どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/02:
●2004年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4123] クルマのホーン (6 レス)
2004/02/03(Tue) 22:10:58
MEDIA HUNTER さん
Web: http://www1.odn.ne.jp/mediahunter/
純正ホーンが、シングル(1個)のみ使用の軽自動車(ムーヴ)に
ミツバ製 アルファホーン(Hi&Lo 2個)を付けても大丈夫なのでしょうか?(取付けスペースの問題?)
あるいは、1個のみの交換のほうがいいのでしょうか?

1. 皇帝スーパーブラックバード 2004/02/03(Tue) 23:40:13
スペースさえ確保できるのなら良いような気がしますが。
私は昔、FZR400にダブルホーン付けてましたけど(参考にならんか

2. べるくろ 2004/02/03(Tue) 23:54:51
OKでは? うちのDC2インテもノーマルは1コでしたけど、ラリーストラーダに換えました。

3. PC9821Na15 2004/02/04(Wed) 01:14:03
昔は音色は一定でないとだめだったんですが(でも色々出てたなあ)、
今はいいんでしょうかね。

4. んに 2004/02/04(Wed) 07:17:41
>音色は一定
と言うのは、メロディ風とかチョーキング風に断続又は連続して音階が変わる事です。
和音は全然OK。
音量がどうかと言うことは実測しか有りませんが。

5. toshi 2004/02/04(Wed) 23:20:20
>音色は一定
周波数・音量共に一定で無いとなりません。
したがって、音が伸びるのももちろん駄目です(電車の警笛のような音)
ダブルホーンにして問題ないかどうかは、車両の配線の許容電流がホーンの消費電流よりも少なければあまり問題はありません(あまりです、ホーンはコイルとスイッチの組み合わせなので、逆起も有るので・・)

6. toshi 2004/02/05(Thu) 00:45:17
>車両の配線の許容電流がホーンの消費電流よりも少なければあまり問題はありません
逆です・・・(汗


▲ページの先頭へ