どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/01:
●2004年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4036] SoftEther (12 レス)
2004/01/10(Sat) 01:46:15
dualazmak さん
Web: (none)
なかなか、ユニークでおもしろいソフトです。
ネットワークカードとハブをソフト的にエミュレートして、暗号化TCP/IP のパケット通信で「LANケーブル」をエミュレート、というユニークな発想の実現ですね。

ちょっと試験的に使ってみていますが、なかなかのものです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0401/08/news095.html
http://www.softether.com/jp/

1. masashi 2004/01/10(Sat) 01:56:55
先月配布停止になったときに、「しまった落としておけば」と思ったのですが(汗)
あっさり配布再開してよかったです。
VPN機能のある低価格ルーターの代わりとしてこのソフトが使えそうですね。

2. 山本 2004/01/10(Sat) 09:23:04
これ面白いですね。実験用の仮想ハブ(匿名利用可)が提供されていたので
接続してみました。ネットワークコンピュータを見ると、他人の
コンピュータのアイコンがずらりと並んでいます。ルーティングの
設定などにはまったく手をつけず、ふつうにインストールして実行、
実験用のアイコンがあったので接続してみただけです。
(自分のパソコンの共有設定には要注意)

3. dualazmak 2004/01/10(Sat) 10:03:10
非常によくできた、おもしろいソフトです。実験用仮想ハブに繋ぐのは、非常に危険ではありますが、接続実験には便利ですね。私も、他人のコンピュータがずらりと見えるのには驚き、すぐに切断しました。

実は、最近、自宅 LAN 内に BeSilent PC-S667/2 (WinXP Pro, RAM 512MB, HDD 80GB)と無音 NAS で、待機時完全無音、動作時超静音な FTP サーバを構築しました。

この常時稼働静音サーバ機に、SoftEther の仮想LANカードと仮想HUBを仕込み、仮想LAN と現実LAN をブリッジ接続し、仮想LAN から自機の仮想HUBに接続しておき、勤務先会社の自分のPC(ガチガチの proxy, ファイアウォールの内側)上の SoftEther仮想LANカードから自宅の仮想HUBに繋ぐと、あっという間に会社のPCが自宅LAN に組み込まれました! これ、非常に便利です。なにも悪さをするつもりは、全くありませんが、確かに使いようによっては LAN-LAN ブリッジを含めて何でもできてしまうような.........

4. i96968 2004/01/10(Sat) 10:12:07
>勤務先会社の自分のPC(ガチガチの proxy, ファイアウォールの内側)上の‥‥
>‥‥あっという間に会社のPCが自宅LAN に組み込まれました
実はこれが大問題だったり‥‥

5. ZZZ 2004/01/10(Sat) 11:44:39
 一部の企業では、既に社内からsoftether.comへのアクセスそのものをPROXYで遮断しているところもあります。個人所有のノートパソコンを持ち込んでも社内LANに論理的に接続できないようにしているところもあります。
 業務で使用しているデータの社外への流出に気を使う企業が増えています。たとえ社員の自宅のパソコンであっても、社外への流出であることにはかわりありません。ウィルスやワーム対策といった上でも、好ましくありません。
 確かに、技術的には面白いソフトウェアですし、有効な使用方法もあります。しかし、その有効な使用方法が両刃の剣です。作者は謂れのない非難だといきまいているようですが、情報の流出やセキュリティーに気を使っているネットワーク管理者からは、目の敵にされても仕方ないでしょう。

6. 四季 2004/01/10(Sat) 13:24:23
>社内にあるPCのAdmin権限を、しっかり持っておけばいいだけの話なんです。

言うは易しってカンジがするカモ。

気味が悪いソフトと言う気はします。面白そうでは有りますが、winMXとかみたいな灰色のイメージが・・。

えーすみません、印象悪い事書いてますが、このソフトを否定するつもりはナイデス。

7. Tambo 2004/01/10(Sat) 15:36:34
プロバイダから割り当てられているのプライベートアドレスなんですけど、素直につながるもんですね。
でもこっちが仮想ハブにはなれないんだろうんぁ。

8. Casper-01@RTS 2004/01/10(Sat) 15:57:23
Userから見ると魅力的なソフトですが、
Admin権限を持ち「責任」が発生する立場の方々には頭の痛くなる問題ですね。

Port7777と443を双方向で閉じれば抑制できるみたいですけど (-ω-;)

9. KAZ 2004/01/10(Sat) 16:50:26
そもそも、業務用のパソコンに勝手にソフトウェアをインストール出来る
ような管理をしているのが悪いって、ツッコミもあったようですね。

10. sagiyama@RvII 2004/01/10(Sat) 17:08:16
>作者は謂れのない非難だといきまいているようですが
作者が家宅捜査されませんように・・・(拝

11. 山本 2004/01/10(Sat) 18:03:35
実際…仮想ハブを通してアクセスできた一部のPCの中には、どこかの町内会関係のものと
みられるファイルがありました。後味が悪い思いをしそうなので、中身は見ませんでしたが。
この人の場合、「便利そう!」と思って、あまり考えなしに飛びついてみたというパターンかも。
だけど自分としては…仕事にちょっと試してみたいですね。

12. Niimi 2004/01/14(Wed) 22:17:47
「SoftEther Version 0.50 Beta 3」出てますねぇ……
とりあえず使わない予定でもDownloadして見たりする私。^^;


▲ページの先頭へ