どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/01:
●2004年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4092] 料金支払いの確認?? (4 レス)
2004/01/27(Tue) 12:01:49
K さん
Web: (none)
こちらへの書き込みは久しぶりです.

えっと,先ほどちょっと疑問に思う電話が来たので皆さんにお伺いさせて頂きます.
最初は親がとって「おいK,NTTから電話だぞ」というのでかわりました.

(NTTから電話なんでフレッツかなにかの営業かな??)と思ったのですが,
「先月分の携帯電話の支払いがこちらで確認出来ていません」
という内容の電話で,向こうがこちらの住所を確認してきた後,
こちらの携帯電話の番号を言うように言われました.
そこでふと(私はvodafoneなのになんでNTTなんだ?!)と気づき確認したところ
「こちらNTT Communicationsでして,Docomo,au,vodafoneを取り扱っています」
と言われました.

その時点ではなんとなくそれで納得して番号を教えて,
最後に「代金の支払方法は振込ですか,引き落としでしょうか?」
と尋ねられ,「引き落としです」(カードによる引き落としですが)と答えたところ,
少したって「大変申し訳御座いません.こちらのミスだったようで確認できました」
と言われ,電話は終わったのですが・・・

こんな電話ってあるものなのでしょうか??
それとも情報収集詐欺だったのでしょうか・・・なんか気になってしまって・・・

1. かねやす 2004/01/27(Tue) 12:43:40
詐欺だと思います。支払いが出来てないなら先方から電話番号を
言っててくるはず。

ちなみに僕はかつて某銀行の合併移行時にミスにより半日携帯止めら
れました。電話したら何も聞かず「ああ引き落としの件ですね」だって。(^_^;)

2. BVV5@Vice Admiral 2004/01/27(Tue) 13:07:06
そりゃ詐欺ですなぁ。
振り込みだと今までの紙では無くて銀行からこの口座に振り込め……。
ナンバーディスプレィ対応の電話機なら過去何件かの着信番号がわかりますのでその番号を、もより警察(わからん警察官が多いが)か、kc丁へ。

3. 破壊神KAZ 2004/01/27(Tue) 22:17:18
電話料金の催促や督促は基本的にドコの会社も電話案内していないハズ
最低限最初に書簡にて案内があるハズ(その後も基本的に書簡)、無いのなら詐欺ですね

4. K 2004/01/28(Wed) 00:16:24
皆様,有用なレスをして下さいまして誠に有り難う御座います.
やはり詐欺だったようですね・・・(泣
携帯電話の番号は会社関係と家族と親しい友人にしか教えていなかったのに
どこの誰かも分からない他人に知られてしまったと思うと,何か少しばかり悔しいです・・・
でもこれを機に今後はもっと注意したいと思いました.

> かねやすさん
そうですよね.普通は先方から電話番号を言ってくるものですよね.
相手側は「本人確認の為に番号を・・・」なんて事を言っていましたが,
よく考えたら本当に変でした・・・

> BVV5さん
あ,振込だとそういうパターンになるわけですね(汗
自分は引き落としだったので良かったです.仮に振込だったとしても
さすがに振込はしなかったと思いますけど・・・
ナンバーディスプレイですが,ISDNでTAに表示されるようにはなっているのですが,
加入していない為,残念ながら相手側もISDNの場合と携帯電話,PHSの場合しか表示されないんです・・・

> 破壊神KAZさん
案内等は特に来ていませんでしたので,やはり詐欺なのでしょう・・・
してやられた!という感じです・・・

▲ページの先頭へ