どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/02:
●2004年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4138] 鉄分補給 (7 レス)
2004/02/08(Sun) 17:53:28
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
本日久方ぶりに撮り鉄して参りました。お目当ては大阪発金光行通称「金光臨」。
今回の金光臨は京都総合運転所所属の583系10連(「きたぐに」用か?)が充当されると小耳に挟みましたので。
583系萌えとしては是非とも押さえないかん(何)と言うことで、今朝6:50に自宅を出て一路金光へ。
経費節減のため(ぉ)と称して下道を走る予定にしたのでこんな時間での出発になりました。

AM10:55金光着。駅前に小さいながらも有料駐車場があったのでそこに駐車(1:30まで100円と激安、但し収容台数僅少)。
早速入場券だけを購入しておいてロケハンを兼ねて付近を散策。
さて、金光臨は専用ホームに入線するのですが、実はこのホームが非常に撮影しにくい。
3番線側から撮ろうとすると先頭車(福山方)はホームが短くて撮影不能。岡山方は3番と4番の間にある信号が思いっきり先頭車にかぶります(怒
5番線側に土手があり(金光駅は川に平行する築堤の下にあるような感じ)、ここだと良いんですが残念ながら桜並木がとってもとっても邪魔。
結局乗客が全員下車した後、4・5番線ホームに入らせて貰って撮影しました。

知らなかったんですが、金光臨は信者の皆さんが参拝を終えて帰ってくるまでの間ずーっと停車しっぱなしなんですね。
最初窓から見える車内があまりにも雑多な物が置かれたままになってるんでおかしいなとは思ってたんですが。
おかげでデジカメで102カット、リバーサルで52カットほどをじっくり時間をかけて撮影することが出来ました。
私以外にも鉄な人が2名ほど来てました。一人は若いほっそりしたお兄ちゃん、もう一人は50がらみのおっちゃんでした。
多分私と同様なルートで情報を入手したんですかね。でも3人ですから競合することもなくマターリした雰囲気でした。
その代わり、と言っても3人だからと言う訳ではないでしょうが、周囲から激しく浮きまくってました(滝汁

余談ですが、2号車海側のサボだけが何故か「急行」になってました(他は全部「団体」)。

1. sagiyama@RvII 2004/02/08(Sun) 20:01:54
>2号車海側のサボだけが何故か「急行」になってました
先日、京浜東北で秋葉に向かっていたら、「業務連絡、表示大船行き」と発車時の駅員のアナウンスあり。多分間違ってたんだろうなと・・・。

2. まりも 2004/02/08(Sun) 20:45:59
>サボだけが何故か「急行」
マニアが乗車していて勝手にサボを変えたとか。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2004/02/09(Mon) 18:27:44
>マニアが乗車していて勝手にサボを変えたとか
どうせ変えるなら「明星・新大阪行」とかに変えて欲しかったと思うんですけど(笑
別に「なは・京都行」とか「彗星・新大阪」でも一向に構いませんが(何がだ

4. るり 2004/02/09(Mon) 22:59:02
私も撮り鉄なんで・・・

カニ客輸送で4連キハ58が投入されていると聞き、今日城崎へ行きました。
下はベチャベチャの残雪、上からは雨・・・そんな中でも同業がいたり

5. 皇帝スーパーブラックバード 2004/02/10(Tue) 07:23:09
あ、もう一つ。
土曜日に「下関ふくフク号」を撮影しに逝きました。と言っても家のすぐ近くですが(笑
岡山から借りてる(それとも「いそかぜ」用か?)キハ181系の代わりに何が来るのかと思ったらEF651000PF+12系(やまぐち号用)の編成でした。何だかH/Mも付けてました。
当日この辺は大雪だったんですが、多分撮影できてると思います(汗

6. かねやす 2004/02/10(Tue) 12:46:31
露光オーバーにご注意を。今年も関東圏にはさっぱり雪が積もりませんねえ。
 我慢ならずに厚木から山の方に雪見ツアー+自分の趣味をば。

(小修正)

7. 皇帝スーパーブラックバード 2004/02/11(Wed) 08:27:45
昨日出来上がってるはずなんで今日取りに行きます・・・
露光オーバーよりも色温度の方が心配です。何せリバーサルですから(笑


▲ページの先頭へ