どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/01:
●2004年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4054] 床が抜けるかも知れない・・・・ (24 レス)
2004/01/15(Thu) 06:41:55
空中分解一号 さん
Web: (none)
身内が余してた鉄筋マンションの一室を格安家賃で倉庫代わりにし、
封印して思い出したくない、されど捨てられない青春のメモリー(核爆)を
ぶち込んでいたのですが、
転職して給料が大幅ダウンした弟がそこに入りたいということなので、
全て自分のアパート(木造モルタルの四階)に移すことになりました(T_T)

LDソフト200枚、PC5台、PCソフト100本、CD(算出不能)、書籍(百科事典、
漫画と文庫数百冊)、デカアイテム(Kanon砲やドデカクッション)・・・・。
外壁どころか柱にすら亀裂が入っているようなボロ家ですので、
メモリーの重さで建物が倒壊しないか、ちょっと心配です(汗

1. ぽん 2004/01/15(Thu) 07:48:34
鉄筋マンションの1室を格安とはいえ借りられていた位ですから年間契約でトランクルームへの切換は 如何ですか?
もちろん費用の一部は弟さんにも負担していただくという算段で(ぉ)

参考: ttp://www.good-trunk.com/

2. (と)(こ)の(ま) 2004/01/15(Thu) 11:08:33
どうしても残したい物以外をヤフオクに・・・
捨てたくないものでも、捨てなきゃいけない日が必ず来るわけで。
僕も昨年3月末の引越以来、だいぶ物を捨てたり売ったりしましたよ(T-T


ところで、そのマンションはどのくらいの広さでしょう?
弟さんが一人で入居するなら、半分くらいは段ボール箱に入れて置かせてもらってもいいような。
得に本は重いですからね、分類して箱に詰めてマンションに置かせてもらった方が・・・

3. しげるぱぱ 2004/01/15(Thu) 11:22:22
まるで義父を見ているようですねえ。
舞台音響の世界では割と名が通っているそうで、
若い頃からのいろんな資料が山のようにあります。
知人の好意で一戸建てを2箇所も借り(無料で)ていたのが、
数年前に「使うから」ということで全部出さなきゃならなくなり、
今はトランクルームを2つ借りて詰め込んでいるはずです。

義母や女房から「捨てろ」と言われても捨てられないようです。
「古い資料なんかどうせ使わないし、同じような音響が必要な場合も性格的に使い廻さずに新規に作るんでしょ!!!」
とか言いたい放題言われてます。

#空中分解一号さんも「身内が余してた」マンションの一室は無料で借りてたんですか?
#だとしたら、トランクルームへの切換は財政的に厳しいですねえ...。

4. かねやす 2004/01/15(Thu) 12:43:02
一年前くらいだったか、本の重さに耐えかねてアパートの底が抜けて
下の住人圧死ってニュースありましたねえ。ほどほどに。

5. くぅでるか 2004/01/15(Thu) 12:50:00
>弟さんが一人で入居するなら、半分くらいは段ボール箱に入れて置かせてもらってもいいような。
きっと弟さんに見られたくない青春のメモリーがあるんですよ...

6. YU 2004/01/15(Thu) 12:59:23
つい最近、自分の部屋で本の山に埋もれて遭難した事件が本当にありました。
http://cnn.co.jp/fringe/CNN200312310021.html

7. i96968 2004/01/15(Thu) 15:49:40
こんなときこそ空間ダブラー。

8. 毎黒仮節渡万 2004/01/15(Thu) 19:42:33
ひ、ひろびろポンプ…

9. まりも 2004/01/15(Thu) 23:06:32
「メモリー」をしまう場所がないという点ではうちも同様かも。
4MBのSIMMを踏みながら移動してます(って違うだろ。

メモリとはしまうためのモノだという突っ込みもあるが…

10. 空中分解一号 2004/01/16(Fri) 07:36:46
PCソフトはそうでもないのですが、書籍とLDの3桁集合体は殺人的な重さですね(^^;

漫画や雑誌は処分する予定ですが、
死んだ爺さんに買ってもらった百科辞典は形見なので捨てられないし、PC関連の書籍(FやNなBASICの文法書など)も辛いっす。
でも一番頭が痛いのはレア系の同人誌だったりして・・・・(爆)
LDのコレクションはDVDで出てる物も多いけど、銀英伝やDS9などのBOX物を買い換えるのは予算的に厳しいものがあります、ぐふっ。

>マンションの一室は無料で借りてたんですか?
新宿西口まで歩いて15分のところを月5000円で・・・・(外道

11. まりも 2004/01/16(Fri) 19:45:19
>Fや
そういえば私も後生大事に持ってます。FMR系の資料は今では手に入らないし、実機もないのにどうするのという突っ込みもありますが、2000年ころまでは必要性があったのです(^^;)

12. 98 2004/01/16(Fri) 21:43:08
>実機もないのにどうするのという突っ込み
2002年の時点ではFMRの製造ラインがあったんですが、今もあるのかな・・・?あれ以来工場行ってないんでわかんないんですけど。

13. たまちゃん 2004/01/16(Fri) 22:33:24
> 得に本は重いですからね
雑誌の広告を取り除いてますが焼け石に水です (T-T)

14. YU 2004/01/17(Sat) 03:37:16
時間と根気さえあれば、紙類はスキャンすれば体積だけは劇的に減らせるんですけどね。

15. 総額 2004/01/17(Sat) 07:47:57
収集の本業?は書籍なので,私も困っています >置き場
引っ越し時に実家へ大量に送りつけたら,「置き場がない」とのことで,今は親戚の農家の倉だか倉庫だかに積まれているそうです(汗
>雑誌の広告を取り除いて
いつまでも無知のままじゃいかんということでトラ技を本年1月号から買い始めたのですが,早速2月号を買うのを忘れていました(死

16. まりも 2004/01/17(Sat) 16:06:37
あと、たいした物量ではないですが、1992年ころからのPC-9821のカタログ。ノート機種以外はだいたい揃ってますが、捨てるのは時間の問題か…

17. 皇帝スーパーブラックバード 2004/01/17(Sat) 17:30:17
>本
これは結構あります。と言っても雑誌の類はほとんど無くて小説や漫画ばかりなんですけどね。
隣の部屋に本棚を置いてそこに収納してるんですが、これに収まらない状態になったらデフラグ開始のサインにしてます。
雑誌は以前だと数年分はストックしてましたけど、さすがに今は半年を目途に処分しています。
時刻表も思い出したように買うんですが結構かさばります。ポケットタイプは嫌いなんでJTBの大型のを買いますから。
前は捨ててたんですが、今はなるべく手元に残してます。

>カタログ
ずいぶんと前にバイクのカタログを大量処分しました。
今にして思うと結構レアものも持ってたように思うんですが・・・初代GSX-Rとか初代FZ400RとかZZ-R1100C/D型とかもあったなぁ。
1984〜1992年頃のスポーツタイプは大半網羅してました(笑
今だったらオークションで売却っつう手もあったんでしょうね。例外なく好事家はいますしね。
バイクに限らずカタログって気が付いたら侮れない量になってたりするんですよね。私の場合はカメラ&AVが大半ですが。

私の場合、一番の場所取りなのは製品元箱。梱包材も捨てずに置いておくので、畳むことも出来ず。
押入の1/3近くはこれらの空箱で占められてます。捨てろと言われるんですがこればっかりは(苦笑

18. たまちゃん 2004/01/17(Sat) 20:07:03
> トラ技を本年1月号から買い始めたのですが
広告が3分の2を占めますから圧縮率高いです。私は92年から買っています。

> 時刻表も思い出したように買うんですが結構かさばります。

> 前は捨ててたんですが、今はなるべく手元に残してます。
ノ 2〜3年に1冊は残しておきたいです。(年に1〜2冊しか買いませんが)

> PC-9821のカタログ。
末期?は気合が無くなって余り集めてませんが98XAが無いのが何とも…

19. Tambo 2004/01/17(Sat) 21:36:11
元箱を使うかもと思ってとっといても、そのうち結局捨てている、と言うのは私だけでしょうか(^^ゞ

20. BVV5@Vice Admiral 2004/01/17(Sat) 21:54:22
>元箱を使うかもと
メーカーの保証が切れるまでと置いておくとそのまま忘れて開かずの箱と化してます。
最近はオークションでぼちぼち処分中(^^;)。

21. 皇帝スーパーブラックバード 2004/01/18(Sun) 03:27:18
>元箱を使うかもと思ってとっといても、そのうち結局捨てている
いつの間にか捨てられていた、ってのならありますが(爆
神戸で一人暮らししていたときは収納スペースの関係で泣く泣く元箱も捨ててたんですがねえ。
元々親父も貧乏性で物を捨てられない性格なんですけど、ものの見事に遺伝しちゃってます(^^;
今の住処が自分の裁量でどうにでも出来るスペースを結構持ってる関係もあって押入は元箱だらけ(ぉ

22. 総額 2004/01/18(Sun) 17:10:55
トラ技2月号,昨日MEGA(超ローカル)で立ち読みしたら,特集が液晶でした.
早くも継続講読計画に黄信号が(殴

23. BVV5@Vice Admiral 2004/01/19(Mon) 12:54:37
>トラ技
返本待ちでオーダを振っておけば、1月遅れで入手できます。CQ出版の本を扱っている本屋さんになりますが…少ないのよね、これが。

24. 暁緑桜公@させぼ 2004/01/19(Mon) 19:02:06
>PC-9821のカタログ
そ、それは然るべき所で散逸を防がねばならないのでは…。

こちらでは、時刻表に鉄道雑誌、同人誌、及び旅先での観光や列車の
案内パンフの類が結構バカにならない数になってます…(汗)。
いずれ遠くない時期にダイエットをしないといかんのですが。


▲ページの先頭へ