どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/01:
●2004年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4029] ADSLに変更できました〜 (15 レス)
2004/01/08(Thu) 23:12:43
WGZC さん
Web: (none)
長いこと56Kで戦っていましたがOCNが「全国電話番号統一化します」と言うことを言ってきたので色々工面してADSL化を迎えることが出来ました。
一応、2.7Mbps(欠損率20を切っているのですけどね)程出ているようですがPC9821でK6-3と言う事を考慮すると良い方なのかな〜と思っています。

ダウンロードが早いのは嬉しい限りです。これでもうチョイたのしめるかな〜

1. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/01/08(Thu) 23:36:52
>一応、2.7Mbps(欠損率20を切っているのですけどね)程出ているようですがPC9821でK6-3と言う事を考慮すると良い方なのかな〜と思っています。

うちなんぞ,先日あげた鯖のスペック(決して早いとは言えないが)で1.2Mbpsっすよ・・・(TT)
#契約プランに対する損失を考慮するとかなり良いらしいけど
#上のプランにアップするのがなんだか面倒で(ぉぃ

2. 空中分解一号 2004/01/09(Fri) 00:38:52
うちの場合、K6-IIIな青札(CバスLAN)とAthlonXP2000+なAT互換機ではスループットに倍近い差が出ます。
WGZCさんのところも最近のAT互換機にすれば、もっと速度が出るんじゃないかなぁ?

3. WGZC 2004/01/09(Fri) 00:42:56
セカンド機がDuronなので其方なら速度出ますかね〜
一応、ルーター内臓モデムなんですけど設定らしい設定をしてないので。ちと練れていないかもしれませ。
VB2003の登録が56Kのままですけど問題ありますかね?

4. CE9A 2004/01/09(Fri) 02:12:34
OSは何でしょう?
Windows98でMTU/RWINが初期値のままだとその辺が上限だったような。

5. WGZC 2004/01/09(Fri) 08:53:43
Win98です。

6. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/01/09(Fri) 11:21:13
このスレを見てネットワーク関係の数値設定をはじめて煮詰めてみました.
・・・・・・結構変わるもんですね(汗)
インターネットの速度も従来より1割程度上がったようです.
ちなみにテストしたOSは現在のトコロWin 2000鯖とXp Proの二種です.

7. 皇帝スーパーブラックバード@職場 2004/01/09(Fri) 12:39:31
98なら煮詰め方によってはもっと数字を上げられると思います。
私も今会社でマイ端末相手にMTU,RWINの設定を詰めている最中です。
ブロードバンドスピードテストで計測してるんですが、転送中やたらと×がでて速度が・・・

8. 2004/01/09(Fri) 13:10:40
MTU及び、RWINの設定の目安は、EditMTUが、お勧めです。
通信サイトを選んで、最良の設定をしてくれます。
しかし、接続するサイトによって、RWINは大きく変わりますので、幾つかの、サイトで計測して、目安にするのがよいかと。

9. CE9A 2004/01/09(Fri) 14:00:44
Windows98なら、とりあえずMTU/RWINをOSの初期値からNTTの推奨値に変えてみましょう。
損失が20db以下とのことなので、もしかしたら現在の倍近い速度アップになるかもしれません。

10. BVV5@Vice Admiral 2004/01/09(Fri) 16:10:48
鈍足98のために、ルータを入れてあげると良くなったり。
#経験者です。(・_・;)

11. WGZC 2004/01/12(Mon) 00:07:16
カキコにあったソフトを入れてみたら何故か1.5MBにダウン。
レジストリーを一応戻してみましたが2.5MBまでしか出なくなりました。
はぅ、3.0MBは出せたのに・・・ま、誤差の範囲かと思いますけど。
セカンド機の自作機はWin2000上で7Mは出ていました。
26Mと言ってもこんなもんですかね〜

12. 皇帝スーパーブラックバード 2004/01/12(Mon) 10:59:05
まぁ収容局からの距離にもよりますし、距離が短かったとしても幹線道路や高圧送電線等の有無にも影響されます。
他にはガス検知器とかにも影響されるんでしたっけ?詳しくないのでアレですけど。
私もBフレッツで100Mbpsですが実質21M位しか出てません。

13. デンドロビウム 2004/01/12(Mon) 11:32:54
ADSLの速度を云々するならまずリンク速度を測ってみませう。大抵の事業者ではWebブラウザでモデムにアクセスすると設定画面が開くので、そこでリンク速度を知ることができます。

リンク速度が3Mbps台なら2.7Mbpsという数字はほぼ上限なので、速度向上の余地はまずありませんが、もっと高速でリンクしているのであればPC側のチューニングでスピードUPすることが期待できます。

14. Kousuke Shibasaka 2004/01/12(Mon) 11:41:32
とりあえず,端末の設定をMTU=1454,RWIN=65044(または130088,260176)に変えてみるのは必須でしょう。
あとは高速ルータの導入です(今売られているものはPPPoEで50Mbpsオーバーを余裕で出せます。)

15. Niimi 2004/01/12(Mon) 12:03:29
うちはフレッツモア24契約なんですが、Link速度が良くて3200kbpsです。
まぁ1.5Mよりは速いんで我慢してますが……

# プランが「1.5」「モア24」しか無いのは許せん! → NTT西日本


▲ページの先頭へ