どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/01:
●2004年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4084] ロボネタ (8 レス)
2004/01/22(Thu) 21:54:23
キック さん
Web: (none)
まずは2件
 ガンタンク?
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040119/138440/

 アトムの声優
 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/QRIO/works/20040115_nf.html

さて、本格的に販売されるのは、
アトム/ドラえもんのような自律行動型ロボットか、それとも
ガンダム/パトレイバーのような搭乗操縦型ロボットか?
なんとも楽しい世の中になってきました。

1. そにょ 2004/01/23(Fri) 05:14:43

2. LapisLazuli 2004/01/23(Fri) 21:15:28
>ガンタンク?
ザクタンクでは?

>アトム/ドラえもんのような自律行動型ロボットか、それとも
>ガンダム/パトレイバーのような搭乗操縦型ロボットか?
ウォーカーマシンに1票。
でもハンドル1つの操縦は不可能に近いか・・・。

3. KAZZEZ 2004/01/23(Fri) 21:51:51
> でもハンドル1つの操縦は不可能に近いか・・・。
どうですかね。
十字キー+ボタン2コでさえ、格闘ゲームではあれだけ複雑に動いているのですから、
コツを覚えれば結構いけるのかも・・・。

4. 毎黒仮節渡万 2004/01/24(Sat) 00:01:33
ウォーカーマシンについて、なかなか深い考察記事を見つけました
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~tenmade/CH-WM.html

5. LapisLazuli 2004/01/24(Sat) 01:55:15
いやぁ、なかなか。

>トラッド11
当時、プラモ買ってカスタムアップした記憶が・・・。

6. BVV5@Vice Admiral 2004/01/25(Sun) 00:52:19
>でもハンドル1つの操縦は不可能に近いか・・・。
それだけで空を飛んでいるエアバスに恐怖を憶えます。(違

7. 幻の傭兵TDF 2004/01/25(Sun) 16:56:29
>6
ボーイング767やエアバスA310なんかはパイロットが操縦輪を操作するのは離陸操作くらいなんだとか…。
まあ、これは決まりきった作業だからこそ出来るのかもしれませんね。(^^;
格闘ゲームも決まりきった動きしか出来ないわけで、
その動きを呼び出すのにボタンの組み合わせをいろいろやってるわけで…。
(未だに「なんで頭1つしかしゃがんでないのに上を空振りするんだ!」とか思っちゃいますし)

現実の作業機械を見ていると「ハンドル1つ」より「マウス1つ」の方が
現実的かもしれないですね。

8. BVV5@Vice Admiral 2004/01/25(Sun) 23:09:34
何度か'400のコクピットを見学したことがあります。40,000フィートの上空ではレーダーと慣性誘導装置と地表からのコース指示でオートパイロットの方角を微修正しているだけでした。
オートパイロットで操縦桿(棒ではないが)があっちこっち動いているのは、スゴーと感心してました。
ジョイスティックは仕事でも時々使いますが、せいぜい2要素が限界です。スティックのひねりとか言い出すと「おとっとっ」になります。


▲ページの先頭へ