どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/02:
●2004年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4164] ついに・・・ (14 レス)
2004/02/13(Fri) 18:29:49
ぼけ さん
Web: (none)
http://www.asahi.com/science/update/0213/002.html

さーて、これで最後に残るのは魚でしょうか。

1. sagiyama@LaVieJ 2004/02/13(Fri) 18:42:20
鯉ヘルペスはいいんですか??

2. 毎黒仮節渡万 2004/02/13(Fri) 19:09:18
疫病が地球規模で拡がるのは阻止しなければなりませんが、
国内のものならば、安全が確認されている限り
食べることに何ら抵抗はありません。

…残る問題は自給率なわけですが(涙

3. ぼけ 2004/02/13(Fri) 21:05:46
> 鯉ヘルペス
うっ! それはちょっと・・・

4. g 2004/02/13(Fri) 22:42:48
魚と言っても怪魚では嫌だな(w

5. おいちゃん 2004/02/13(Fri) 22:44:55
>残る問題は自給率なわけですが(涙

高すぎると国内で何か発生すると・・・

6. 暁緑桜公@させぼ 2004/02/13(Fri) 22:47:51
>最後に残るのは魚
つくりに京をつければ完璧です(をい

もしくは「ごはんにお味噌汁orのり巻きおにぎりとお茶」あたりで3食か…。

7. sagiyama@LaVieJ 2004/02/14(Sat) 01:12:09
>つくりに京
年末に大阪の新地でハリハリ鍋食べました。
なんでも、鯨が増えすぎていわしが激減しグラムあたりでは鯛より高価になっているので捕獲しても良いんだ・・・とのこと。
ホントかなと思いましたが刺身はおいしかったです。鍋はいまいちでしたが・・・。

8. MSR 2004/02/14(Sat) 13:24:52
> 鯉ヘルペス
恋ヘルペス ・・・ これはもっと不味い!(違

>最後に残るのは魚
豚が駄目でも 我が北海道には 羊 沖縄には 山羊 が有ります。
でも北海道の羊は殆どが輸入なんですよね!?

9. sagiyama@LaVieJ 2004/02/14(Sat) 15:41:50
>恋ヘルペス
私自身ヘルペスで一ヶ月入院したことがあります。
といってもHな病気ではなくって雅子さまと同じ帯状のほうです(帯状疱疹)。
恋ヘルペスはたぶんもうひとつの単純疱疹の方ね。

10. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/02/15(Sun) 04:53:08
魚は魚でヘルペスだけでなく金属汚染の話題なんかが先日上がってて,ホントに何食えばいいんだよ!・・・な雰囲気に向かってる感じが(汗)
逆にそう言うのを面白半分に煽り立てるメディアがまたぽつぽつ目立ってきてそっちが不快だったりもしますが.

11. 皇帝スーパーブラックバード 2004/02/15(Sun) 23:48:47
>金属汚染
水俣病や新潟水俣病等も魚に蓄積された水銀が原因と言われてますしね。

12. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/02/16(Mon) 00:22:12
あれは目に見えた工場排水など局所的・急速的な汚染でしたが,近年微量ずつながら慢性的な金属汚染が進んできているんだとか.
確かに一度体に入った重金属は溜まる一方でなくならないとか,色々聞きますしね・・・
なんにしても怖がりすぎはよくない一方で過度な楽観(環境問題を含めた広い意味で)はしない方が良いと言うことはあるかも.

13. xyz 2004/02/16(Mon) 04:35:19
>確かに一度体に入った重金属は溜まる一方でなくならないとか,
>色々聞きますしね・・・
魚よく食べる人(漁師さん)ほど、体内の残留金属(Hg)濃度が高いのは、周知の事実です。(汗
今後、許容量的な問題も出てくるのではないかと・・・。

14. Alphalpha 2004/02/17(Tue) 00:11:50
>ウイルス
鯉ヘルペスは、人間はもとより鯉以外の魚にも感染しないウイルスですし、DNAウイルスなので変異の可能性が低く問題は少ないです。
むしろ、霞ヶ浦の一件で懸念されたのは、出荷された鯉が感染源となって全国の鯉養殖に打撃を与える可能性の方です。
今の鳥インフルエンザに起因する禁輸の一件も、国内の鶏への感染を防ぐ作物防疫という面が強いはずです。

>重金属
マグロとかサメとかの大型肉食魚では、既に妊婦・子供の摂取許容量が規定されてますよね。
あと、重金属や化学物質による水の汚染が解消されても、泥には汚染物質は残り続けるので、
貝類などの泥棲生物の汚染問題は深刻だったりします。


▲ページの先頭へ