どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/02:
●2004年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4169] 「は」なのか「わ」なのか? (25 レス)
2004/02/15(Sun) 00:32:12
たる さん
Web: (none)
メールで挨拶文を書く場合、みなさんどちらで書かれますか?
「こんばんは」 「こんばんわ」
ずっと「こんばんは」と書いていたのですが、友人から来るメールは殆どが「〜わ」でした。
この年まで間違って使っていたのかと恥ずかしくなり、慌てて調べてみたのですが「は」で正解のようです。

みなさんは小学校の時、どちらで習った記憶があります?

1. キック 2004/02/15(Sun) 00:50:47
そんな間違いが多いとは・・・
試しにWORD2000で「こんばんわ」を入れたら、ご親切に「こんばんは」
に直してくれました。
ワープロは進化したので、人間が退化しているのか?

2. COE 2004/02/15(Sun) 00:50:54
「今日は」「今晩は」と漢字で書いてます。「わ」だと変換出来ませんしね。
小学生の時かどうかは忘れましたが、漢字を使うようにしなさい、と言われた感があります。

3. KAZZEZ 2004/02/15(Sun) 01:42:39
数年前までは格助詞はを「わ」と表記するのは公式には
完全な間違いではなかったのですが(もちろん推奨はされていません)、
今では「〜わ」は完全に間違いになったそうです。
新聞で見た気がします。

4. よねよね 2004/02/15(Sun) 01:48:47
「こんばんは」なのは知っていますが、親しい友人に書くときには、文章に“丸み”を持たせるため、あえて「こんばんわ」と書いています。(ちょっと親しみが感じられません?(^^;;;)

>漢字を使う
あまり漢字だらけにすると、読んでいて堅苦しくなるので、文章全体のバランスを元に、漢字にしたり平仮名にしたりします。(見やすい文章にするために、漢字は 3割くらいに抑えろ、とか言いますよね?)
例:「御起立下さい」「ご起立ください」

5. 眩々 2004/02/15(Sun) 02:01:51
個人的には「こんばんわ」は親しさより誤字の不快感が勝るように感じます。
ただ漢字で「今晩は」「今日は」は滅多に使いませんね。
堅苦しいというより後者をつい「きょうは」と読んでしまうので(^^;

6. くろきし 2004/02/15(Sun) 02:04:55
「こんにちは」はあえて平仮名の方がいい気も

今日は、御約束していた飲み会ですが20:00からで宜しいでしょうか
↑みたいな文章ですとちょっと混乱が

>人間が退化しているのか?
自分は確実に退化していますね、手書きだと漢字がかなりやばいレベルです

7. 98 2004/02/15(Sun) 02:35:44
>漢字を使う
変換させて出てきた難しい漢字を、そのまま載せてる文章なんかもよく見かけます。自分で書けもしない複雑な漢字をそのままにして出すのにはどうにも違和感を覚えますねえ。分かってるのか分かってないのか非常に怪しい。。。
ってなわけで、漢字変換するときも自分で書ける・読める範囲の漢字にしてます。

8. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/02/15(Sun) 05:11:32
たしか「今日は○○で××・・・」「今晩は○○で××・・・」がいつの間にか文頭だけ残ったパターンでしたっけ?
どっかでそんな事を聞いたこともあったので昔から「は」を使ってたのですが,どうも最近仲間内から逆に「"は"は変だよ!」と妙な指摘を受けるようになってから理屈抜きににおつきあいできる範囲の方々には「わ」で出すことが多いかも.
それこそ言葉は生き物ですから,所謂「昔はこう書いてたけど現代はこっちの表記になった」と言うのをリアルタイムに見てるのかなと勝手に解釈してますが(笑)

ちなみに読み違えが気になるときは,句点と読点を使い分けるといいのかなとも思いますがいかがでしょうや?
あと「きょうは」の場合はその直後に「、」を入れないと言うのも一案かと.
自分の場合
>「今日は、御約束していた飲み会ですが20:00からで宜しいでしょうか」

>「今日はお約束していた飲み会ですが,20:00からで〜」
って風に「、」の位置を意識的に変えたりもしてますね.
個人的な感覚として,短い主語の直後でいきなり区切る書き回しがあまり好きじゃないってのも理由のひとつですが(^^;)

9. 幻の傭兵TDF 2004/02/15(Sun) 05:47:36
私は「は」の方ですねぇ。『「今日は○○で××・・・」「今晩は○○で××・・・」が〜…』を知ってたクチなので。

>親しい友人に書くときには
私はCHATなんかだともっとぶっちゃけて「ばんわー」とか「ばわ」。
これだと「わ」にしないと変かな?(^^;

10. たまちゃん 2004/02/15(Sun) 05:56:32
書くときは“は”で読むときは“わ”と聞いたような〜 (^-^;

11. sagiyama@LaVieJ 2004/02/15(Sun) 07:48:38
「わんばんこ」って言ってた人がいたから「わ」だと・・・(殴

昔は国語審議会の答申とか、新聞社(協会)の自主ルールとかがありましたが、
最近ではFEPの監修者がその地位を簒奪しているということかも・・・。

12. SY 2004/02/15(Sun) 08:19:00
すでに結論出てますが
小学校(中学?)で「は」と習いました。
学校の掲示板に「こんにちわ」と書いてあってトラックの運転手さんにおちがっていると指摘されて恥ずかしい想いをしたことがあると昔他のクラスの先生が言ってましたね。

でも今は気にしない人が多いでしょうね、
「わ」が多いですよね、言っても解らんようです
(自分も他でいいかげん」

13. MEDIA HUNTER@LOOX T60D 2004/02/15(Sun) 09:26:58
私は、「は」の方です。。
余談(ゴミレス?)ですが、「とうり」&「とおり」の
「う」と「お」の使い方もこれと似ていますね。。
※一例
「下記のとうり○○です。」・「下記のとおり○○です。」

14. かすが☆。 2004/02/15(Sun) 10:06:49
「今日は」の後に「。」を付けて区切らないから
どっちかわかりにくいのではないですか?
実際に、こんにちはきょうはOX△です。
と、連続で話す人はいないはず。。。

15. KAZZEZ 2004/02/15(Sun) 12:04:04
>でも今は気にしない人が多いでしょうね、
>「わ」が多いですよね、言っても解らんようです
IME2000とかの自動修正機能をわざわざ切って使っているのでしょうか?
確かに大きなお世話ではありますが・・・。

16. チャム&レオ 2004/02/15(Sun) 12:50:38
こんにちゎ
...とゆ〜のは却下でしょうか(コラ)

17. hamariya 2004/02/15(Sun) 13:23:39
原典はペペローチーノ侯爵の言っているとおりですね。
「今日は」とてもよい日(天気)ですね
「今晩は」とても月が綺麗(良い天気)ですね
から出た言葉です。

18. BVV5@Vice Admiral 2004/02/15(Sun) 13:27:58
あえて、普通は こんばんわ と書いてます。
御の字の扱いは難しいです。
拝啓、貴社益々御清栄の事と御喜び申し上げます。
ならおかしくないのですが、あちこちにお喜びとかなると綻びているかと。
言葉は変わっていくというが、最近の国営みたいな放送協会のアナウンサー、ひどくなってます。
「今朝は全国的に冷え込んでいますけども、諏訪湖では氷点下10度まで冷え込み…」????
〜けども、そうじゃないことが って続くのが普通と思っている私がおかしくなっているのか(;¬_¬)

19. まりも 2004/02/15(Sun) 14:18:18
>こんばんわ
全国どこでも「おばんです」にしておけば無問題(ぉぃ

20. 雷獣王GRIFFON 2004/02/15(Sun) 16:47:36
▼幻の傭兵TDFさん
>チャットで「ばわ」
自分が参加してるチャットでは,
(・∀・)ノ → 壁|・)ノ →|ノ → ノ → の
になりました._| ̄|○
# 入室した時はひたすら「の」が・・・.

時々子音が入らなくて「お」と出たときは,その後誰かが1文字ずつ入力して何らかの意味を持った単語になります.(w

21. Niimi 2004/02/15(Sun) 18:42:20
「ぽ」ってのは既に死語でせうか?

22. まる 2004/02/15(Sun) 20:04:19
NHKでアンケートしてました。
http://cgi2.nhk.or.jp/bunken/kokugo/enq.cgi

23. Tambo 2004/02/15(Sun) 20:43:19
きょうは、って読み間違いそうな方と覚えてます。

24. 皇帝スーパーブラックバード 2004/02/15(Sun) 23:46:10
>「わんばんこ」って言ってた人
笑福亭鶴光ですね。懐かしい(笑
#「鶴光のオールナイトニッポン」聴いてたらしい

25. 2004/02/16(Mon) 02:06:51
>下記のとうり○○です。」・「下記のとおり○○です。」
「とうり」は間違っていると思いますよ
「とおり」なら「下記の通り」が使えますし


▲ページの先頭へ