どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/01:
●2004年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4047] とうとうやってもうた・・・ (18 レス)
2004/01/12(Mon) 23:43:32
しんのすけ さん
Web: (none)
こんにちは。

今日とうとうバイクで転倒してしまいました。
幸いにも怪我も膝が少し痛い程度ですみましたが、サイドカウルが
傷だらけになるし、ブレーキレバー、オイル周りも交換になるとの
ことでした。

原因は前の車が急ブレーキをしたために私もフロントブレーキを強くかけてしまい、ロックして前輪が滑ってしまいました。
まあ車間距離を十分にとっていなかった私が悪かったのでしょうかね。

慣らしも終わって、気がゆるんでいたのかもしれません。

皆さんも事故には気をつけてくださいね。
ちなみに幸運にもほかの車には接触などしませんでした。

1. Casper-01@RTS 2004/01/12(Mon) 23:57:32
>前輪が滑って
明日は東京でも雪の予報が出ています。
二号機に履かせていたスノータイヤを一号機のフロントに履かせて、ブーツにはスパイクアダプタを装着しました。
リア側は振られてもなんとか制御出来ますが、フロントがすべると制御不能になります。
何年か前のドカ雪では、NS-1で死にそうな目に成りました (-ω-;)

2. しんのすけ 2004/01/13(Tue) 00:19:11
やばい!と思った次の瞬間にはバイクが自分の前を滑ってましたよ。
どのように地面に落ちたのか全然記憶にありません。
右膝の部分がすりむけていたのでそこから落ちたとは思いますが。

3. sagiyama@RvII 2004/01/13(Tue) 00:24:42
>明日は東京でも雪の予報
明日は日帰りで札幌なのに〜(泣

4. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/01/13(Tue) 03:33:13
今日は都内のあちこちでねずみ取りをやってたりしたのですが,それでも乱暴な(と言うより安全配慮意識のない)運転の車が多くて危なかった・・・
別場所でもあげたネタですが横車線にいた車が携帯を見つめたままウィンカーも出さずに唐突にこちら前方に割り込み,これだけなら割り込み先に一台分の車間マージンは保ってあったのでよかったのでしょうが,今度は何を思ったか一台割り込んだためにギリギリしかない車間でそのまま急減速.
こちらはほぼフルブレーキのロックぎりぎり手前状態でテール振ってかわすというヤバい場面も(汗)

車体が軽くて扱いやすい&ほどよく馴染んできてパニック脱出もそれなりに出来るようになったマシンだからよかったようなものの,他に何らかの要素があって一歩間違えたらそれこそ事故の元です.
せめて車線をまたぐときくらい携帯から目を離せよと思ってみたり.
あれで隣にバイクではなく車がいたら,やっぱりそのまま行ってたんだろうか・・・?

5. BVV5@Vice Admiral 2004/01/13(Tue) 07:43:03
ドアミラーの死角に気が付かない4輪乗りは多いです。特に左側は意識して首振らないとわかりません。
フェンダーミラなら目線移動だけで済みます。
とにかく後方から2輪がきたら積極的に前に出て頂いてます。それが双方にとって一番でしょうから。

6. Tambo 2004/01/13(Tue) 09:08:26
怪我が軽くて何よりでしたね。

> 明日は東京でも雪の予報
朝起きたらみぞれ?でした。@さいたま
雪のように静かではなく、雨より大きい音がして。
もう上がったみたいです。

> 携帯を見つめたまま
メールでもしてたんですか!?(怖

自分は車しか乗らないんですが、左折したい時にすぐ左後ろにバイクがくっつかれると怖いです。
時々左から抜いてくるし。
ブレーキかけたら突っ込まれそうだし。
なるべく早くからウインカーを出して、右に寄ってくれると安心します。

ふたつ明かりが付いてるバイクも怖かったです。
一時停止して、遠くに車がいるから出ようとしたら、近くにバイクでした(ちゃんと見ろ

微妙な幅の道を30kmで走ってる原チャリは苦手です(逃
抜かないとならないし(それは違う)、カーブだと怖いし、渋滞の先頭になりそうだし(うおっ

7. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/01/13(Tue) 09:19:51
>> 携帯を見つめたまま
>メールでもしてたんですか!?(怖
あるいはネットでも見てたんでしょうか,とにかくキー操作をしながら運転していて「あ,こいつ危ないな・・・」と,その車をちらっと見たときに思ったやいなやの出来事で( ̄ω ̄;)
あ,ちなみに車線を区切るラインは破線じゃありませんでした(ぉ
#つまり車線変更そのものがダメっつー場所での出来事

いくつ違反を重ねた状態かは知らないけど,せめてもう少し気をつける様子でもあってくれよと・・・
これで事故になったとして狩りに怪我がないor軽かったとしても,やれこちらの不注意だとかいろいろ難癖つくんだろうなと思うとゾッとします.
過失相殺の原理は分かりますけど,ホントに場合によりけり,こういうシチュエーションだけは勘弁してくれって感じですね.
そもそも同じ脇見でも,周囲景色ではなく携帯画面の凝視ですから少なくとも「安全に運転しよう」「事故を起こさないようにしよう」と言う意志が少しも見られない状況ですし.

>微妙な幅の道を30kmで走ってる原チャリは苦手です(逃
>抜かないとならないし(それは違う)、カーブだと怖いし、渋滞の先頭になりそうだし(うおっ
確かにありますね(^^;)
なぜか車列が出来るとムキになって前に出たがるんだけど遅い,遅くて周りが神経使いながら抜いたら信号などでまた無理に前に出る・・・それが渋滞の先頭っつーのも某R20号の多摩エリア@通勤時間帯ではよくある風景で(ぉ
あれだけ本来の流れが良い広い道ではせめて一車線,狭くても良いので二輪用の通行帯でびしっと分けるのも良いんだけどなとか思うんですが,たまに見かける二輪専用車線がまともに空いてる事って滅多にないんですよね(苦笑 <路上駐車で×がほとんど

8. 98狂 2004/01/13(Tue) 09:57:38
>狭くても良いので二輪用の通行帯でびしっと分けるのも良いんだけどなとか思うんですが,たまに見かける二輪専用車線がまともに空いてる事って滅多にないんですよね(苦笑 <路上駐車で×がほとんど
ずいぶん前に夏の休みに東京向けて高速を走っていたら、いつもの帰省渋滞。
で、車の間をすり抜けするより安全な路肩を走っていたら・・・捕まりました。ええ、罰金でその日の晩の宿泊費が消えました(^^;
路肩走行を集中的に取り締まっている場所(路線バス停からなどの合流地点)もありましたが、渋滞している車と車の間をすり抜け走行する方がよほど危険と思うのだが、取り締まる彼らにはツマラン法遵守な取締りしかしないのであった。
いつまでたっても成長しない上役だこと(笑

9. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/01/13(Tue) 10:28:45
ただまぁ,免許を受けた時点でそう言った条件(道交法)については基準をクリアするレベルで熟知している事になっていますから・・・(^^;)
やはり運転者として車やバイクに乗る以上は遵法走行でない場合のペナルティについてはある程度覚悟しておかなければいけないんじゃないかとも.
特に高速道路の路肩走行はどうなんだろう,うっかりとかやむを得ずとかと言うケースではなくて完全に本人の意志としてやる・やらないが決められるパターンですから微妙かも.
なので通常のすり抜けなんかもやる・やらないは勝手だけど「もしも」の際は文句は言えないと言うつもりでやらないと,理屈がどこかで変になりません?
たまたまバイクの車幅が小さいがために可能,四輪はそれをこらえて渋滞にはまってるという状況での行為ですし.
(一般的にすり抜けと呼ばれる行為の内でも違法にならないケースも存在しますが,それを除いて)

もちろんあからさまに不公平な場合(周囲の流れに合わせて走ってたのに自分だけ捕まったとか,標識がわかりづらくて遵法の意志があってもできなかったのに捕まったとか・・・)や,他車の影響で緊急回避としてやむなくやった事に難癖がついた場合なんかにはいろいろ思うところはあって当然ですが.

#たまにあるんですが,取り締まり内容がすでに違法だという場合とか(汗)
#マジメな話で時々あります.勢い任せに遵法行為を違法とみなして取り締まる警官.
#またそれを知らずに素直に切符切られるドライバーやライダーも多いそうで.

#特に春と秋の交通安全週間や臨時強化期間などある意味で気合いが入ってる
#時期は多発するそうなので,自分に自信を持って「違う」と言える時は
#本気で反論した方が良いです.
#ハンコついたらどんなに誤った取り締まりでも従うことになりますので.
#また一度書きかけた書類はその後の始末の関係上,意地でもハンコつかせるべく
#あたかもそれが正論のようにいろんな事を言われる場合もあります(汗)

10. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/01/13(Tue) 10:31:42
それはともかく,「赤灯つければ違反ではない」かのごとく,渋滞のノロノロ運転の最中に路肩のラインで「一本橋」を見せ合う白バイ2台組はどうかと思いましたが・・・( ̄ω ̄;)

#お互いにどれくらいラインにそって走れるかを比べあって
#路肩にこぼれそうになったら赤灯つけて路肩に逃げて戻ってくる(汗)
#そのすぐ後ろをついて走ってたんですが・・・・・・ミテタヨ(ぉ

11. 皇帝スーパーブラックバード 2004/01/13(Tue) 18:54:34
>なぜか車列が出来るとムキになって前に出たがるんだけど遅い,遅くて周りが神経使いながら抜いたら信号などでまた無理に前に出る
ああ、いますねぇ。
こういう人に限って自分が遅くて周囲の迷惑になっているという自覚がないんですよ。
たまーにふらふら〜っとセンターライン側にヨレって来たりして「危なっ!」と思うことしばしば。
まぁ流れを読めないからこういうことを繰り返すんでしょうけど、危ないわ遅いわで大変。
それも何故か幹線道路の方が遭遇確率が高いし。

>取り締まり内容がすでに違法
ちょっと違うケースですがこんな話も。
一方通行入り口の「進入禁止」標識が木に隠れて見えなくなっていました。
そして知らずに入った人をその一通終了場所でハイ御用。
しばらくたったらその部分がきれいに伐採されてました。
こんなのはもはや反則金を取るためだけが目的の取り締まりとしか言えませんわね。
もしも本当に交通安全の為の取り締まりなら、木を伐採してきちんと見えるようにするのが先なんですから。

12. いーとん 2004/01/13(Tue) 20:56:19
> 渋滞している車と車の間をすり抜け走行する方がよほど危険と思うのだが、
本来、路肩走行&すり抜け共々違反なのですから、見逃してくれてる部分には突っ込まないようにしましょう(爆
以前路肩を走っていないのに停められ、その脇を路肩にはみ出さずに走っていったバイクを指して「あれは良いのかよ」と問いつめたら路肩走行じゃないから大目に見てるって言ったので「おれも走ってないよ」と言ったら無線で確認して無罪放免となった事があります。
この時は「文句言って良かった」と本気で思いました。

> なぜか車列が出来るとムキになって前に出たがるんだけど遅い,
此方(250cc)が停止線の所できちんと止まっている(脇も開けてもう1台止まれるスペースが有る)のに、原チャリ連中はわざわざ前に出る輩が多くて邪魔でしょうがないです。

13. よねよね 2004/01/14(Wed) 12:52:21
どうもご愁傷様でした。m(._.)m

>> なぜか車列が出来るとムキになって前に出たがるんだけど遅い,

確かに多いですよねぇ。

それに、年末・年始とかは変な運転の人が増えますよねぇ。
高速ですぐにブレーキを踏むヤツとか、やたらと人の前に割り込んできておいて(MTなので車間を広めに取ってしまうからかな?)ブレーキを踏むは、雪山の下り坂で車間を詰めてくる、とかとか。

14. BVV5@Vice Admiral 2004/01/14(Wed) 19:01:13
>渋滞のノロノロ運転の最中に路肩のラインで「一本橋」を見せ合う白バイ2台組
不振な警察関係のふりをした車両が走っていますが、内容はこうこうでと110番しましょう。
一度、意味も無く白バイが幹線道路でUーターンをパワードリフトしながらやってくれましたので、即通報。
後で聞くと処分を食らったそうです。

15. しんのすけ 2004/01/14(Wed) 19:52:33
今回はほかの車に追突したり、怪我が軽かっただけでも不幸中の幸いでした。
バイクやウェアなどはお金を出せばまた買えますからね。

今回のことを教訓にして、危険予測力を高めていきたいと思います。

16. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/01/15(Thu) 00:01:10
今日バイト帰りの甲州街道・調布付近の路上に人だかりが出来ているので「まさか・・・」と思ったらやっぱりでした・・・( ̄  ̄;)
こちらも走行中だったのでちらっとしか見えませんでしたが,すぐ近くの歩道に乗り上げるような不自然な角度でタクシーが止まってて,人だかりの中には派手にばらけたバイクと動かないライダーが・・・

お互いの位置的にはおそらく,すり抜けか無理な割り込みをしようとしたバイクがタクシーの急な挙動変更に巻き込まれたんじゃないかと思います.
日頃からあまり取り締まりがないせいか,バイクもクルマもひどい運転が往々にして当たり前のようになっているエリアでもあってとても歯がゆい気持ちがしました.

17. 雷獣王GRIFFON 2004/01/16(Fri) 02:42:21
>しんのすけさん
カウルなんざ金出せば治りますからね.
人間の傷はそうもいかず.
自分も事故ったことありますが,あれ以後街中での運転は臆病になりましたよえぇ.

ちなみにうちの ZZ-R は未だにカウルの修理をしていません.(ぉぃ
ZZ-R1100D のサイドカウルのみをとっぱらったのが結構格好良かったので,化粧骨だけ買ってうちの ZZ-R400 でも真似してみるつもりです.
# サイドカウル買う金がヘッドライト減光キットやオバパンに消えてゆくのです・・・._| ̄|○

18. よこにゃん@関西 2004/01/16(Fri) 07:58:29
携帯の話ですが、よく見ると最近はカーナビの操作リモコンだったりしますね(^_^;)確かにどっちに曲がるか知りたいのは分かるけど、先にインプットしとけっていうのが多いみたいです。

▲ページの先頭へ