どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/01:
●2004年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4109] 皆さんは、やっぱり殴られました?? (24 レス)
2004/01/31(Sat) 14:44:31
里志 さん
Web: (none)
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2004_01/1t2004013110.html

個人的には、一番慎重で丁度良いかなぁと思う判断な気がします。

私の方は、母親にだけ尻を引っぱたかれましたw
勿論、叩く前に指輪は外してくれましたし、両親は「お尻を平手で叩くのは体には大して問題ないし、躾に丁度良い」って事で丁度良かったとか。
つねらない、首から上と腹部を殴らない、モノで叩かないってのは大原則だったそうです。(多分、私も親になれば、この方針は受け継ぎそうな予感)

けど、周りの友人に聞いたら父親に顔面殴られたって人間が多くてちょっとビックリ。私は叩かれた記憶がないんですよねぇ・・。

みなさんは、どんな躾方をされました?

1. ぽん 2004/01/31(Sat) 15:03:22
つい先日 職場で同僚に殴られました(ぉ)
現在、病院へ行き診断書を受け取ったので 警察へ傷害事件としての届け出を出すか出さないかで思案中です(謎)

ちなみに当方は一切、手を出しておりません。

30も超えた人間がする事とは到底考えられない事態ですが、紛れも無い事実なので社会的制裁を課さなければ被害を蒙ったこっちの心情は収まらないってモノです。

ちなみに労働基準法によれば"正当な解雇理由"に"暴行"は明記されています。

2. 四季 2004/01/31(Sat) 15:33:42
「殴って何故悪いか!? 殴られずに一人前になった奴が何処に居る!?」

逆切れモードのブライトさんのお言葉ですが、わたしはこの通りだと思います。
ただし、2発以上は(ほとんどの場合において)タブーかと。抵抗しないものに対するそれは単なる虐待ですし。
月並みですが、殴られる痛みはガキのうちに知っといた方が良いと思ってます。

しつけと言うのは、平手(ママン)とかゲンコツ(パーパ)とかを顔面に食らうのがデフォだと思ってました。

3. 2004/01/31(Sat) 15:52:25
2発は往復ビンタのみ合法かな(w
姉と姉の旦那が教師ですが今は昔の常識が一切通用しないそうで

4. 岩頭 2004/01/31(Sat) 16:19:51
「殴られないと相手の痛みが分からない」ってのが実情なんですよ。

プロレスでも何故反則があるか、大人の喧嘩でもしてはならない事を知らないと不虞&殺してしまいます。
相手が参って倒れても、頭を蹴ったら刑務所送りです。

幼い時には道徳上、必須項目ですね!

5. KaI 2004/01/31(Sat) 16:59:37
ある教員養成系大学の古い先生の言葉だそうですが,
「小学生を指導していて,手で叩かないと行けない時は
平手でお尻を叩きなさい.そして,(平手で叩くと自分も痛いが)
その痛みは自らの指導がうまくいかない事への罰だと思いなさい.」
だとかなんとか.
そう言う考え方もあるんだなぁ,と納得.

どんな物事でもそうだけど,極論対極論って構図が生まれるのは嫌ですね.

6. 皇帝スーパーブラックバード 2004/01/31(Sat) 17:03:37
教師や両親に殴られることなど日常茶飯事でした(爆

>つい先日 職場で同僚に殴られました(ぉ)
どういう経緯があってそのような事態になったのかが定かでないんですが。
いい年した大人が腕力沙汰に及ぶというのも余り聞いたことがないですね。しかも社内で同僚に対して?
私が被害者の立場なら・・・どうするだろう?経緯次第では相手に社会的制裁を課すのもためらわないかな・・・
でも、そんな人間だと懲戒免職などになってしまうと逆恨みして・・・ってな事も考えるとやっぱり難しいかな。

7. i96968 2004/01/31(Sat) 17:58:53
>教師
一発だろうと、平手だろうと、尻だろうと、今は全てNGです。下手すりゃ頭に手をポンと置いただけで、子供が泣き出せばそれで終わり。PTA(≠親)が暴力と判断して騒げばハイそれまでよ。どんなに前途ある教員でも秋風が凍みる身になります。
>今は昔の常識が一切通用しない
んです。

私の場合は親に殴られた記憶はありません。というより親父を怒らせないことが最優先課題で、同じ注意を2度受けると、次はありませんでした。はい。多分殴られたと認識する前に意識が飛び、その辺に転がってたかと。(汗
先生にはありますけどね。(^^

8. 雷獣王GRIFFON 2004/01/31(Sat) 18:45:07
殴られるっつーよりは叩かれる方ですな.
両親どちらからも.
顔面は当たり前でしたよ.

9. しゅうへい 2004/01/31(Sat) 20:24:18
「君が泣くまで僕は殴るのをやめない!」

いやそれはどうでもいいとして私も父から殴られました(母からは平手)。
学校では悪さをすれば先生から殴られましたよ。
忘れ物をすればケツピンというのもありましたね。
正座をさせられたり廊下を雑巾がけというのもありました。
躾においては時に殴ることが必要な場合もあると思います。
もちろんむやみに殴るのはよくないですが(^^;

10. でんでん 2004/01/31(Sat) 20:29:52
自分は二児の父親だけど、子供に手を挙げたことはない
というか、挙げ方が解らないというのが正解か・・・
躾と暴力の境目が自分自身で解っていない
何故かといえば、自分にそういう経験がないからだということだ

11. 毎黒仮節渡万 2004/01/31(Sat) 21:06:20
私は次男ですから…物心付いて以降に殴られた記憶は
ない…殴られてないのかな、親には。
その代わり兄とはよく殴り合いのケンカをしましたし、
兄が叱られているのを見て学んだ側面もあります。

兄は時々父から叩かれていたように記憶しています。
我が家は叱るときには正座させての長めの説教が
中心で、手が出ることはそう多くはありませんでしたが。

というわけで私の場合の「殴られる」は兄弟げんか中心
でしたが、大切な経験だったと思っています。
潔癖症なまでに叩くこと全てを排斥するのは間違っていると
認識しています。

12. 雷獣王GRIFFON 2004/01/31(Sat) 23:10:44
>正座をさせられたり
高校時代に電算室で正座させられたことありますw

>潔癖症なまでに叩くこと全てを排斥するのは間違っていると
良い殴り方 (叩き方) と悪い殴り方を分別すればよいだけかと思われ.
「間違って使用するからいけないんです.最近の親にはそれがわからんのですよ.」@某整備士風

いや,オレは親じゃないけどさ・・・._| ̄|○

13. こういち@BD5B-RS 2004/01/31(Sat) 23:15:52
小学5年生の時の担任が教育熱心で、よく頬をはられました。ですが、今では大変感謝してますし、尊敬しています。中学1年生の時の担任は、宮崎勤みたいな顔したヤツで、いわれのない同級生のチクリで殴られました。しかもトイレで・・・今でも恨んでます。

両親からはよく「やいと」をされました。(4歳くらいまで)

14. Realm 2004/01/31(Sat) 23:22:26
小さい頃は、お袋からはよく平手で叩かれましたねぇ。
親父からは叩かれたのは数回だけですが、滅多にないことだけに、本気で怒っていることがよく分かりました。
親父から叩かれて怒られると、子供心にも二度と繰り返さないように気をつけましたから、効果覿面でしたねぇ。

15. 岩頭 2004/01/31(Sat) 23:30:22
>次男
次女もそうですが、逃げ方が上手〜ぃ。(~_~;)
兄・姉が叩かれるのを見て学習します。
何処の家庭でも、叩かれる前例が分からない長男は可哀想かも?

怒ってる仮面を着けて、やりたくないのに嫌々お尻を叩くってのが親の心境です。
何故叩かれてるのかが分かる様に、子供に「強く理解させる」のが「しつけ」なんですね。

16. sagiyama@RvII 2004/02/01(Sun) 01:42:01
今日、秋葉帰りの京浜東北で親子四人連れの子供がはしゃいでました。
気の弱そうなお父さんでしたが、兄弟の頭をゴツンと一発づつ。その後静寂が・・・。
やるな・・・と思って見てました。

そういえば私の子は車内で暴れていたとき、睨みつけただけでおとなしくなってました。
きっとそれまで叩いていたんだろうなぁ。忘れたけど・・・(笑

17. そにょ 2004/02/01(Sun) 04:49:37
中学の時、修学旅行先の旅館でプロレスごっこをして騒いでいたら、
体育教師に金属の水筒(むか〜し流行った平べったいアーミーグリーンのヤツ)で
全員、頭ブン殴られました。
高校の時、遅刻の常習者は、職員室で1時間も正座をさせられました。
今じゃあり得んな...

18. まさむね 2004/02/01(Sun) 11:27:31
うーん、そういえば親に叩かれたことはないですね
無事、前科もなく普通にくらしてます
子供を叩いた事もないですね
悪いことをしたら説教かまします
別に体罰を加えないといけないような事もなく小学校まで育ってます
あ、2.3回ですが親に対して生意気な事を言ったり悪いことをしてキチンと謝れなかった時にあごをつかんで怒鳴ることはありました
それだけですね

教育でいくと小学校5.6年の担任が無意味やたらに平手打ちをしまくる教師でした
おかげで色々とあって勉強嫌いの教師不信にさせてくれました

19. Looser 2004/02/01(Sun) 12:50:45
行き過ぎるともちろん最悪なんですが、一言で言うとやっぱり
「愛のムチ」と「体罰」は別物と思いますね。

最近はこの2つを混同してる人が多いようですが。^^;

20. かねやす 2004/02/01(Sun) 21:45:49
娘にこないだ手をあげました。悪い父親だ、自己嫌悪。

21. Mikan Seijin 2004/02/01(Sun) 21:47:34
修学旅行で集合時間に遅刻して”びんた”をくらって1時間正座させられた記憶があります。
悪いことをすると親以外にも怒られた記憶があります。最近もそうなのでしょうか?(独り身なのでよくわからない)
そういえば、最近カミナリ親父をみかけないなぁ。

22. ALCYONE大佐。 2004/02/02(Mon) 00:17:49
何故故に体罰を受けたのかが理解できてる場合は問題ないんですが、小学3年の時の担任がやたらヒステリックで非常に切れやすい人でした。その為、生徒は先生のご機嫌を伺いながら過ごしている事が殆どで恐怖政治さながらの状態でした。怒られている理由が全く理解できい事も良く有り受け持たれた教師の中で唯一納得できない対応をされた人ですね。もし会える機会があるのなら、あの頃の事を問いただしたいと常々思っています。理解できないまま怒られてもちっとも意味がないです。

23. sagiyama@RvII 2004/02/02(Mon) 00:27:34
>22
まさしく「反面教師」ですね。
世の中にはどうしようもない人がいる、と教えてもらったと思ってあきらめましょう。

24. 里志 2004/02/03(Tue) 00:06:31
ふぅやっと修論出せた・・・。

みなさん、結構叩かれてますね、意外と先生とかに。
怒られた事も数えるくらいしかないです>教師
殴り合いの喧嘩はよくしましたが、なんで誰にも怒られないw
良くないですね。

父親に一回くらい殴られた方が良かったのだろうか??と思ったのですが、うちの父親も父不在の家庭だったらしく、殴り方を知らなかったのかもしれません。
子供が出来たら、きちんと愛の鞭をあげられる?ような父親になりたいものです(その前に相手・・・・・)


▲ページの先頭へ