どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/01:
●2004年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4094] ついにHPがAMDのOpteronをサーバで採用するらしい (8 レス)
2004/01/27(Tue) 19:32:33
Beth さん
Web: (none)
「HPがAMDのOpteronをサーバで採用へ」 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0401/27/epn13.html

Itaniumの開発経緯などから、サーバーに関してはIntel寄りと見られていたHewlett-Packard(HP)ですが、
そのHPもついにサーバーにOpteronを採用するようです。

これが事実であれば、AMDのOpteronは世界最大のサーバメーカー4社のうち3社に採用されることになり、
残る牙城はDellだけとなります。

1. ぜふぃみあ 2004/01/28(Wed) 23:49:11
う〜ん、AMDファンの私には嬉しい情報です。AMDファンになったきっかけは、xv13に乗るCPUでK6-2とK6-3(sharptooth)を使ってからでした。その後Athlon、デュロン姉さん(4090ネタ)、AthlonXPと来ているので、これから買おうとしているおぷてぃ(Athlon64 FX)も頑張って欲しいです。

後はDellだけ!

P.S.
といいつつ、最近Pentium4-3GHzを買ったのは内緒です。だって、940-ピンソケットそろそろ無くなるし・・・・

2. Beth 2004/01/29(Thu) 11:07:22
あらら。。。

AMDのSocket754は近い将来(といっても来年以降)に無くなるかも知れない、という話はありますが、Socket940は当分の間無くなる予定はありません。

「デスクトップ・ロードマップの噂の現状」(Hammer-Info)
http://mypage.odn.ne.jp/www/k/8/k8_hammer_trans/files/H-I_roadmap.html

無くなるのは、IntelのSocket478のほうです。今年中にLGA775へ移行です。

3. ぜふぃみあ 2004/01/29(Thu) 22:59:09
おおう(^^;
そうでした。失礼しました(汗
Intelも無くなるんですが、枯れてる+HTが体験できれば良いかなと。一番体験してみたいのは、Opteronx2。安くいけるなら(たぶん無理だけれど)Opteronx4。

うーん、お金が(笑)

4. 98 2004/01/29(Thu) 23:24:34
>Opteronx2
240のDualでいいなら10万円ちょっとでできますね。そのままメインにして、今年半ば以降に出るとされるWinXPのAMD64版を待つという手も。
私は246がいつ安くなるかを待ってます。今の10万近くはとても買えん。

5. Beth 2004/01/30(Fri) 00:09:09
Opteron dual いいですよー

参考までに、他のサイトへの投稿時のメモ書きでも。
http://www.d1.dion.ne.jp/~beth/pc/dk8x/dk8x_memo.txt

#あとで整理しなきゃ。

6. よねよね 2004/01/30(Fri) 16:15:17
>>Opteronx2

・) じ〜

7. wildcat 2004/01/30(Fri) 22:03:21
SK8N+Opteron144シングルな私は負けですか?(謎)
OpteronのDualはM/Bはともかく、CPUについては240/242より上はちょっと狙いづらいですねえ。
年末にOpteron Dualに換えるか悩んでました・・・。

8. エクセリア 2004/01/30(Fri) 22:03:50
個人的にOpteronは、PCIExpress対応チップセットでるまで待ちですね。
OS待ちというのもありますが。


▲ページの先頭へ