どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/02:
●2004年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4135] 豚さんにも被害? (47 レス)
2004/02/07(Sat) 17:47:27
RavianRose さん
Web: (none)
ウイルス感染で鳥が危ないのは知ってますよね。それが。
大丈夫?かな?と思われていた豚さんにまで被害が及んでいるそうな。肉という肉は全て食べられなくなるのではと。心配になってきたぞ。真面目な話。それにかこつけて、鯨が食べられるようになれば。俺的には嬉しいがそこまではイカナイカナ^^;

1. まりも 2004/02/07(Sat) 17:55:32
大豆タンパクの出番ですね と言いたいところですが、
これも中国産が多かったり?。

2. まくつ 2004/02/07(Sat) 18:52:41
>大豆
今度は遺伝子組み替え食品の心配が、とか
心配し出したらキリがありませんなぁ…‥

3. i96968 2004/02/07(Sat) 19:03:19
肉が食べられなくなるということよりも、ブタのなかで増殖することにより、人間に感染する変異の起こる可能性が高くなることを心配した方が‥‥人間に感染した場合の現時点での死亡率は70%だそうですので。エボラなみ‥‥‥

4. 2004/02/07(Sat) 19:12:07
「日本人なら、魚喰え」と言われると、困る私です。
でも、魚も金属汚染の話しが、ありますな。
実際は、そう神経質になる気も無く、食卓への影響は無いと思いますが、外食産業は、深刻でしょうな。

5. lkm 2004/02/07(Sat) 21:20:07
某牛丼屋のカレー丼なんですけど、これってカレー専門店にはかなわないから丼にしたのかな?
でもなんだかんだいって、安い商品がなくなっただけかも。

6. BVV5@Vice Admiral 2004/02/07(Sat) 21:48:33
ぶたさんは人間に近い種なので、今までにもその皮を移植用に提供してくれたりとかお役立ちでした。
その反面、人間と同じウィルスに感染するようです。
鳥インフルエンザも原型から26回突然変異を興したあたりで人間に対して致命的な特性をもつという予測がどっかでありました。
これって26年という事は無く、26週かも( ̄∇ ̄;)

7. KAZZEZ 2004/02/07(Sat) 22:07:21
>魚も
コイヘルペスが進化しないことを祈ります。

8. たまちゃん 2004/02/07(Sat) 22:11:55
> 魚も金属汚染の話
マグロが外されていたんでしたっけ?

9. 幻の傭兵TDF 2004/02/07(Sat) 22:12:38
>5
大量にこなす必要性がでるので、食器の問題とか?
牛丼店でカレーを出す店舗は以前からありましたしね。
どんどん(だっけ?)とか松屋とか。
それとの差別化の意味もあったかも。

なか卯の豚どんって、単純に牛肉を豚肉に変えただけにしか感じられなかったですねぇ。
味付けの傾向が一緒。
自分的には生姜焼きの味なのかなと思っていただけに絶望感が…。
どうせ新商品にするなら味付けも考慮して欲しかったけど。
豚肉は辛めの味付けの方がうまいと思う。

10. よこにゃん 2004/02/07(Sat) 22:27:33
でも、このインフルエンザ、例の特効薬は効くそうで、かかったらすぐに病院にいけとのこと。大けがしたと思えば、すぐにでも行けるでしょう(^_^;)
正直、中国や東南アジアの片田舎にこの薬が有るとも思えず・・・騒ぎすぎって気もします。
まあ、感染者数が2千万人超すと危険かも知れませんが(^_^;)

11. RavianRose 2004/02/07(Sat) 22:57:22
金属汚染の話だけど貝類はその毒素を消してくれる成分があるらしく。魚ではないけど貝類は良いらしい。貝類が嫌いな人には
ゴミだけど。俺はアサリの味噌汁大好きだなあ^^;

そう言えばうちの近くに養豚場があるけど。
そこは大丈夫だろうか。そうなると人事ではないなあ。

12. Casper-01@RTS 2004/02/07(Sat) 23:28:25
獣肉なら私は牛肉よりも豚肉の方が好きです。
ロースの部分の脂身の美味しさも好きなんですが、肉の繊維の旨みが好きなんで、味付けは塩胡椒のみ。

先日、米国産の豚肉を食べましたが、肉の味が違うので好きになれませんでした。(鼻孔に抜ける後味が悪い)

>アサリの味噌汁
私はシジミが好きなんですが、ナカナカ作れずに一人暮らしを始めてからまだ一度も食べてません。
貝類独特の苦味の中の旨みが好きです。

13. 2004/02/07(Sat) 23:35:55
インフルエンザは病院いっても治らなかったのでは?
症状を緩和する薬くれるだけで治療薬自体無い気がしたんですけど、ワクチンは予防薬だし違いましたっけ?

アメリカは自分の都合しか考えず、日本への輸出を解禁してくれといってますが、和牛の輸入をBSEが発生したからといっていまだに解禁していないんですよ。

松屋の豚どん甘すぎです。それと、マクドナルドのパテがすべてオージーというのはじめて知りました。

14. sagiyama@RvII 2004/02/07(Sat) 23:44:13
秋葉徘徊の後末広町の「焼肉さかい」でよく食べます。ピートロも・・・。
しかし、神田の天下一品のラーメンは行かなくなりました。
こう言うときは何が入っているかわからない「秘伝のスープ」というのは不安なもので・・・。

15. buhi 2004/02/07(Sat) 23:56:45
>貝類は良いらしい
けど、海の汚れも怖いですよ。金属汚染が┐('〜`;)┌
魚ちゃんより貝の方が先に症状でます。

風評は怖い物で、肉も後は羊と馬肉位ですね。
肉がダメだと、外食産業は特に大変...これが使えないと外食全体が値上げの嵐...(何処が最初につぶれるかな?)
後は無農薬(これも結構...)野菜位ですね。

此処まで食材を気にし出したら何も食えなくなりそう。
私が一番怖いのは(便利で手抜きできる)化学調味料なんですけど^_^;

16. BVV5@Vice Admiral 2004/02/08(Sun) 00:11:47
マクドのパテって不自然に油っぽいですよね。OGは赤身で油分が少ないはずなのに、手がベタッてなるぐらい。
こっちのほうが怖いです。ナニカが入ってます。

17. BVV5@Vice Admiral 2004/02/08(Sun) 00:15:17
インフルエンザの特効薬、商標はタフミルとかですが本当にインフルエンザならずばり効きます。経験しました。
24時間もかからずに症状が緩解します。風邪には効きませんけど。
空港の診療所でも常備しているところが有るらしいので駆け込むと現地到着までに間に合います。

18. sagiyama@RvII 2004/02/08(Sun) 00:29:22
>不自然に油っぽい
マクドがそうかはわかりませんが、安い肉を油で固めてステーキ用にする技術があると聞きました。どこかのファミレスだったと思いますが・・・。

19. buhi 2004/02/08(Sun) 02:13:44
>不自然に油っぽい
多分牛脂じゃないかと...(個人的に)挽肉を牛脂でくっつけている感じがします。

>安い肉を油で固めて
ラード等の脂肪をつかっているんじゃないかと...(配合は各社の丸秘)
豚肉や鶏肉に牛脂を引いて炒めると結構牛肉っぽい味がしますよ。

20. MEDIA HUNTER 2004/02/08(Sun) 08:59:34
>挽肉を牛脂でくっつけている
市販のハンバーグ(マクド等業務用も同じでしょう。)ですね。
#スーパーで売っているレトルトのハンバーグとファミレスの
#ハンバーグ同じ味がする(^_^;)

21. #27@lanta 2004/02/08(Sun) 09:26:19
こちらでは、鶏も牛も、平気で出してきますよぉ。

22. BVV5@Vice Admiral 2004/02/08(Sun) 10:31:00
>こちらでは
あーあぁ、バーキンが食べ放題なんですね。(;¬_¬)ズルズル…
ハンバーガのパテは網で焼いて余分な油落とさなきゃ。
アキバのシシカブ屋さん、昨日は違うおじさんでした。ちょっと怖そうな面相ですが日本語で話しが出来てとっても優しい人柄が滲んでました。イヤーやっぱじゅーじゅーのお肉は美味いです。昌平小の一角に出没しているようです。

23. 真空管猫 2004/02/08(Sun) 10:35:51
ラム肉好き。

24. KAZZEZ 2004/02/08(Sun) 12:18:58
>例の特効薬は効くそうで、かかったらすぐに病院にいけとのこと。
たしか48時間以内に打たないと効果ないという話だったような?
ふつうの人は48時間以内にインフルエンザとは判断できないかもしれませんし、
普通に忙しい人なら週末まで病院には行かないものです。

こうなると、ひたすら免疫ができるのを待ち続けるしか治療の手立てがないとか。
普通のインフルエンザで聞いた話ですが。

25. Pico_Chan 2004/02/08(Sun) 17:31:16
平熱で元気だったのが、いきなり39℃超に発熱し身動きできなくなる、というのがインフルエンザです。
じわじわ悪化してくるカゼとは明らかに違いますから、素人でも分かりますよ。
48時間というと土曜の晩に発熱して月曜の朝に病院へ行けば、ギリギリセーフのタイミングです。
「タミフル」という大きめのカプセル剤を貰って、12時間おきにひとつづつ5日間服用します。
50%の人は2日で熱が下がり、ほとんどの人は3日で熱が下がります。
熱が下がってもウイルスはまだ残っているので、貰ったお薬は5日間飲みましょう。

インフルエンザの特に苦しい時期はせいぜい3日なので、48時間も経ってしまったのなら、放っておいても治っていきます。
対症療法+水分補給でこの時期を乗り越えるというのが、
>ひたすら免疫ができるのを待ち続ける
従来の治療法です。
でも、老人・子供や病気のある人はこの3日を乗り越えられないので、「タミフル」はまさに特効薬なのです。

26. 皇帝スーパーブラックバード 2004/02/08(Sun) 22:53:48
馬肉食うって言ったら弟に激怒されてしまった(滝汗
(何せ彼は牧場の厩務員なので)

牛鶏豚がダメとなると・・・鯨、羊、鹿、猪、馬(まだ言うか)このくらい?
鯨:かつての給食の常連も今や高級食材。需要は満たせないでしょうね。
鹿・猪:食べたこと無いから美味かどうかは知りませんが両方とも高いですよね確か。牡丹鍋とか鹿肉のローストとか。
羊:私はラム・マトンとも好きですが結構好き嫌い分かれますか?一番有望なのはこれですかね。

#羊丼かぁ・・・

27. lkm 2004/02/08(Sun) 23:08:48
アメリカでも鳥インフルエンザのようです。
輸入禁止になりました。

サラダ丼とかしかないのかな。

28. まくつ 2004/02/08(Sun) 23:52:39
どこか「おかゆ丼」のメニュー採用を(無理

29. Niimi 2004/02/09(Mon) 01:26:31
熊肉もなかなかおいしいらしいです。(食べたことは無いですが)

30. Joker 2004/02/09(Mon) 02:29:10
猪は知りませんが鹿は美味しいですよ。
ただ、基本的に赤身主体で脂は無いに等しいのでとろけるような
脂の旨みが無い肉は嫌だ、と言う人には向いてないです。
しかし、獣臭さというのが無く味も淡白な割には肉の旨みはしっかり
あるので赤身大好きな方は気に入ると思います、刺身がとっても美味しいですよ(^^
と言いつつ私は奈良在住、鹿を見るたびに可愛いと思い撫でたり
しながらも心のどこかで鹿食べたい、などと邪なことを考えていたりします(^^;

>おかゆ丼
 おかゆライスじゃダメでしょうか?(ぁ

31. Tambo 2004/02/09(Mon) 12:34:50
ちっちゃい頃、イノブタ食べました。
猪と豚の掛け合わせだそうで。
どこだったかなぁ。黒山三滝だったかなぁ(懐

32. 金子神 2004/02/09(Mon) 12:39:17
おかゆライスですよね。
肉の代わりにナニカ入っているカレーよりは良いのでしょうが……

33. Nao@愛知 2004/02/09(Mon) 15:03:00
熊・猪は共に獣脂がきつく、味噌鍋にでもしないと食べにくいです。
しかも硬めなので煮込まないと食べにくいでしょうね。

あと他に残る肉は
兎(愛護団体・他がうるさそうですね)
蛙(食欲わかないなあ)
駝鳥(先日もニュースに出てましたが)
鰐(これもニュースに上がってました)

ふと疑問が発生
鳥インフルエンザって、鴨とか他の鳥にも伝染するんですかね?
話題的需要が無いからかニュースに上がってこないですね(見のがしたかな?)

34. SY 2004/02/09(Mon) 16:08:36
鴨がシベリアあたりの凍土から運んでアヒルに映り豚を経て人間にというのがインフルエンザの定説(仮説)ですから。
ニュースの解説で鴨・家鴨は症状軽いと言っていたような?

35. 幻の傭兵TDF 2004/02/09(Mon) 16:30:01
>あと他に残る肉は
…犬とか?

36. 2004/02/09(Mon) 17:25:51
よいよ、吉野家が、11日から、牛丼販売を休止…
>兎
元々は、食肉用家畜だった筈。
あとは、革靴で有名な、カンガルーなども、最近は食べられているらしいです。
そう言えば、鯉ヘルペスて、どうなったんでしょう。

37. 皇帝スーパーブラックバード 2004/02/09(Mon) 18:36:07
>熊・猪は共に獣脂がきつく、味噌鍋にでもしないと食べにくいです
そう言えば牡丹鍋って味噌仕立てでしたっけ。

>犬
これは分かっててわざと書きませんでした。
だって犬飼ってるんですもん(ぉ

あと、鮫を食べる地域もありましたね。広島県でも県境近い備北地域(比婆郡)等では比較的最近まで食べてたそうですが。
鮫はアンモニア分が多いので腐敗しにくく日持ちがするため昔のような冷蔵技術がなかった頃には山間部での貴重な肉類だったとか聞きましたが。
味は美味しいのかどうか知りませんけどね。

38. 98狂 2004/02/09(Mon) 19:39:33
>そう言えば、鯉ヘルペスて、どうなったんでしょう。
まだでしょう。淀川へ散歩に行くと浮いてますから(汗

39. BVV5@Vice Admiral 2004/02/09(Mon) 20:06:54
田鶏(デンチー) 特別に養殖された蛙です。足はササミのモモ焼き風というか貝柱のでかいのと言うか、繊維質がはっきりしているのに柔らかいですし味も淡泊で臭みも無く、黙って出されたらほとんどの人が疑いもなく食べるでしょうね。

40. lkm 2004/02/09(Mon) 22:50:55
昆虫

41. Nao@愛知 2004/02/09(Mon) 22:55:48
>鯉ヘルペス
「天然物の鯉にまで感染してるので地域全部が廃業(かなり要約)」とニュースに出てましたので、
未だ感染した鯉が存在してるのでしょうね。
放置しておいて大丈夫なんでしょうか?

>鴨・家鴨は症状軽い
密集して生活してる鶏と違って、伝染しにくいのですかね?
生産量が少ないので乗り換え品としては対象外でしょうが。

42. 破壊神KAZ 2004/02/10(Tue) 05:39:03
>あと他に残る肉は
皮下脂肪と内臓脂肪がさっぱり取れなくて。。。。

あ、そうじゃなくて?w

キジとか
鴨とか
トドとか。。。

43. SY 2004/02/10(Tue) 07:54:22
>あと他に残る肉は
インカだかアステカだかの食用獣をおわすれのようで。




モルモットとかはね〜

44. buhi 2004/02/10(Tue) 22:29:08
とうとう、牛丼は松屋でも14日までとなりました。

どさくさまぎれて、豚丼も値上げ_(‥ )フーン

去年からの米+肉のダブルパンチで、
外食産業は値上げのラッシュが続きそうですね。昼飯探すの大変です。

45. RavianRose 2004/02/10(Tue) 23:32:25
はなまるうどんで素うどん+コロッケで行こうか^^;
安くて美味いっすよ。スマル亭はもう蚊帳の外w

46. エクセリア 2004/02/11(Wed) 12:19:02
まあ、あれは元から「キャンペーン価格」でしたからねぇ>松屋 豚めし
すき屋の豚丼たべてみましたが、肉がちょっと固くて、あまりおいしくなかったなぁ。
松屋の豚めしの方がおいしいですね。ただ、味付けが牛めしと同じ様に
してあるために、豚肉の甘みに負けてしまっていて、物足りないですね。
私は思わず醤油をかけてしまいましたが。それさえ改善されたら十分満足いくのですが。

吉野屋の豚キムチ丼を食べてみましたが、肉がレトルトっぽいような(汗
まずくはないんですが・・・これで450円は高いと思います。
店舗限定のいくら鮭丼がいちばんよかったなぁ。
しかし、代替えメニューがこの有様だと今後つらくなるでしょうね>吉野屋
#今度は松屋の牛焼肉定食の食い納めをしなくては(ぉぃぉぃ

47. RavianRose 2004/02/13(Fri) 01:32:04
日曜日に最後の牛丼吉野家で食べてきました。そして昨日カレー丼食べてきました。カレー丼美味しかったよ。うちの近くの吉野家にもいくら鮭丼があったので今度食べてみます^^


▲ページの先頭へ