どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/01:
●2004年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4097] エリアル (7 レス)
2004/01/29(Thu) 00:13:46
キック さん
Web: (none)
笹本氏のエリアルシリーズが今月の20巻で完結しました。
(ソノラマ文庫:ロボット系コミカル?SFです)
1巻が出たのが1987年で、そのころ話題の次世代コンピュータ
が本章中でも重要な役割をになってましたが、現実界ではどこに
いったのでしょう?
能力は着実に伸びてますし、プログラム言語も変わってきてはいる
のですけどね。

1. 2004/01/29(Thu) 08:48:59
旧通産省が進めていた、第5世代コンピュータですね。
プロジェクトは、成功しませんでしたが、この研究で育った、コンピュータ技術者は、各所で活躍しているとか。
あと、エリアルに出てきたのは、第6世代でした。
あと、既に第5世代コンピュータが死後に成りつつあるときに造られた、EVAに出てきたのは、第7世代コンピュータでしたね。

2. YU 2004/01/29(Thu) 09:33:23
人工知能とかエキスパートシステムとかありましたよね。
結局、人間の脳というのは当時考えられていたよりも、もっと高機能で複雑な判断をしているということがわかったので、人間のかわりになるコンピュータの研究はまだまだ先が果てしなく長いらしいです。

3. YU 2004/01/29(Thu) 19:45:13
こんちこれまたエリアル とか
エリアルコミック とか

4. 南風 2004/01/31(Sat) 07:27:40
情報をありがとうございます。早速買ってきます。

そうですか、完結ですか…

5. 金子神 2004/02/01(Sun) 00:00:39
感慨深いなぁ……最初は古本屋で見かけたのが読み始めです。
その後は新刊購入にに切り替えました。
さて、これから読まないと。

6. Blau-ritter 2004/02/01(Sun) 00:30:59
氏の作品は「妖精作戦」のころから読んでますが、エリアルは11巻で止まってます。
#ベタなパターンの繰り返しになんか飽きちゃったんですよね。
これを機に読み直しますかねえ。

#「ハレーションゴースト」を下敷きに芝居の脚本書いたっけなあ・・・懐かし。

7. 南風 2004/02/01(Sun) 20:32:50
買ってきました。最初と最後だけ読みました。中間は読んでいません。(爆)

私も「妖精作戦」の時から読んでいます。その昔、NHK で夜のラジオドラマ(まだやっているのでしょうか??)になった時に知り、本を買って読んで以来のファンです。
「ラスト・レター」は悲しかったなぁ…


▲ページの先頭へ