どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/01:
●2004年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4077] アニメコイン (14 レス)
2004/01/21(Wed) 12:43:35
YU さん
Web: (none)
これ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040109-01603673-jijp-dom.view-001&d=20040109
記念のコインじゃなくて、普通の貨幣として流通するんだそうです。

日本もアニメ産業で外貨獲得を狙うんなら、記念切手ばかり出してないで、これぐらい各省庁が気合いを入れてプッシュしないといけないと思うわけですよ。

1. み〜さん 2004/01/21(Wed) 12:56:12
ここはやはり日本のアニメで有名なロボットの○○○(字数制限無し)のコインを作るしかないでしょう。

○○の中に文字を入れましょう。
その人の人格と好みが浮かび上がります。

でも日本だとドラえもんかアトムが関の山ですな・・・・・・

2. DR 2004/01/21(Wed) 13:26:42
ドラえもんじゃダメなんですか(;_;)

3. Alphalpha 2004/01/21(Wed) 13:36:05
これ、国内産業の知名度を高めるためと言うよりは、
既に知名度の高いモノを利用して、「貨幣セット」としての販売を見込んでの発行だと思います。
「10ユーロ」なんて、通常流通貨幣としては高額面過ぎますし。

多分、「流通可能」というだけで、実質記念硬貨かそれに近い扱いで、
額面を上回る金額で発売されるたぐいの物ではないでしょうか。

キャラクター物は、小国の造幣局や郵政局が良くやる手です。

4. まさむね 2004/01/21(Wed) 14:04:07
財政赤字で悩む日本も是非も見習って欲しいモノデス
頭の固い大蔵官僚にシャア専用一万円金貨(百式仕様?)とかそういうセンスを期待したいです

5. 2004/01/21(Wed) 15:04:08
ルパンはどう。
泥棒がモチーフっていうのも面白くないですか

6. まくつ 2004/01/21(Wed) 16:04:09
>○○の中に文字
メカ沢?

7. 笠戸 2004/01/21(Wed) 16:22:57
>シャア専用1万円金貨
いつぞやの昭和金貨のごとく偽物が大量流入→回収になる気が^^;

8. i96968 2004/01/21(Wed) 16:48:25
>メカ沢?
将来の考古学者の悩む姿が見えるようです。(^^
「権力者の印章を図案化したコイン」
「このシンプルな形に何らかの呪術的意図が込められて‥‥」
「日本の縄文時代の遮光器土偶と同様、異星人の来訪を‥‥」
「第1級のオーパーツである」等々‥‥

9. 毎黒仮節渡万 2004/01/21(Wed) 19:17:31
まほろさんとか(マテ
先k(某キャノン着弾

10. U−BAY 2004/01/21(Wed) 19:36:18
ゴート文字の書かれた金貨なら・・・

11. Fukawa@博多人 2004/01/21(Wed) 19:42:22
>シャア専用
レッドゴールドなる物があるようなので、それで鋳造された金貨とか……
(金と銀と銅とパラジウムの合金だそうで、銅の割合が多いとピンク〜赤くなるそうです)

12. キック 2004/01/21(Wed) 22:52:45
>シャア専用
通常のお金より3倍早く使われてなくなるとか・・・

13. 2004/01/22(Thu) 08:51:37
むっ。材料も肝ですか?。ガンダリウムは、無理でしょうな。
では、劣化ウランで、ウランちゃんのコインを・・・。<<すみません。我ながらふざけ過ぎだと思いますが、つい・・・。

14. YU 2004/01/22(Thu) 13:34:23
ゴート札。こりゃ全部ニセ札だぁ。


▲ページの先頭へ