どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/02:
●2004年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4126] いんたーねっとがみられません(よせ (7 レス)
2004/02/04(Wed) 15:54:42
SLIM さん
Web: (none)
本題w
特定のサイトだけが異常に重かったり(場合によってはタイムアウト)
表示できなかったりするのですが何が考えられるでしょう?

MSNは重いです3回に1回は「ページが表示できません」で2回は表示させるのに2分前後かかります。

YAHOOは10回に1回くらい見られることもある というくらい表示できません。
その1回も カテゴリから下程度の非常に半端なもの。
テキストの分だけ大丈夫というわけでもないらしいのです。
ただ、なぜかgoogle等でひっかかったリンクをたどると ニュースやオークションは素直に表示できることが多いです。

WindowsUpdateも似たような感じです。

ブラウザの設定かなぁとも思いましたが OSを再インストールした直後で同じ現象で ここで途方にくれてしまいました。

環境は同じルーターにXPPro(有線)Win2K(無線)で ともに同様表示できません。

ルーターのほうは 開けたり閉めたりしているポートはいくつかありますが・・・
まさか これ?!

1. 岩頭 2004/02/04(Wed) 18:27:22
先ず、ルータの電源再投入ですね。
ページが見れないのはプロパイダ側の問題も有りますし、相手のサーバに起因する場合もあります。
PING で調べてみてはどうですか?

2. Casper-01@RTS 2004/02/04(Wed) 19:58:24
MTU等のパラメタが大きすぎたりすると、経路でパケロスを起こすようで、
下手をすると対象サーバからデータが送られてこなくなります。

家はBフレッツ ファミリの10Mbpsですが、ルータの動作検証をしていて、その問題にぶつかりました。

3. しげさん 2004/02/05(Thu) 08:32:19
今は無きMTCIの末期も、そんな感じでした。
年払会費払って4ヶ月目の出来事、会費が返還される事はありませんでした。

4. Pico_Chan 2004/02/05(Thu) 17:13:15
>OSを再インストールした直後
なので外していると思いますが、案外「インターネット一時ファイル」にゴミがたくさん残っていたのが原因だったりします。

5. SLIM 2004/02/07(Sat) 02:35:45
とりあえず ルーター見直し しましたが・・・
改善されず_| ̄|○

>ページが見れないのはプロパイダ側の問題も有りますし、
ODNです Bフレ ニューファミリー使用〜
>相手のサーバに起因する場合もあります。
朝07:00でも同じ状況なのです。→MSNとYAHOO

>MTU等のパラメタが大きすぎたりすると
ルーターはこれで MTUは1454です。
http://www.linksys.co.jp/product/WRT54G_P/wrt54g-p.html

まぁ普段みないから 今頃気が付いたところなんですけどねw
しかしなんだろ?

6. Casper-01@RTS 2004/02/07(Sat) 13:38:19
家のはNetGenesis OPTでMTUは同じく1454でした。
MTU DiscoveryやMSS CLAMPを有効にしていれば、パケロスもある程度回避できるらしいです。

www.yahoo.co.jpに対して接続試験をしてみましたが、最初のix.jpix.ad.jpの次でタイムアウトしてしまいます。
この問題はjpix側でICMPをフィルタリングしている様です。
経路でサポート外のMTUを見つけて再送を出すのはICMPだったと思うので、この辺も関係しているかもしれません。

7. SLIM 2004/02/08(Sun) 05:35:32
ルーター初期化したら 直ってしまいました(爆)

お騒がせしましたm(_ _)m


▲ページの先頭へ