どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/02:
●2004年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4122] IEの累積的パッチ (15 レス)
2004/02/03(Tue) 15:28:46
ペンチアム さん
Web: (none)
例のURL偽装問題のほか、計3つの脆弱性に対応したそうな。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/02/03/009.html

相変わらずスクロールバーで2画面進んじゃう(IE6SP1)のですが、どうしてくれよう…

1. Niimi 2004/02/03(Tue) 16:05:48
あれ? 直りましたよ?? → 2段スクロール。(Na15 + IE6.0SP1)
Microsoftに文句付けなおそうと思ったけど。

にしても……
更新バージョン: ;SP1; Q328970; Q324949; Q810847; Q813951; Q330994; Q813489; Q822925; Q828750; Q824145; Q832894;

そろそろSP2出ないと収拾付かないな。

2. ペンチアム 2004/02/03(Tue) 16:16:29
どうやらOS依存かも。
Win2000 SP4+IE6SP1は直りましたが、NT4SP6a+IE6SP1は直りませんでした。

3. Niimi 2004/02/03(Tue) 16:24:05
あ、うちのはWin98SE + IS6SP1でした。

4. ペンチアム 2004/02/03(Tue) 20:52:39
うーん、やっかいな症状が発覚。

IEにパスワードをたくさん覚えさせている人は、気を付けてください。
このパッチを当てると消えちゃうそうです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040203/139279/

5. X68 2004/02/03(Tue) 21:11:00
_| ̄|○  あぅ…、やっちまった(爆

6. Pico_Chan 2004/02/03(Tue) 21:32:36
>現時点での回避策は以下の通り。(1)まず,すべてのIEを閉じる。そして(2)IEを続けて2回起動する。(3)2番目に起動したIEで,ユーザー名とパスワードの入力を行うダイアログ・ボックスを表示させる。この手順を踏めば,記憶させたパスワードを表示できるという。

うそつき!

7. ASO 2004/02/03(Tue) 22:41:12
根本的解決にはならないけど、とりあえず・・・

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se194796.html

8. 結った泥縄 2004/02/03(Tue) 23:52:45
これ系のソフトってIEの***もみれましたっけ?
なにかの***には役に立たなかった思い出が、、、
記憶違いだったらごめんなのです。

9. DEN_EI 2004/02/04(Wed) 01:33:07
>このパッチを当てると消えちゃうそうです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040203/139279/
うーん、このパッチを適用すると
BASIC認証のuser,passを
http://user:pass@host〜 と表記する方法が無効になってるみたいです(大汗)
#同じOS上のNN4.78,同じマシンのWin2003Svr(IE6SP1[パッチ適用前])だと
#大丈夫だったところを見ると…。

地味だけどこれの影響は結構大きいような………
#普通に使っている分には(セキュリティ的な面を含めて)影響無いと思いますが

10. DEN_EI 2004/02/04(Wed) 01:40:05
あらー、よく読んだら書いてありましたね(汗)。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040203/139235/
>(3)を解消するパッチが公開予定であることを,米Microsoftは米国時間1月27日に表明した(関連記事)。
>表明どおり,今回,このパッチを含むパッチが公開された。なお,今回のパッチを適用すると,
>「http://[ユーザー名]:[パスワード]@[サーバー名].[ドメイン名]/[ファイル名]」の形式のURLは利用できなくなる。
うーん、結構大きい仕様変更のような気がするんですが…
#この方法を一部使っているシステムを知ってるし…どうするんだろ(^^;。

11. ペンチアム 2004/02/04(Wed) 03:10:50
> http://[ユーザー名]:[パスワード]@[サーバー名].[ドメイン名]/[ファイル名]
んなもん平文でPort80に通すな!と思ってしまうのは私だけ?

12. DEN_EI 2004/02/04(Wed) 06:46:06
>> http://[ユーザー名]:[パスワード]@[サーバー名].[ドメイン名]/[ファイル名]
>んなもん平文でPort80に通すな!と思ってしまうのは私だけ?
? んーと、クライアント−サーバ間の認証方法・手順は
http://user:pass@host〜 でも http://host〜(ダイアログにuser,passを入力)でも一緒ですよ?
#Authorizationヘッダ等を確認すればすぐに分かるハズです。

で、更に少し確認したところ、IEコンポーネント(dll)を使っている
ブラウザ(Donut等)で試した場合、http://user:pass@host〜が有効のようなので、
IEもこの改修が入れたのはもっとクライアント・フロントエンドな部分の様ですね。
だとすると影響は思ったより更に少ない(?)といえるのかも知れません…(汗)。

13. DEN_EI 2004/02/05(Thu) 23:50:51
うーん、やっぱりこういう話が出てきましたね。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0402/05/epn08.html

14. 毎黒仮節渡万 2004/02/06(Fri) 01:12:36
そもそも他のブラウザで起こってないものを修正するのに
どうして機能根こそぎ外す必要があるのかと…。
結局根こそぎは外してないみたいですが、対応が中途半端です。
httpから始まる文字列を包み隠さずステータスバーに
表示するだけではダメなんでしょうか?

15. 破壊神KAZ 2004/02/06(Fri) 16:48:37
元々http://user:pass@host〜の書式は、使用はできるけどhttp://host〜でしか表示されない
と言う仕様でしたよね<WinXP IE6の場合(5.5は大丈夫だったんだけどなぁ)
それがイヤでエンジンだけ使うコトにして、Sleipnir入れました
タイトルの修正当てましたが、http://user:pass@host〜はバッチリ使えてますな


▲ページの先頭へ