どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/02:
●2004年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4113] ワイヤレスブロードバンドルータについて (22 レス)
2004/02/01(Sun) 20:15:41
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
表題の件につき、質問させて頂きます。
親父が事務所にPCを移動させたいと言い出しました。
最近は事務処理等もPCで作業することが多くなり、いちいち家に戻って入力するのが面倒だからだそうです。
更に、今日叔母から「我が家もワイヤレスにしたの。便利よ〜〜〜〜♪」と吹き込まれてすっかりその気に。
それは良いんですが、親父のマシンはデスクトップ。ノート用ならいくらでも無線用LANアダプタが売られています。
が、デスクトップ用が見あたらないのです。かつてはPCカード用のアダプタを差し込めるPCIカードがありましたけど最近は見ませんし。
一応Planex、Melco、IODATA、アライドテレシス等のサイトを見てみましたがそういったラインナップはありませんでした。

当方の希望としましては、無線2カ所(ノート1台・デスクトップ1台での使用)+有線2台(デスクトップ)での同時使用です。出来れば54Mbps規格で。
有線LANポートについてはスイッチングHUBを使用しカスケード接続するので1個のみあれば問題ないです。メーカが混在しても使用可能なら構いません。
この使用条件を満たす製品は、どのくらいのお値段になるのでしょうか?

1. 南風 2004/02/01(Sun) 20:41:18
私が実家でやろうとしている構成と似ていますね。
私は無線3箇所(デスクトップ1台とノート2台)です。
1から組む無線 LAN ならば、IEEE802.11g でいいと思います。54Mbps ですしね。

下記の商品を買えばいいと思います。というか、私は買う予定です。(^^;;
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr2-g54_p/index.html
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr2-g54_e/index.html
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-tx1-g54/index.html
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-g54/index.html
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pci-g54/index.html
組み合わせはご自分に都合の良いように組み合わせて下さいね。
価格は価格ドットコムにて。
http://kakaku.com/

#私の場合、デスクトップパソコンは PC-9801BX4/U2 なので、PCI バスは無いため最後の商品は無理です…

2. kan 2004/02/01(Sun) 20:51:40
>PCカード用のアダプタを差し込めるPCIカード
これかな?
http://www.logitec.co.jp/products/card_rw/lpmca10rp.html

3. 流暢 2004/02/01(Sun) 21:00:43
デスクトップにETHERNETポートがある事が前提ですが、AtermWR7600Hワイヤレスセット(TE)が良いように思います。
http://121ware.com/product/atermstation/info/2003/info1128.html
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00775010382(価格)

AtermWR7600Hは自分も使ってますが、基本性能が高いのが嬉しいですね。最近はファームも安定してきてます。

4. たまちゃん 2004/02/01(Sun) 21:18:36
> これかな?
> http://www.logitec.co.jp/products/card_rw/lpmca10rp.html
16ビットPCカード用にISAのカード(割り込み用)って要らないんですかねぇ?(汗

5. 今回は匿名さん 2004/02/01(Sun) 21:44:46
すでに、みなさんが書かれていますので重複しますが
http://www.airstation.com/  の
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html を
参考にされるといいかと思います

ちなみに、自分は現在
xDSLモデム
  有線
WHR-G54+WLE-DA
  無線(約60から70m)
WBR-B11+WLE-DA
  有線
WBR-B11
  無線(約2m)
WBR-B11
  有線
WLAR-L11G-L+WLE-NDR で
家庭内LANをくんでいます
(メルコはアウトレットがあります)

それなりに快適ですが、無線を利用していることを
念頭においてご使用されますように
ご参考にしてください

6. 流暢 2004/02/01(Sun) 21:52:10
> ISAのカード(割り込み用)って要らないんですかねぇ?(汗
それが不要なのが売りの一つみたいです(ドライバのインストールに注意が必要だそうですが)。
http://www.logitec.co.jp/down/manual/memory/memory.html

> 無線を利用していることを念頭に
そこでWPA-PSK(AES)ですよ。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2004/02/01(Sun) 22:19:03
うわ、いっぱいレスが付いてる(嬉

>南風さん
をを、こういう方法もありましたね(忘れてたらしい
メルコのルータなら今BLR3-TX4使ってるんでとまどう部分も少ないかな、と思ったりして(^^
ええと、つまり・・・
○ONU->WHR2-G54を従来通りの有線で接続
○事務所に置くPC(=ワイヤレス化したいPC)の横にWLI-TX1-54を置き、PCとは有線で接続
○ノート用にはWLI-CB-G54を別途購入
○その他のデスクトップPCはWHR2-G54のハブ部に直結

こうすれば同時に複数の箇所からワイヤレス接続出来るって事ですか?
それと、今メルコのサイト見てたんですが、WHR2-A54G54ってどうなんでしょう(ぉぃ
何やら良さげな雰囲気漂わせてるんですけど・・・
ただ、これってWLI-TX1-G54と対応してるんかな・・・何も書いてないけど。

>kanさん
そう、これです!ロジテックだったとは予想だにせず(マテ
予算が厳しい場合はこっち勧めてみますか。・・・って結構高いんですね(汗

>流暢さん
お久しぶりです(笑
NECも出してたんですね。知りませんでした(恥
値段的にもメルコのセットと競合してますね。これは難しい・・・

>今回は匿名さんさん(←表現おかしいかな?
・・・凄い構成でやってますね。下手な会社より凄いかも。
と言うか、前に私の居た会社よりは確実に上回ってる(爆

今のルータを生かして安く構築できればもっと良いんですがねえ。今のルータはこれですが。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr3-tx4/index.html

8. Pico_Chan 2004/02/01(Sun) 22:33:02
>かつてはPCカード用のアダプタを差し込めるPCIカード
無線LANカード専用オプションボード PCIバス用
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pci-op/index.html

9. 南風 2004/02/01(Sun) 23:00:50
>皇帝スーパーブラックバードさん
それで良いはずです。セットで買った方が単品で買うよりも安くなるのでお勧めです。(^^)

>WHR2-A54G54
IEEE 802.11a で繋げる予定があったらそっちの方がいいと思います。私の場合は繋げる予定が全くありませんので、安い WHR2-G54 (正確には WHR2-G54/P) を購入予定です。
電子レンジの影響が多少有りますが、周波数が低い分より遠くまで届くかな?? と思っています。(a は 5GHz帯、g は 2.4GHz 帯)

>ただ、これってWLI-TX1-G54と対応してるんかな・・・何も書いてないけど。
WiFi 取得予定とかいてありますし、同じメーカーなので大丈夫ではないでしょうか。

>今のルータを生かして安く構築できればもっと良いんですがねえ。今のルータはこれですが。
ルータ側に付ける基地局が下記の商品のようです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla-g54c/index.html
これを使うと多少は安くなるでしょうね。

10. buhi 2004/02/01(Sun) 23:41:15
前に、無線のルーターの相談で此処に書き込みましたが、結果報告してませんでしたねm(__)m

今、女房の実家でWHR-G54/Pで2台体制で運用してます。
(notoは無線+V166流星は有線)

悪友が1人WBRで運用している者がいるので、悪友の家のLANでWHRと付け替えて一日だけ実験した事があります。一番実験して判った事なのですが、ルーターで細かなport制限(trojan-block等)かけるとスプーレットで「お金の差」は出ますよ(WHRの方に軍配が上がります)高い分だけ「中身にお金をかけて」ますね。今の「2」の型番は判りませんが、
多分一緒だと思います(資本主義ですから^_^;)

一番は軍資金ですから、無理には薦められませんが、今、無線を組むならWHR2かAtermWR7600Hをベースに組むのが一番betterだと思います。

11. たまちゃん 2004/02/02(Mon) 10:53:51
>流暢さん
> それが不要なのが売りの一つみたいです(ドライバのインストールに注意が必要だそうですが)。
ありゃ、2000ではドライバを入れ替えないといけないんですね(滅

12. ハチ坊@RF400RVT 2004/02/02(Mon) 12:42:43
>PCカード用のアダプタを差し込めるPCIカード
とのことですが、デスクトップとルータ間の電波状況とかって大丈夫なのでしょうか?
自宅では一階にルータを置き、2階のノートで無線LAN(規格失念11M)を使用したのですが、机の上にてPCIスロットに挿した状態ではどうにも電波状況が悪かったため(同じ部屋でも場所によりかなり違う)、USBタイプの物を購入しました。
こちらですと自分で電波状況の良い場所を探すことができるため、以前よりは大分使えます。
なのでデスクトップの裏側に挿す場合はまずノートなどでそのあたりの電波状況が無線使用可能か確認の後購入された方が良いと思います。

13. 皇帝スーパーブラックバード 2004/02/02(Mon) 19:48:32
>南風さん
丁寧な解説ありがとうございます。我が家も2.4GHz帯だけでも良さそうですね。特に他にないし。
電子レンジはありますが滅多に使わないし。

>buhiさん
実証者の経験に基づくお話参考になりました。
軍資金は親父持ち(やりたいのは親父で私ではないから)なのでどうにかするんではないでしょうか(笑
一応私も推薦された機種に絞って考えてみます。まだメルコのルータは\価格.comの口コミ情報が無いんですよね。

>ハチ坊@RF400RVTさん
それは考えてませんでした。距離がおよそ20m、間の障害は木造の壁、モルタル板、鉄骨板張り(ぉ)の3枚になるかと思われます。
ちょっと見当つきませんね(汗

14. BVV5@Vice Admiral 2004/02/02(Mon) 21:32:31
無線LANカードに外部アンテナがつなげるのでしたらhttp://www.makidenki.co.jp/lan/lan-m_f.html
こちらがよろしいようで。
内蔵のアンテナとひと味違うアクセスを味わえます。

15. Niimi 2004/02/02(Mon) 23:25:31
PCIを占有してOKで、なおかつ他にPCカードを使いまわさない(他のカードも使わない)という条件なら、「WLI-PCI-G54」が良いでしょう。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pci-g54/index.html

外部アンテナ付属ですので、置き方にさほど制限はありません。
またPCI直なんで、iEEE 802.11gの速度にも余裕で対応できるでしょう。(多分 ^^;)

# 経験では(うちの特殊事情かもしれませんが)無線LANの電波って意外と飛びません。
# 壁を数枚はさむんでしたら、外部アンテナも視野に入れましょう。

16. しゅうへい 2004/02/03(Tue) 01:17:17
私はWHR2-G54/PとWLI-TX1-G54な組み合わせで問題なく使えております。
参考までに。
ただWLI-TX1-G54はMACアドレスで制限かけるとき登録に少し癖あります。
マザーボードを頻繁に換えるような環境でしたらPCIバスにLANカード挿した方が横着できます(^^;)

17. ユーモラス 2004/02/03(Tue) 12:20:33
WLI-TX1-G54が使い勝手がいいですよ。色んなクライアント機器に流用が聞きますし。
基本的に、どのメーカーのアクセスポイントとも通信は可能です。
初期設定が、ちょっと面倒だったりしますが。
WLI-PCI-G54は、少々相性の問題などがあります。自作で動かなかった例が結構ありました。
TX1-G54は、しゅうへいさんが言う様に癖があります。
MACアドレス制限時には、TX1のMACアドレスと、パソコンのLAN側のMACアドレスの登録が必要です。
MACアドレスを見て各機器にDHCP機能を用いてIPを割り振っていきますので。
元、バッファローサポセン勤務者より(笑)

18. SLIM 2004/02/03(Tue) 13:11:16
>距離がおよそ20m、間の障害は木造の壁、モルタル板、鉄骨板張り(ぉ)の3枚になるかと思われます。
障害物もですが 距離が20mとなると接続速度が落ちるかもしれません。
無線カード(NOTE)+XPでの話ですが 近いと規格上の数字で
接続されるようですが やはり20m近く離すと
(間の障害物はガラス1枚+不特定多数の人間w)
1〜2Mbpsでしか接続できませんでした。(ブラウジング程度なら問題ないんですけどね)
また、使用環境、同一カード使用でもPCにより繋がったり繋がらなかったり・・・
実際にあったのはNEC/富士通/東芝は問題なかったのにVAIOでは
アクセスポイントと無線カードを正対させないと繋がらなかったです。

#無線の電波強度測定器ってなかったっけ?

19. 南風 2004/02/03(Tue) 19:10:32
># 経験では(うちの特殊事情かもしれませんが)無線LANの電波って意外と飛びません。
># 壁を数枚はさむんでしたら、外部アンテナも視野に入れましょう。
やはりそうですか… 外部アンテナも一緒に買おうかな…

20. 皇帝スーパーブラックバード 2004/02/03(Tue) 22:44:54
>間の障害物はガラス1枚+不特定多数の人間w
20m程度でそんな感じですか。こりゃアンテナも買わないといかんかな・・・

21. SLIM 2004/02/04(Wed) 10:46:34
あっと 書き忘れましたが 不特定多数は仕事場で 20台以上の
PCがありますので その分の影響もあるかと思います。

あと、
>1〜2Mbpsでしか接続できませんでした
で、わかるかと思いますが11bでの事です。11gだと最低値は6でしたっけ?8でしたっけ?
メーカーはLinksys/Corega/melco/NTTと どのカードでも結果は同じ。
検証機(笑)は NEC 富士通 東芝 ソニーが同一型番(XPHome)で各2台ずつと
+NEC(Win2K) エプソン(XPpro)種MAC3種(OSは9.xと10.02)
結構いい環境で確認できているので参考になるかと思います。

ちなみに電子レンジですが 自宅(木造2階建て)で2Fにアクセスポイント 1Fに電子レンジ使用中+目の前1m内にPCでも54Mbpsで接続の表示が出ていました
#ラグナロクやってたんで表示だけではなくきちんと接続してたことは確か。

だらだら書いてますが(^^; SLIMは去年までこういったものを含めたサポートしてたんですよね
で、同一無線ルーター(無線カードのセット品)を使用している人でも同じ部屋の中でないと使えない人もいれば1F2Fを対角線で使ってる人もいたり。

ほんっっっと PCとか無線ルーターとかではなく 利用環境に左右されやすいんだなぁと 実感。

22. 皇帝スーパーブラックバード 2004/02/04(Wed) 18:53:07
つまり、「やってみないとわからん世界」ですかね。
まぁ親父の懐具合次第なのでいつ着手するかは定かではないんですが。
アンテナ分の予算も予防策として盛り込んでおこうかな・・・


▲ページの先頭へ