どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/02:
●2004年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4166] 瞬殺のつばめ (18 レス)
2004/02/13(Fri) 22:44:00
暁緑桜公@させぼ さん
Web: (none)
http://www.sankei.co.jp/news/040213/sha097.htm

とりあえず某都知事の感想を聞いてみたい(邪

1. sagiyama@LaVieJ 2004/02/14(Sat) 01:08:32
「どうせ最初だけでしょう」と・・・(推

2. BVV5@Vice Admiral 2004/02/14(Sat) 10:32:07
関西圏と鹿児島は「なは」つながりでした。(  ̄o ̄)ぼートオイメ
夜行に飛び乗って翌日の早めの朝につくのはいたって便利で、親戚の家に遊びに行くのにもよく使いました。
鹿児島勤務の友人は関西地区のお客さんのところで仕事するのに夜行で上って仕事してその日の夜の夜行で戻ってました。
そういう時代がもう過去になってしまいました。(感傷(;_;)

3. まりも 2004/02/14(Sat) 14:04:48
まあ乗車しないで記念切符目的の連中も多いのですけどね。
サンライズ開業日に「たまたま」乗りましたが、
ほぼ満席というわりに、乗車してみると空席多かったです。

4. ウィナーズサークル 2004/02/14(Sat) 17:23:54
昨日は所用で鹿児島に行ったので、たまたま現場に居合わせました。
オレはつばめじゃなくて帰りの切符(西鹿児島−清武)を買ったんですが>しかもナイスゴーイングで(ぉ

鹿児島土産(自分に)は開業記念つばめマウスパッドをゲット。
ちゃんと光学式マウス対応になっているのがすばらしい。

5. ぽん 2004/02/14(Sat) 20:13:42
>まあ乗車しないで記念切符目的の連中も多いのですけどね
地元新聞に購入できた人のインビュー欄で堂々と
"乗らずに記念に取っておきますby鉄道マニア"
と記載されていました。

鉄道マニアって一般人に迷惑掛けない人種であると思っていましたが これをきっかけにちょっと見る目が変わりました(滅)

6. 南風 2004/02/14(Sat) 22:16:53
>鉄道マニアって一般人に迷惑掛けない人種であると思っていましたが これをきっかけにちょっと見る目が変わりました(滅)

そうであって欲しいと願ってはいますが、現実はそんなことはないのですよ。
信越本線の横川-軽井沢間が廃止になった時は、マナーの悪さで目も当てられないほどだったそうですよ…
その極めつけが廃線最終日だったらしい…

#私も NIFTY SERVE (当時は Nifty-Serve か??) FTRAINJ で読んだだけなので、詳しくはまりもさんを初めとする凄い方々に譲りますが。(^^;;

7. かねやす 2004/02/14(Sat) 23:06:48
厳密に言えば恐いのは、にわかファンですけど。MM21線開業日も横浜駅
凄い人ごみでしたし。で、僕はそれを横目にJR→京急に乗り継いで横須賀へ。

8. LapisLazuli 2004/02/14(Sat) 23:46:02
>まあ乗車しないで記念切符目的の連中も多いのですけどね
本庄早稲田駅開業日が怖いなぁ。記念入場券(D型硬券)発売されるし。<システム担当のため、前日から最前線に詰めているらしい。
2,000枚限定だそうですが、全部買いたいという問い合わせがあったとか・・・。まぁ、1枚140円ですからねぇ。

#余談ですが、本庄早稲田駅のマルス端末(ME-M形)のCPUがとうとうPentium4になっていたのに驚き。
#立ち上がりが早い、早い。(笑

9. まりも 2004/02/15(Sun) 00:15:05
鉄道マニアって一般人に迷惑掛ける人種の中で最大勢力です。
それにしてもキップだけ手にして何が楽しいんだろう。
開業日というのは乗ってこそ面白いのに。
日頃見られない裏方の人々の懸命な作業や、
報道ネタにならない程度のさまざまなハプニングを見ることができます。

10. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/02/15(Sun) 04:37:22
ま,あ一言で「鉄道マニア」って言ってもいろんなパターンがありマスからねぇ.
旅系,乗車することに意義がある系,写真系,収集系,etc.・・・・・・

一番厄介なのは収集系と写真系に多い印象かな.
もちろんそう言う無法を働く人ばかりではなく紳士的な人はあくまでも紳士的なのは確かですが,無法をやらかしたときの迷惑度が高いというか目立つというか(苦笑

前者は本当に乗りたい人を押しのけてでも乗車券を記念と称して使いもしないのに買いあさったり窃盗紛いの無法を働いて時々ニュースになったり,後者は立ち入り禁止区域はもちろんひどいときには一般人の私有地に無断で分け入ってポイント確保などでたびたびちょっとした地域的規模の社会問題的に・・・
#特に後者の辺り,たまに天文屋の間でも問題になってますが・・・
#一部のマナーが悪質なあまり,立ち入り利用を禁止にされた名観測地も数知れず

自分も写真やなんやで鉄道風景をネタに扱う事は多い方ですが,まだまだヘタレ(マニアと言うより漠然と"好き"って程度で,車体の形式記号すら理解してない)なのでさすがにそこまで根性もなく・・・(^^;)
てか,さすがに良い写真のためとは言え不法行為を働いてまでやりたいとは思えん(汗)

11. sagiyama@LaVieJ 2004/02/15(Sun) 08:00:04
>乗ってこそ面白いのに
>記念と称して使いもしないのに買いあさったり
中古の98集めていて思いましたが、「マニア」って「自分はこの98は別に欲しくないし使わないが、
マニアを自負する以上持っていなくては・・・」といって買っちゃうような部分があるなぁと(反省

12. てろりすと 2004/02/15(Sun) 10:21:15
てろりすとです。ご無沙汰しております。
列車によっては数秒で満席になったようですね。
以下、主に亀レスですがご容赦ください。

1)九州新幹線「つばめ」について、
鹿児島中央〜川内間を除き、隣駅までの自由席利用の特定特急料金は設定されていません。ご利用の際にはご注意を。
2)BVV5さんの「関西圏と鹿児島は「なは」つながり〜」の件
私は年2回ほど利用しましたが、「なは」は熊本打ち切りになりますね。
鹿児島方面へ行くには、「リレーつばめ」→「つばめ」の2回の乗り換えが増えるので、年輩の方だとつらいかもしれません。
3)みなとみらいの件
開業当日は各電車に数分〜十数分の遅れがあったようですね。
私は電車には乗りませんでしたが、たしかに人は多かったです。
それにしても、東横線利用者としてはデメリットを感じます。ホームが2階から地下5階になって、乗るまでに時間がかかるようになっただけですから・・・(滅)
4)鉄道マニアのマナーについて
ぽんさんには認識を改めていただいたほうが・・・。他の方々がおっしゃるように、不法行為をはたらくような輩も存在します。なお、私自身はその点については注意していますが(なに

13. 鉄道マニアって一般人に迷惑掛ける人種の中で最大勢力です 2004/02/15(Sun) 14:13:21
鉄道マニアって一般人に迷惑掛ける人種の中で最大勢力です
鉄道マニアって一般人に迷惑掛ける人種の中で最大勢力です
鉄道マニアって一般人に迷惑掛ける人種の中で最大勢力です
鉄道マニアって一般人に迷惑掛ける人種の中で最大勢力です

14. ぽぽちゃん 2004/02/15(Sun) 18:58:33
鉄道って3年くらい使っていませんね。

15. HC53 2004/02/15(Sun) 20:47:21
まあでも、飛び込み自殺に勝る鉄道関係での迷惑行為も無いかなと、ときおり遅れている電車の中で考えているから「鉄道マニア」がどうこうとは特に考えませんねえ(^^;
たまの鉄道ファンの迷惑行為より、毎日の車内の携帯の方がよほど迷惑に感じるし(^^;;

16. まくつ 2004/02/19(Thu) 01:00:22
【JR、九州新幹線開業記念「つばめマウス」を限定販売】
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0218/jr.htm
この手のアイテムとしては意外と実用性は高いかも…‥

17. まりも 2004/02/19(Thu) 01:09:16
先頭車マウスは手前部分がホールド性悪そう…
USBメモリはいいんじゃないかと思ったり。
新幹線なら当然USB2.0対応ですよね?(Y/y)

18. まくつ 2004/02/20(Fri) 02:33:30
>新幹線なら当然USB2.0対応ですよね?(Y/y)
「それはリニア新幹線で」かも知れず…‥


▲ページの先頭へ