どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/02:
●2004年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4165] 待つこと久しッ! (29 レス)
2004/02/13(Fri) 22:14:33
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
ついに・・・出ることが決まりました。
http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2004/0213_01_01.html
さぁ〜て、秋までにお金貯めなくちゃ(ぉ

1. 45 2004/02/13(Fri) 22:52:21
>さぁ〜て、秋までにお金貯めなくちゃ(ぉ
おめでとうございます。
記録メディアのお金もたっぷり用意して下さい。
私は、4GB-CFをねらっていますがいまだに実現しません・・・

2. るり 2004/02/13(Fri) 23:15:23
とうとう出るのですね。

ボディー側で手ブレ補正もそうですが、
2番手のボディーを採用してきたのはミノルタが初めてでしょう。

ファインダに定評があるだけに、APS-Cでどうなるのか楽しみであります。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2004/02/13(Fri) 23:46:39
さて、今までじらしてくれたコトに対する苦言はさておき(苦笑
ニコン・キヤノン・オリンパス・フジ・コダック・ペンタックス等の先行メーカの各機種に対する検証を
十分に済ませた上での満を持しての投入と思いたいです。そうでなきゃ待たされた意味がない(笑

>記録メディアのお金もたっぷり用意して下さい
無論です(笑
4GBまでは行かないにしても、1GBクラスは狙いたいところです。
記憶媒体が何になるのか定かではないですが、CFならMicroDriveも使えることですし。
後、縦位置コントロールグリップが出るならそれも欲しいです。それと5600HS(D)も。

あと、これも良いかも。
http://www2.konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-a2/index.html

4. Casper-01@RTS 2004/02/14(Sat) 00:41:15
>ニコン・キヤノン・オリンパス・フジ・コダック・ペンタックス等
コンタックスが無いです (TωT)

5. sagiyama@LaVieJ 2004/02/14(Sat) 01:06:49
しかしカメラってリリース早いですね。秋モデルでしょ・・・。
皇帝の言われるように「貯金せよ」という号令なのでしょうか?

6. 皇帝スーパーブラックバード 2004/02/14(Sat) 01:08:05
>コンタックスが無いです (TωT)
申し訳ないッス。コーフンのあまり忘れてまいましましました。
無知な質問で申し訳ないですが、APSサイズのCCDって他機種と比較してどうなんですか?大きい?小さい?
どうもデジカメ関連は初心者レベルなので(恥

7. 雷獣王GRIFFON 2004/02/14(Sat) 01:08:46
>ボディー側で手ブレ補正
これ,マジですごいですな.
世の中のありとあらゆるミノ対応良いレンズ悪いレンズ全てが,Canon で言う IS 付き.
すばらしすぎる・・・.
それが

>先行メーカの各機種に対する検証を十分に済ませた上での満を持しての投入

このあたりなんでしょうな.

8. るり 2004/02/14(Sat) 01:30:38
ニコンD100 キヤノン10D ペンタックス*istD
どれもAPS-C相当と書かれてますからこれらと同じくらいかと。

広角好きだと広角側の追加がいるかもしれませんね・・・

α-7の名に恥じないようにと、
*istDより大きいファインダ・自分で交換できるフォーカススクリーンであれば、かなり魅力的かも。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2004/02/14(Sat) 01:48:21
>しかしカメラってリリース早いですね。秋モデルでしょ・・・。
>皇帝の言われるように「貯金せよ」という号令なのでしょうか?
それもあると思いますが、どっちかっていうとミノルタ離れに歯止めをかけたいってのが大きいような(笑

>世の中のありとあらゆるミノ対応良いレンズ悪いレンズ全てが,Canon で言う IS 付き
これ、最初は余り意識してなかったんですけど、記事とか読めば読むほど「すげぇ」と思い始めてます。

>ニコンD100 キヤノン10D ペンタックス*istD
>どれもAPS-C相当と書かれてますからこれらと同じくらいかと。
クラス的に並ぶって事ですか。
だとするとお値段もアノ辺かしら。

>広角好きだと広角側の追加がいるかもしれませんね
私は余り関心がないんでアレですが、1.6倍位と思えば良いんですかね?28mmだと45mmか。ほとんど標準レンズだな・・・

>自分で交換できるフォーカススクリーン
もしかすると、この後に出てくると思われる上位機種だけ交換可能だったりして(笑
交換できるんだったら、MF操作用にスプリットイメージを中心に置いたスクリーンをラインナップして欲しいです。
目が悪いので何も無いと手動でのフォーカス合わせに自信がない今日この頃(ぉ
しかし、私の5400HSではフルオートで使えないから5600HS(D)に買い換えないといけないし、いくら用意すりゃ良いのやら(苦笑
3600(D)じゃ左右バウンスが使えないので却下だし。
一縷の望みだったSUNPAKのPZ-5000AFはメーカに問い合わせたら「デジカメには対応してません」とつれないお言葉。
Di調光に対応してるんだから、HSSにも対応してるんならデジタルにも対応してクレ〜(切実←だって5000AFの方が安いんだもん

10. まりも 2004/02/14(Sat) 14:03:13
ミノルタはどこまで行ってもミノルタかと。
X、α、TC、製品の動作によい印象がまったくありません。
雨雪の日はお休みになるし。
冬の北海道で動かなきゃ意味無いだろがっ。

FUJIのデジカメは-15度で動いたから、少しは期待できるのかなぁ。

11. 南風 2004/02/14(Sat) 20:48:32
すいません、私は D70 に注目しています。m(_._)m
伯父が D100 を買っているので、対抗に買おうかな。(^^;;
と言っても撮影する物は(以下略) (笑)
この辺は珍しい臨時列車も走らないのでおもしろくないです…

12. 雷獣王GRIFFON 2004/02/14(Sat) 22:57:32
>x1.6
だいたいそんじゃもんじゃないですかね?
だからデジカメユーザーには 24〜 のズームが売れているというのもうなづけます.
あと,望遠厨な人達には 200 F2.8 などの比較的安価な望遠レンズがサンニッパとして使えるのもいい!という話でして.
自分は 15-30 と 24-70 (共にΣ) 使ってますが,広角側が足りません・・・._| ̄|○

>雨雪の日はお休み
ワラタw

13. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/02/15(Sun) 04:50:26
>望遠厨な人達には 200 F2.8 などの
呼んだ?(笑)
まぁ,ぼけ味やぼけ具合なんかまで考慮すると結局はサンニッパでなきゃいけなくなるって罠はあるんですけどね(^^;)
Canonの場合は200/2.8Lの性能が安定している割に画角の問題で人気が薄いからこそ代用品に使えるねって話なんで,他のメーカーの同クラスにも同じ理屈が当てはまるかは微妙ですが.
そこら辺は単に数字的スペックを合わせればOK,とはならないレンズ選びの難しいところって事で(ぉ

14. BVV5@Vice Admiral 2004/02/15(Sun) 13:22:48
フルライカ版サイズのデジ一眼希望ん。
今出ているのはあんまりだぁ by Kodak

15. 皇帝スーパーブラックバード 2004/02/15(Sun) 18:26:14
>この辺は珍しい臨時列車も走らないのでおもしろくないです…
臨時じゃないですけどHOT7000とか、187系とか、とっとりライナーとか、出雲とか。

>自分は 15-30 と 24-70 (共にΣ) 使ってますが,広角側が足りません・・・._| ̄|○
さすがに28mmだと物足らんので、もう少し広角に振ったレンズが欲しいとは思いますが、余りに広角過ぎると写真が歪んでしまうんで・・・
一応35mm換算で35mmクラス(つまり20mm近辺)が有れば良いかなとは思ったりしますが。
今単焦点でシグマの28mm/1.8があるから、これを標準にセットして使おうかな、と。

>望遠厨
私はどっちかっつうと単焦点厨の様な気が(笑
でも、今欲しいのは全域f2.8の中望遠ズームと純正85mm/f1.4ですかね。
その前にシグマの28mmと105mmマクロのROM交換せんと使えないかな。105マクロはα-7でも使えなかったから多分アウトだけど。

16. るり 2004/02/15(Sun) 23:54:24
ついこの前までは様子見だったような気がしますが・・・ここまで検討中なら購入決定ですね。

ミノルタユーザにはボケ方が好きで使っている人多そうですしね。
STF135/2.8は代用になるレンズは無いし、
APS-Cだと少し遠いレンズになってしまいますし・・・
デジタルに移行できない人も多いかも?

>今出ているのはあんまりだぁ by Kodak
DCSpro14nの事だとすれば、CCD変えたやつが出るみたいです。
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/news/release/dcsproslr.shtml

17. 皇帝スーパーブラックバード 2004/02/16(Mon) 00:03:57
>ついこの前までは様子見だったような気がしますが・・・ここまで検討中なら購入決定ですね
こんなの見せられたらそら欲しくなりますって(笑
・・・と言っても、もっとも重大な資金調達がまだですから。

18. たまちゃん 2004/02/16(Mon) 01:27:43
> DCSpro14nの事だとすれば、CCD変えたやつが出るみたいです
ISO400でも綺麗なのかぁ〜(フィルムはいつもISO400だから代わりになるかなぁ…欲しい)

19. まりも 2004/02/16(Mon) 20:51:48
ISO14000って超高感度ですか?(違

20. 南風 2004/02/16(Mon) 21:09:29
>19. まりもさん
なかなか笑わせてもらいました。(^o^)

#まりもさんへ私信
#ここ1年以上お会いしていませんねぇ。
#川根でまたお会いしましょうね!!

21. 雷獣王GRIFFON 2004/02/16(Mon) 21:14:32
>余りに広角過ぎると写真が歪んでしまうんで・・・
そのゆがみが味なんです.(笑)
そういや親父は 12-24mm 買ってたな・・・.
# 洗脳成功しますたw

>望遠厨
自分は広角厨です.
日々広角レンズを求めさまよい・・・.(ぉ
そういや魚眼レンズ買ってなかったなぁと今ふと思い出しました.
使う場所は非常に限られてるのですが,1本有るとなにかと楽しめます.

22. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/02/16(Mon) 23:52:21
>魚眼
ついに,と言うかとうとう踏み込んではならない禁断の・・・(ぉ
×1.6問題を抱える機種で魚眼って魚眼として使えないかも知れないという罠があるんですよね.

対角魚眼は歪曲の激しい広角レンズ,虎の子の円周魚眼は・・・どのへんで画面が切れるんだろ?
うまいことディテクター画角の範囲がイメージサークルに収まってると対角魚眼に近い運用が出来るけど,変なところで切れると萎え(汗)
フルサイズディテクターが一般化するのが先か,レンズメーカーが小型ディテクター用に魚眼を出してくるのが先か,結構判断の分かれ目かも知れませんな(^^;)

23. 皇帝スーパーブラックバード 2004/02/16(Mon) 23:56:31
とりあえず貯金を開始しました(ぉ
バイクの車検もありますからね、貯めておかないと。

24. まりも 2004/02/17(Tue) 00:09:47
>広角厨
望遠厨よりは正しい写真道を行っています。
望遠は、同じ場所に立てば誰が撮っても同じ構図になりますが、
広角は、一歩動けば違った構図になるので、撮影者の感性が作品に即現れます。

鉄分の多い写真は、その対象の特性から、当然のように望遠がよく使われます。
広角で撮れるのは非常に限られた場面しかないと思われがちです。
私の友人で、広角しか持っていかない(中望遠を使わない)と
決め込んだのがいますが、そうしたところコンテストに入選する
ようになりました。昨年は写真展まで開くほどに。

>私信
あぁあぁ、なるべくメールとか他の場所を使いましょう(^^;

25. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/02/17(Tue) 04:10:41
>そうしたところコンテストに入選
そう言う話って結構ありますよね.
「この分野にはこのレンズ」みたいな組み合わせを敢えて破ると結構印象の違った作品になりますし.
私も昆虫撮るのにマクロが無くて,苦し紛れに超望遠で無理矢理追いかけたら背景の雰囲気ががらっと変わってすごく幻想的なのが一枚とれたことがありました(笑)
マクロだと同じボケ背景でもその内容が割とパターン化しがちなところを,ふつー昆虫でこういう背景はないよなって感じで.
しかし後にも先にも飛行中のクマバチをドンピシャでなんて,これ一回こっきりで狙っても二度ととれませんが(ぉ

にしても鉄で広角って,引きはともかく寄りはやっぱり恐怖心の克服からっすか?
なんかの精神修行みたいな(笑)

26. まりも 2004/02/17(Tue) 08:15:47
>寄りはやっぱり
画角内の移動物体の速度が大きくなるため、ブレやすくなります。
空や太陽を入れると明るくなりすぎて、車両は露出不足になりやすい
ということも広角を使いにくい理由なのですが、それはそれ。
積雪がある所や白い車両ならばうまく行きます。

個人的には雲の写真が好きなので、これと鉄分をどう配合するかが課題。
しかし天気現象ばかりは予定時刻に予定位置に現れることなんてなし。
まあとにかく[広角]で[縦位置]で風景写真を撮ってみようかなと。
# EF18-35mm未だ買ってね〜(汗

27. 雷獣王GRIFFON 2004/02/17(Tue) 20:08:24
>とうとう踏み込んではならない禁断の・・・(ぉ
E-20 の頃に現役でしたが,何か?(ぉ
もう 1つの罠に関しては割り切ってまして,あの湾曲を手に入れられるのであれば,まぁいいです.(笑)

>どのへんで画面が切れるんだろ?
さっさと買え,という暗示ですかな?(ぉ

>正しい写真道
ここらへんの一文を誤読しているかもしれませんが,個人的には「広角が好きだから」広角厨なだけ,と言っておきます.(^^;
望遠もおもしろいのかもしれませんが,そのおもしろさがわからん・・・._| ̄|○

>広角しか持っていかない
いつも 15-30 と 28-300 持っていってるんですが,家に帰ってみてみると 15mm しか使ってない・・・._| ̄|○
というわけで最近は 15-30 しか持って行かなくなりました.

12mm クラスの単焦点がホスィ・・・.

>[広角]で[縦位置]
いいですよ〜〜〜広角縦位置.
底辺を地平線よりにして撮影すると,空の青さが一層際だちます.

現在の問題は太陽が入ったときのフレアやゴースト.
手でハレ切りしてるけど,やはり限界が.
ファインダーで見てもなんともないのに,家に帰ってみてみると・・・._| ̄|○
時々良い感じのフレアが出てくれるんですけどね.
Σ使いは大変です.

28. 皇帝スーパーブラックバード 2004/02/18(Wed) 00:56:13
撮り鉄はほとんど50mmしか使ってません。
と言うより、他のケースも50mmが一番多いかなあ。ただ、山崎の大カーブに行ったときは28-300ばっかり使いました。
荷物を減らしたいときは28-300と50だけ持って行きます。
逆に一番使わないのは105マクロかな。ここんとこ、とんと出番がないです(汗
大荷物覚悟で全部持って行ったら一番使うのは50と28かな。
本当は35mm前後の単焦点が欲しいんだけど・・・
28-300とか持ってる割に望遠使うシチュエーションが余り無いです。何だかなぁ。


▲ページの先頭へ