駅のトイレで髭剃っている人居ませんでしたか?
過去に見た覚えが有るのですが ・・・ これが携帯だとつかまるのかな?

33. サラミス 2004/02/18(Wed) 21:24:40
このケースも公衆電話近くで捕まったとのことですが。
グレーの公衆電話やICカード公衆電話ではパソコンなどの端末との接続も考慮されているわけですから、一緒に公衆コンセントもほしいですね。
1分10円くらいでいいですから。そうすれば公衆電話の利用率もあがるかも・・・

34. まりも 2004/02/18(Wed) 21:34:45
>ロビーのコンセント
最近はモバイルPCが世間に認知されているためか、宿泊客でなくても、フロントで許可を得てOKといってもらえるものです。某ホテルでOKでした(このときは同じ建物にあるレンタカー屋で手続き中だったので、通りすがりではない)。

しかし秋葉原の某茶店では、もちろんお客としていたわけですが、コンセント使ってよいか店員に聞いたらダメって言われました(^^;)。

>爆発物をセットしているように見えたかな
ソレダ!
警察は、とりあえず怪しい人物を調べようとして、何も出てこなかった場合、ただで放免にするのはメンツにかかわるので、微罪を探して挙げておくというのはあることです。

#ただ、警察のやりかたの問題と、無断使用ぐらいええやんかというのは、論点はまったく別ですので、変な議論をしないように…。無断使用がいけないのはあたりまえのこと。

>給電電話機
良いアイデアですが、充電に長々と使うヤツが出てきては、次の人が通話使用するのに困るので、ダイアル中のみ給電、または切れてから30秒程度で給電をやめないといけないでしょうね。

>駅のトイレで髭剃っている人
よくいますね、朝とか(^^;)。まあ洗面所の通常の利用の範囲でしょう。女性ならお化粧しますし(まさに化粧室)。しかし子供を産むのに使うのはダメでしょうね。

35. KAZZEZ 2004/02/18(Wed) 21:51:25
かつてのThinkPad220/230CSみたいに、乾電池で動かせるノートPCとかないのでしょうか。
これらの機種で今の2000mAh超える単3のNiH使ったら、いったい何時間(日?)もつのでしょうね。

> 駅のトイレで髭剃っている人居ませんでしたか?
> 過去に見た覚えが有るのですが ・・・ これが携帯だとつかまるのかな?
髭剃りのモーターのほうが、電話なんかよりよっぽど電磁波ノイズ出していそうな気がするのですが・・・。(^^;)
CPUクーラーのファンなんかも大丈夫なのかな・・・。

ちなみに私は電車の中で目覚し時計が鳴ってヒンシュク買ったことがあります。(滅
携帯電話よりよっぽどうるさかったな・・・。

> 爆発物をセットしているように見えたかな
都会では道端で靴紐を結んでいると、そう見なされることがありますので、
必ず道の真ん中で堂々と結びましょう。(違

> # ちなみに電車内の携帯電話使用は「騒いだ」として軽犯罪法違反に
> # 問う事が可能です。:-)
おおなるほど。
日常会話とか、こそこそ話している人に適用は難しそうですが、
意図的にマナーにケンカ売らんとする場合には有効かも。

36. まりも 2004/02/18(Wed) 21:57:23
>モータの電磁波ノイズ
携帯電話に比べれば周波数が全然低いので無問題ないし低問題かと。

37. Niimi 2004/02/18(Wed) 22:49:43
単三乾電池2本使用のMobileGear(II)使ってますけど、普通に使う分には公称30(25)時間ですねぇ……
今度松下が出す「Typ.2,400mAh、min.2,230mAh」のNiMH電池だと、どれくらいもつでしょうか?
ちなみに純正の縦並びNiMH(MC-BA3)は2.4V 1200mAhですけど、普通に使って16(15)時間もつようです。

38. KAZZEZ 2004/02/18(Wed) 22:50:29
> 携帯電話に比べれは周波数が全然低いので
なるほど、そういうことでしたか。(^^;)汗

39. bvv5@ぺんし2.4G 2004/02/18(Wed) 23:14:23
充電式だと、ショートする可能性が高くなります@ぐっどらっく(TV番組)
昔の鉄道公安官って今と違うかっこ良さがありました。やっぱ、情けというか、人間としての筋道がはっきりとしているというか、罪を憎んで人を憎まずというか。


▲ページの先頭へ