どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/02:
●2004年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4141] 鉄な方へ (18 レス)
2004/02/08(Sun) 21:34:19
MSR さん
Web: (none)
JR北海道の駅で
小樽市にある 張碓をご存知でしょうか?
時刻表には駅名があるとの事ですが
どれをみても停車時刻が書かれていないとの事で ・・・ 。

今日初めて話を聞きました。

1. まりも 2004/02/08(Sun) 21:44:28
お手元に時刻表があれば、宗谷本線 智東って駅も調べてみてください。
どうなってるかな。

2. Feldlotos 2004/02/08(Sun) 21:51:27
鉄じゃないけど地元なんで。
張碓は函館本線の朝里−銭函間にある「臨時駅」です。
少し前までは海水浴シーズンだけ列車が停まりましたが、海水浴場が廃止になったことで「停まる列車の無い駅」となりました。
なのになぜか廃止になっていないんですが(苦笑)

宗谷本線智東は正真正銘の臨時駅です。3月1日から営業します。
停車本数は上り線・下り線とも1日各2本ですね。

3. MSR 2004/02/08(Sun) 23:16:04
まりも氏
どうもです。 ノ
>お手元に時刻表があれば、宗谷本線 智東って駅も調べてみてください。
無いです!(笑

Feldlotos氏
>海水浴場が廃止になったことで「停まる列車の無い駅」となりました。
なるほど、そうでしたか。

4. zaf 2004/02/08(Sun) 23:16:34
お、今日、峠の3重連 また放送するんですね。NHKアーカイブス
今回は最初から録れるかな..

5. Trumpeter-A 2004/02/08(Sun) 23:43:47
仙山線の八ツ森駅も「停まる列車が無い駅」なのに廃止されていない駅(臨時駅)だったかと思います。
ここ2〜3年は確か1本も停車する列車は無かったと。

6. さかざき 2004/02/09(Mon) 01:10:54
>海水浴場が廃止になったことで「停まる列車の無い駅」となりました。
地元なのに知らなかったです…。
3月13日改正になるので。久々に時刻表買いますよー。

7. 南風 2004/02/09(Mon) 06:31:29
>お、今日、峠の3重連 また放送するんですね。NHKアーカイブス
>今回は最初から録れるかな..
げげげ… 見たかった。(号泣)
伯備線もその昔3重連をやっていましたが、25‰で貨物の量も少なかったので重連でも上れたらしい… 回送機関車も含めた3重連??

垰と言えば碓氷峠と板谷峠…

8. ペンチアム 2004/02/09(Mon) 08:23:18
昔、2ちゃん系掲示板で「札幌−張碓」っていうサボ出した列車を見たことがあります。
海水浴用の臨時列車だったのでしょうけど、折り返しまでできたとは恐るべし…

ちなみに少なくとも新千歳空港/札幌/小樽/余市の駅にある、路線図付き運賃表にはちゃんと張碓が載ってましたよ。

9. Tambo 2004/02/09(Mon) 12:31:34
臨時乗降場とか仮乗降場とかありましたね。
まだあるのかな。

10. 真空管猫 2004/02/09(Mon) 12:45:25
昔はそこで降りて釣に行ってました。

11. くろきし 2004/02/09(Mon) 14:28:47
>臨時駅
廃止すると撤去しないといけないけど偉いお金がかかるんで臨時駅になってるそうです
>「札幌−張碓」っていうサボ
http://www.karamatsu-train.co.jp/photo1/photo1.htm

12. BVV5@Vice Admiral 2004/02/09(Mon) 18:24:23
偕楽園も不思議な臨時駅です。下れても上れない(;¬_¬)

13. i96968 2004/02/09(Mon) 18:49:39
岩原(いわっぱら)スキー場前駅(上越線)は、逆に冬季だけの臨時駅から昇格したパターンです。
あと白新線の東新潟も新潟操車場前という臨時乗降場から昇格。

14. まりも 2004/02/09(Mon) 21:24:40
>折り返しまでできた
たぶん回送で小樽(築港?)まで行って折り返したのではないかと。

>海水浴用の臨時列車
最盛期にはDD51+客車8連(今ならパニック必至)だったことも。

15. 皇帝スーパーブラックバード 2004/02/09(Mon) 21:46:47
面白山仮乗降場とか。

16. YU 2004/02/10(Tue) 20:53:51
ガーラ湯沢支線は、駅だけでなく路線そのものが夏期時刻表の路線図から消滅します。

17. 皇帝スーパーブラックバード 2004/02/11(Wed) 08:26:13
そう言えば昔呉線にもありました。川原石駅がそうです。今は元の場所から移動して各停はすべて停車してますが。

18. かねやす 2004/02/11(Wed) 22:37:12
山口線仁保津駅も昔(20年前くらい)は仮駅だったような気が。
その頃出来た高校のためのもので高校が休校や日中は素通りしてました。


▲ページの先頭へ