どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/01:
●2004年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4110] ああ、もう一ヶ月が過ぎてしまった (24 レス)
2004/01/31(Sat) 15:23:16
T_K さん
Web: (none)
さて、年も明けてはや一ヶ月が過ぎようとしていますが
みなさまの今年の目標は少しでもすすんでいますか?
ここに書いて決意を新たにしましょう

私は、
1.パソコン系の資格を取る
2.ビデオテープのDVD化をして、部屋をすっきり
3.痩せる(ヘルシア緑茶にがいです

資格で、パソコン出来ますをアピールするのに
これがおすすめはありますか?

1. 四季 2004/01/31(Sat) 16:06:08
パソコン出来ます=windows出来ます
としたら、mousとかmcpとか。
国のやってるのと違って、毎月とか毎週とか毎日とかやってるので、思いついたときに気軽に受けられて良いかもです。
役に立つかは知りません〜。

2. たまちゃん 2004/01/31(Sat) 16:55:06
雑誌の丸ごと処分…は無理そうなので、可能な限り不要な部分を捨てる(重量比10%以下が目標)

3. Pico_Chan 2004/01/31(Sat) 17:55:29
>パソコン出来ます!
と言うので、Excelで数表&グラフを作ってとか、Accessでデータベースを作ってとか、お願いするのですが...
出来上がっているフォームに数字を打ち込むのしかできないそうです。
ソフトの操作方法はよく知ってるし、キータッチもメチャ速なのですが、「課題解決へのアプローチ」を知らないので仕事の役に立たないんですな...

>パソコン出来ます!
と言うので、これ調子悪いからOS再インストールしといてとか、ハードディスクの容量が不足してきたから交換しといてとか、お願いするのですが...
OSの再インストールなんてしたこともないし、パソコンの筐体を開けたこともないそうです。
こういうのは「パソコン教室」では教えないのかなあ...

とは言うものの、
>パソコン出来ます!
の人を助っ人に、と言っておかないと、パソコンを扱えない助っ人が来るからなあ。
というのが実態ではないでしょうか。

4. しんのすけ 2004/01/31(Sat) 18:09:33
wordやexcelなどのパソコン能力を示すには資格よりも仕事で作ったファイルを印刷して見せた方が良いらしいですよ。
人事・採用を日常業務として仕事をしている人ならmousやパソコン検定などの存在を知ってますが、それ以外の人はそういう資格そのものの存在を知らないか、資格を取ってどの程度できるのかなどは知りませんからね。

5. 皇帝スーパーブラックバード 2004/01/31(Sat) 18:21:20
>OSの再インストールなんてしたこともないし、パソコンの筐体を開けたこともないそうです。
>こういうのは「パソコン教室」では教えないのかなあ
さすがにそこまで教える教室は無いのでは?操作とかアプリの使い方なら沢山あるでしょうけど。

6. 雷獣王GRIFFON 2004/01/31(Sat) 18:41:13
ネットワーク系の資格取りたいなぁと思ってるので,何かいい物ないかと捜索中.
こないだSoftEtherでブリッジ接続するとき,ブリッジとルーターの違いを理解するのに小一時間かかったときにかなりショックだった・・・._| ̄|○

7. Pico_Chan 2004/01/31(Sat) 20:26:35
>資格よりも仕事で作ったファイルを印刷
あ、コレいいです。
今度は何かサンプルを見せて貰うことにします。

8. うっそ〜ん将軍@ネット中 2004/01/31(Sat) 20:39:26
>ネットワーク系の資格取りたいなぁ
CCNAなんてのはどうでしょうか?
小生はMCP試験の70-216をとった後にCCNAをとろうと思ってますけど。

>チャムレさん
70-216取得でMCDBAです(謎

9. カーネルアンドピーチ 2004/01/31(Sat) 21:32:50
アドミンの資格を持っている・CADを動かせる等色々言っても、
仕事ではまったく役に立たない事が有りますので、
こちろとしては、3ヶ月の試用期間で判断させていただきます。(おい

10. チャム&レオ 2004/01/31(Sat) 22:20:12
ひたすらコマンド覚えました...>CCNA
やっぱり実物ないと大変&面白くもないというか(爆)

ちなみにネットワーク系だとNTT Comの.com Master/Mateなんかいいかも知れませんね
公式テキストも結構わかりやすくなってた気がします

11. 雷獣王GRIFFON 2004/01/31(Sat) 23:08:00
>CCNA
たしか今の職場では「CCNAは取ろうや」と言われていたような木が・・・.
チャム&レオさんのおっしゃるとおり,実物があってひたすらコマンドを覚えなければならないっつーかそれが前提とも.(汗)
# ツマンネ(ぉ

12. まりも 2004/02/01(Sun) 01:06:53
98処分!

13. BVV5@Vice Admiral 2004/02/01(Sun) 01:34:34
98確保(爆笑

14. BVV5@Vice Admiral 2004/02/01(Sun) 01:38:13
>OS再インストールしといてとか、ハードディスクの容量が不足してきたから交換しといてとか
10人からいる部隊ですが、4人ぐらいかなぁ、こなせるのは。
9821XMateのHDD壊れたから交換して「まりもさんツール」使って、win98を製品版CDからクリーンに入れるようになんていう事態では私ともう一人だけになってしまいます。

15. 2004/02/01(Sun) 01:39:07
にたような話で「パソコンを使いこなす」というのが有りますがこれってどういうことか考えると頭の中がくるくると・・・

16. よねよね 2004/02/01(Sun) 02:29:54
素直に情報処理試験でよろしいのでは?公的資格ですし、求められる内容も広い(&浅い)ですし。

もっとも、それなりの人を採用するとしたら、実務経歴書を提出してもらって、資格よりもそれまでの実務経験を見て決めると思います。
(「優秀 → 資格を持っている」は当てはまりますが、「資格を持っている → 優秀」は必ずしも当てはまりませんからねぇ)

17. buhi 2004/02/01(Sun) 03:05:15
freebsd-98に挑戦!かな?

飼っているPCの余生を考えてやらんと...

18. まさむね 2004/02/01(Sun) 14:47:03
・うどんを自分で麺がうてて作れるようになる
ですかね
いまいろいろと情報集めシテマス

19. 98 2004/02/01(Sun) 15:25:03
今年の目標・・・まずは1年後の退寮に向けた部屋の大リストラかなあ。少しは進んでいますが、すでに「母を訪ねて三千里」のごとき途方もない道のりに(待て)その前に会社が非常にやばく、自分がリストラされたりして。。。1〜3月でどうやってあの金額を稼ぎだすんだろうか。

20. Mikan Seijin@会社 2004/02/01(Sun) 20:32:30
>>CCNA
コマンド&NWの概念を覚えるのはかなりメンドクサイです。試験の時はコマンドを省略で書くと怒られます。
機器の設定に関しては、実機を使い工事をやると覚えます。(特に排水の陣の時は)
実機は、秋葉原やオークションで探すとイイでしょう。Cisco1000やCatalyst1900で十分だと思います。
この間、Cisco1003が300円でうってたので2機捕獲しましたが会社の倉庫に眠ってる・・・。
そういう私も5月できれる(CCNA)のでどうしようかな、と思っています

年頭の目標の進捗状況を考えると・・・。
 脂肪の削減・・・あまり進んでいない。
 公的資格・・・・今度の情報処理をがんばりはじめたところ。
 部屋の片づけ・・30Lのゴミ袋を3袋くらい捨てた。
         でも、その分ものが増えたのでとんとんでしょうか。
 ※:今使っていない98+PCパーツ等を処分していこうかなと思っています。

21. チャム&レオ 2004/02/01(Sun) 22:41:57
実機なしでCCNPはあまりにも過酷で...(爆)
Routingだけとって休止中(ぉぃ)

22. 98狂 2004/02/01(Sun) 22:49:21
>今度は何かサンプルを見せて貰うことにします。
Officeお助けテンプレート集みたいなものからコピーしてきたりして(学生の論文みたい

最近は資格をもっていても実務経験がないと就職は難しいようです。

23. 四季 2004/02/02(Mon) 12:25:22
実務経験が無い・・・>就職出来ない・・・>就職出来ないから実務が出来ない・・・>実務経験が無い・・・>就職出来ない・・・・・・・

永遠の螺旋

24. 98狂 2004/02/02(Mon) 14:36:43
#補足
実務経験はあっても取る側の企業が提示する、経験年数が厳しいらしい。>今までよく見たのが3年ぐらいだが、5年ぐらいらしい。
で、人材派遣登録が増えるのかな?
登録できても派遣会社の試験で優秀な成績を取っておかないと、良い仕事も回ってこないそうだが(結婚後登録した友人談


▲ページの先頭へ