どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/01:
●2004年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4101] 「Ctrl+Alt+Delete」考案者、人生をリスタート (9 レス)
2004/01/30(Fri) 14:07:41
さん
Web: (none)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0401/29/news060.html
良くお世話になっている、コレですが、考えてみれば、確かに、仕掛けを考えた人はいる訳で・・・。
IBMの方だったんですね。すこし考えれば、当然ですけれども、
「Ctrl+Alt+Deleteを考案したのは私だ。でも、それを有名にしたのはビルだ」
は、なんか、笑えます。

1. ぼけ 2004/01/30(Fri) 15:23:30
>この発言にゲイツ氏は笑わなかった。
私は笑いました。

2. xyz 2004/01/30(Fri) 15:59:54
>Ctrl+Alt+Deleteを考案したのは私だ
何故Ctrl+Alt+Deleteなのか理由を知りたいッス。(ぉ

3. sagiyama@RvII 2004/01/30(Fri) 21:11:05
ESC+HELP+9が有名にならなかったのは・・・

4. ま〜 2004/01/30(Fri) 21:54:12
>この発言にゲイツ氏は笑わなかった。
そらそうでしょう。
有名になるということは、しょっちゅうこの操作のお世話になるからで、
暗にOSが不安定と言っているようなもんですから。

5. エクセリア 2004/01/30(Fri) 22:07:32
>しょっちゅうこの操作のお世話になるからで
NT系OSだと、ログオンとかロックとかも・・・というか、仕事場
だとそっちの方が圧倒的に多いんですが(笑

6. Tambo 2004/01/30(Fri) 23:22:37
特許料はいくらかな(そういうことじゃなくて

7. (と)(こ)の(ま) 2004/01/30(Fri) 23:58:44
ESC+SPACE+RET(謎

8. 岩頭 2004/01/31(Sat) 00:25:00
○リス(懐

9. まりも 2004/01/31(Sat) 01:18:09
[Ctrl]+[Alt]+[Del]はソフトウェアで実現しているものなので、完全にハングアップしている場合は使えなくて不便でした。IBM PC互換機にはリセットスイッチがないものが多かったのです。PC-98の場合は、ソフトウェアからのリセットには、"HSB"や、電源ボタンをリセットスイッチにするソフトがあったので、キーボード割り込みをフックして[CTRL]+[GRPH]+[DEL]リセットを実現するソフトは流行らなかったですね。

>ESC+HELP+9
たいていの場合は [SHIFT]+[GRPH]でも十分です。


▲ページの先頭へ