どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/02:
●2004年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4174] 「ASUS」は何て読みます? (61 レス)
2004/02/16(Mon) 22:32:16
虎えもん さん
Web: (none)
昨日アキバに行ったのですが、某店の前で店員さんがタイムセールで
「アッスッス」のマザーとCPUがセットで購入3%引きと言ってました
一瞬どこのM/Bと?・・・数秒の後「ASUS」かと。

自分は購入の時は「エーサス」と言ってましたが。

ちなみに超昔に一太郎を購入の後、友人に「アトック3」は賢いねと
言ったら「エイトック3」だよと言われたのを思い出しました。

1. oyoshi 2004/02/16(Mon) 23:11:30
昔ここの掲示板だったか(秋葉BUYX3だったかな)で、ASUSの社員が「アスース」と言っているのでアスースで良いんではないかという意見がありました。 どっちかというとエーサスorエイサスと言う方の方が多いような気がします。

2. イクチオサウルス 2004/02/16(Mon) 23:19:04
私はずっと「アサス」です。

3. かねやす 2004/02/16(Mon) 23:25:42
「あ」ざす(マテ

4. MEDIA HUNTER 2004/02/16(Mon) 23:30:42
私は、「アーサス」です。
製品は購入したことがありません(^_^;)

5. Aim 2004/02/16(Mon) 23:32:24
ASUSに関しては「英語表記の読み方はどうでもいいから適当に読んでくれ」が本社の公式見解じゃありませんでしたっけ?
個人的にはアサス(アサステック)に一票。

6. MAMAO2 2004/02/16(Mon) 23:33:31
現在アスースのマザーつことります。
自分はアスースだと思ってました。

7. しんのすけ 2004/02/16(Mon) 23:39:29
あすーす or あすーすてっく

8. しんのすけ 2004/02/16(Mon) 23:42:04
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030426/etc.html

日本法人の登録名称は「あすーす」だそうで

9. くろきし 2004/02/17(Tue) 04:24:45
アーサス派だったのに・・・
http://www.mokujukyo.or.jp/user_side/new_products/2003-2/cat/15.html
イージス艦orエイジス艦みたいなのもありますし・・・

10. 皇帝スーパーブラックバード 2004/02/17(Tue) 06:51:54
「あさすてっく」ですかね。
正式な読み名は「あすーす」らしいんですが最初にそう聞いたから・・・

11. 総額 2004/02/17(Tue) 07:40:43
あ〜すす(また人と違う

12. まりも 2004/02/17(Tue) 08:15:05
朝っす。
おはようございます。

13. サラミス 2004/02/17(Tue) 08:23:46
私はエーサスって読んでた・・・
アサスかアスースに変えよっと

14. 尼庵治 2004/02/17(Tue) 10:14:18
先日ASUSのフォーラムに出席したときに、台湾の本社の方が
「アスス」といっておりました(^^;)
代理店の方は「エイサス」とおっしゃってましたが(^^;)

15. xyz 2004/02/17(Tue) 13:06:36
えいさす・・・。

16. ぼけ 2004/02/17(Tue) 15:26:06
Maxtorが「マクスター」ではなく「マックストア」だと最近知りました。
でもなんか言いにくい・・・。

17. しげまる 2004/02/17(Tue) 18:28:40
Maxtorは日本法人が出来る前は皆マクスターと読んでました。
Seagateも昔はシュガートと読むのが一般的だったと思います。

私はアサスと読んでます、いい易いもんで。

18. SLIM 2004/02/17(Tue) 19:00:09
エイサスって読んでました

>エイトック3
知り合いに「アタック」と呼んで 大笑いした昔話がw(完全に勘違いだったようで)

19. トンビ天狗 2004/02/17(Tue) 19:32:54
それではこれは?
「Ati」「Aopen」「ATOK」

問題はAが"え"なのか"あ"なのかですね。

(今は正式名称は判りますが「あち」「えいおうぷん」「あとっく」
だと・・・さすがに「あおぺん」とは思いませんせんでしたが(汗

20. しんのすけ 2004/02/17(Tue) 20:04:19
scsiも最初は「えすしーえすあい」だと思ってました。

21. Alphalpha 2004/02/17(Tue) 22:42:33
SCSIは「すかじー」で、ATAPIは「あたぴー」なのに
IDEは「あいでぃーいー」の不思議。

ちなみにASUSは「あざす」って濁って読んでます。
この読み、結構少数派なんですね。

22. よこにゃん 2004/02/17(Tue) 22:45:19
「アスース」だと、昔ここで教えて貰いました(爆)
ただ、asustecだと「アサステック」と読んでもいいんじゃない(^_^;)

いつも、この読み方ネタの時に出るのが、nVIDIAとRADEONですよね(^_^;)

24. よこにゃん 2004/02/17(Tue) 22:48:52
ちなみに私の場合
NVIDIA>「ん〜んびでぃあ(笑)」「エヌヴィディア」
RADEON>「レイドン」「ラディオン」
Xable>「サーベル」「サブレ」
全て間違った読み方かな(^_^;)
店で聞くのが恥ずかしいときもあります。
特にRADEON。

25. Tambo 2004/02/17(Tue) 22:58:35
読む時とかは自己流でも無問題だと思うんですが、店とかでいう時良く分からないと悩みます。
間違ってたらはずいし(^^ゞ

26. よこにゃん 2004/02/17(Tue) 23:22:17
昔、「レイドンあります?」って聞いたら理解されませんでした(T_T)
以来「ATIのレイドンだかラディオンだかいう奴」となんだかファジーな言い方してます(死語)

27. まりも 2004/02/17(Tue) 23:31:17
"nVIDIAじゃないヤツ" >RADEONを口で言うとき

28. 皇帝スーパーブラックバード 2004/02/17(Tue) 23:39:54
RADEON->ラデヲン(ヲイ
nVIDIA->エヌヴィディア

ところでVIAは?

29. BVV5@Vice Admiral 2004/02/17(Tue) 23:51:29
RADEON---れぇぃぢぃぉぅん  なんちゅう発音じゃですけどこれで通じます。
ASUS---あぅすぅ(すっ)  最後の音って子音止めだから、アウサスっって聞こえるかも。

30. 沙君 2004/02/17(Tue) 23:57:24
口に出すときは
ASUS>アスス
ATOK>エイトック
ATi>エーティーアイ
RADEON>ラデヲン
nVIDIA>エヌヴィディア
VIA>ヴィアorヴァイア
かな?

31. こういち@BD5B-RS 2004/02/18(Wed) 00:24:42
>"nVIDIAじゃないヤツ"
パフィリアちゃんが出てきますよ、マトロックスマンセー

32. Aim 2004/02/18(Wed) 00:45:28
>"nVIDIAじゃないヤツ"
少しひねってS3のDeltaChromeS8が出てくるとか

33. Realm 2004/02/18(Wed) 01:06:43
RADEON > れいでおん
ASUS  > えーさす

…で、こっちのショップでは通じてました。

34. 98 2004/02/18(Wed) 01:48:39
SiSとかALiとか。「しす」とか「あり」なんて呼んでますけど。こう呼んでる人は結構いるのですが、ATiを「あてぃ」って読んでる人はまだ数人しか会ったことがないなあ。

35. まくつ 2004/02/18(Wed) 02:26:06
Aopenを「青ペン」と(謎

36. 虎えもん 2004/02/18(Wed) 03:33:00
正式は「アスース」ですか、でも十人十色、色々な呼び方があるんですね。

あともう一つこれは「アトック3」と違い完全な勘違いの例をおもいだしたので。
↑に出ている「RADEON」を「雷電」だと思い込んでいたのはここだけの話。(^^;

37. 2004/02/18(Wed) 08:56:16
昔は、「えいえすゆーえす」と言ってましたが、今では、店頭では「えいす(す)」と言っています。

38. i96968 2004/02/18(Wed) 09:37:06
「アスース」、「アスーステック」が正式だとか。「マックストア」は商標の関係らしいですが、分かっててもイヤですねぇ。

「Fuhjyyu」とか「Yate Loon」とかが読めません。

#それは「しゅうとめ」と読む
#して、その心は?
#読めにくい(ぉぃ

39. R220 2004/02/18(Wed) 10:10:16
ASUS→アスース(ASUS通信でそう書いてあったから)
RADEON→ラデオン
発音については
NVIDIA=ドーン(笑
NEC=みいそ
NTT=みかか
MicroSoft=えむどる
Voodoo=ブゥードゥー教
98用M社Banshee=エセ万死
98用I社Banshee=バンシー
VIA=ビア
Ferrari=フェラ(*^。^*)
これで通用します、はぃ

40. KAZ 2004/02/18(Wed) 20:01:35
”名前間違えました、破壊神KAZです(爆”

少数派だそうなので。。。「あざす」ですねぇ
たまに「あさすてっく」と言う時もありですが

Radeon=らで、らでおん
nVIDIA=えぬびでぃあ
G-Force=じーふぉーす
SiS=しす
Audigy=おうでぃじー

SCSI=すかじー
IDE=あいでぃーいー
ATAPI=えーてぃーえーぴーあい(あたぴーにどうも馴染めず)

41. KAZ 2004/02/18(Wed) 20:02:48
”名前間違えました、破壊神KAZです(爆”

追記

AMD=あむだ
#正しくは「あまだ」なんですかねぇ??

42. スラリン 2004/02/18(Wed) 21:52:54
>ATiを「あてぃ」って読んでる人はまだ数人しか会ったことがないなあ。
汗;)ノ <実際、そう呼ぶもんだと思ってました…違うんですね(爆死)

#ちなみにnVIDIAは『ンヴィディア』なんて呼んでいました…(恥)

43. まりも 2004/02/18(Wed) 22:02:21
ンで始まり次も子音の発音って、絶望的にできないです(汗
アフリカのほうのしとならできそうですが。

44. KAZZEZ 2004/02/18(Wed) 22:48:53
「ン」は伸ばせる子音なので、「ン〜ヴィディア」といえばOKかと。
でも、聞く方としては「ゥンヴィディア」と聞こえてしまうでしょうね。

なお国語辞典には「ンジャメナ」「ン万円」なども載っていました。

45. 毎黒仮節渡万 2004/02/18(Wed) 23:07:00
ファイティング・ファンタジーにンヤダクというのがいましたね(ぉ

nVIDIAは私は最初「えぬびでぃあ」でした。「ぬ」らしいですけど。

46. KAZ 2004/02/18(Wed) 23:46:48
日経制定によるLinux=リナックスは、今だに馴染めません
暴れちゃいそうなOSに思えます。

47. BVV5@Vice Admiral 2004/02/19(Thu) 07:43:47
らいなっくす(ボソッ

48. Niimi 2004/02/19(Thu) 12:06:06
ん〜 「りぬぅ〜くす」なら解るんだけどねぇ。
(もちろん私も「らいなっくす」と呼んでます :-)

49. タケ 2004/02/19(Thu) 19:50:03
とりあえず、アルファベット3文字のものに関しては、一文字ずつ読めば間違いないかと。

50. aprilian 2004/02/19(Thu) 23:29:57
「IDE」は「あい・でぃー・いー」と読むのに「ISA」は「あいさ」とか
「いさ」とかつなげて読む謎…

# 「あい・えす・えー」と読んでます
# ので、タケさんに禿同

ちなみに「SCSI」は、以前友人に「外人はこう読む」みたいに吹き込まれ
てからこっち「すくずぃ」と読むようになってしまいました。
もう逃れられません。

51. KAZZEZ 2004/02/20(Fri) 03:59:02
そういや「SMIT」は何て読んでます?
文献によってまちまちで、「シュミット」だったり「スミット」だったり
「サミット」だったり・・・。わけわかりません。

52. まりも 2004/02/20(Fri) 14:13:56
おとなしくエスエムアイティって読んでました。
サミットという読み方はメーカ自身が書いてなかったですか。

53. 破壊神KAZ 2004/02/20(Fri) 16:48:26
目で追う時は「えすみっと」?「ぇすみっと」?そんなカンジですなぁ
ISAは「あいえすえー」ですな

54. 毎黒仮節渡万 2004/02/20(Fri) 16:51:38
>>SMIT
メーカー側は「サミット」と読ませていませんでしたっけ?
ISAは「あいさ」でEISAは「いーあいさ」だったかな。
いちろうさんのまきばで イーアイイーアイオー♪

55. ZIX 2004/02/20(Fri) 22:17:02
ASUS=アスース
ATi=エーティーアイ
nVIDIA=ヌービディア(批判トークの時は「ぬー」(笑))
ちなみにGeForce=ゲーフォース(批判時「げー」(笑))
って読んでます。エヌビディアって読む人が多くて驚いてます。
今口に出してみましたが言いにくいのなんのって(^^;
ところで、最近のABIT(=エイビットと読んでますが)マザーの
「uGURU」って何て読んでますか?私は「ミューグールー」って
のばして読んでますが。

56. そにょ 2004/02/21(Sat) 04:56:03
>ATAPI=えーてぃーえーぴーあい(あたぴーにどうも馴染めず)
同じく。"あたぴー"だと、"あとぴー"に似てるんで...

57. NK 2004/02/21(Sat) 09:40:28
”あぴたー。”(爆

だって、ATAPI とAPITA ってなんか似てるし(笑

58. BVV5@Vice Admiral 2004/02/21(Sat) 10:28:03
SCSIはスカッジィです。でもかぁでなくkだけですけど。
スカァジィっていうと1回目は、??て顔して2回目からは^^て目になるみたい、いっそエスシィセスアイのほうが通じます。
もっとも、.twな方は日本語発音で通じ増すなぁ( ・・)ゞ

59. 総額 2004/02/21(Sat) 13:50:52
>SCSIはスカッジィです
すかじーと読んでいます.古い取り説だとスクージーとか書いてありますが実際に発音されるの聞いたことなし.
SMITはサミットと読むはずですが,同音の日常語があるので敢えて「すみっと」と読んでます.ちなみにISAは「いさ」,EISAは「えいさ」.当然通じません(死

60. KAZ 2004/02/21(Sat) 17:27:16
>って読んでます。エヌビディアって読む人が多くて驚いてます。
>今口に出してみましたが言いにくいのなんのって(^^;

エヌ・ビディア(区切りが入る)って多分発音しているんでしょう
ZIXさんは、エヌービディアって口に出してみませんでしたか

61. ZIX 2004/02/21(Sat) 18:59:51

KAZさんの仰るとおり「エヌ・ビディア」という発音でした。

>エヌービディアって口に出してみませんでしたか

確かにこのように言ってみると言いにくくはないですね。
ただ何か間延びしたような感じがしますが(^^;
調べてみましたけどエヌビディアが正しい読み方でしたね。
うーむ、ずっと「ぬー」で通してきたのになぁ。


▲ページの先頭へ