どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/01:
●2004年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4066] 気になるニュース2題 (3 レス)
2004/01/19(Mon) 19:28:19
暁緑桜公@させぼ さん
Web: (none)
成人向け図書は包装を 都青少年条例改正で答申
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040119-00000059-kyodo-soci

「包括指定」は見送られたそうですが、さて先行きどうなるか。
(…コミケのことしか心配してないのか、をい…)

<夫婦別姓>議員立法で成立目指す 自民の推進派議員
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040119-00000076-mai-pol

…で、これで婚姻率低下と少子化に歯止めがかかるのでしょうか…?
むしろ逆のような悪寒が。

1. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/01/20(Tue) 01:54:55
姓が変わることを気にする人が多そうなので,婚姻率はあがるかも知れないけど出生率はかえって下がるんじゃないかなぁ・・・
子供にどっちの姓を名乗らせるかとか,あとあと考えなきゃ行けない事も出てくるし.
逆に姓が変わることについて考えることが婚姻の障害になる夫婦だったら,子供が名乗る姓のことの方がよっぽど問題としては難しいと思うので結婚までは歩を進めてもその先は・・・と言うパターンが増えそう.

2. まさむね 2004/01/20(Tue) 09:32:54
どこぞの国のようにミドルネーム形式で名前にくっつけていくのはどーでしょ

3. YU 2004/01/20(Tue) 14:23:00
ミドルネーム方式の婚姻が何世代も続くと、寿限無になっちゃいます。


▲ページの先頭へ