どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/01:
●2004年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4028] すぱいうぇあ。 (10 レス)
2004/01/08(Thu) 02:10:50
さん
Web: (none)
定期的に、Ad-aware 6.0を使って、スパイウェアの検出を行っていたのですが、Updateをしても、Reference Fileが更新されていない事に
気付く。
で、先ほど、最新のReference Fileをダウンロードして、検出してみると・・・
うお、22個もある。
このまま、半年以上も放置していたんかいな・・・。
しかし、何処から混入してきたんでしょうな。
明らかに、黒なのは、コーデックと間違えて、インストールしたDivX PROですが。
スパイウェアの定義ファイルも、小マメにアップデートが必要という話でした。

1. ほよよ 2004/01/08(Thu) 04:04:35
DivX PROのGAINBundle版のGator系のレジストリーやキーを削除すると機能が制限されてしまいます。
後、その手のスパイソフト見つける奴では
Spybot
http://www.safer-networking.org/
が有名です。

2. #27@lanta 2004/01/08(Thu) 14:31:12
Spybot試してみました。いくつか出てきましたね(--;

3. しげるぱぱ 2004/01/08(Thu) 20:26:51
アダルトサイト被害対策の部屋
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html

サイト名は何ですが、スパイウェア除去について判りやすい解説があります。

特に↓のページ
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removebpsremover.html

BPS Spyware Remover/BPS Adaware Remover といういかにもスパイウェア除去ツールにみせかけつつ、
実はそれ自身がスパイウェア、というツールの解説は個人的に役立ちました。
何しろ、「Spyware Remover」を実際にインストールして「おかしいな?」
と思ってたものですから...。(^^;;

4. Pico_Chan 2004/01/08(Thu) 21:03:39
>DivX PROのGAINBundle版のGator系のレジストリーやキーを削除すると機能が制限されてしまいます。
この場合、Outpost Firewallなどのパーソナル・ファイヤーウォール・ソフトを使って、スパイウエアのコア部分が外部と通信するのを禁止すれば良いのです。

5. 流暢 2004/01/08(Thu) 22:07:42
> Updateをしても、Reference Fileが更新されていない
自分も、以前引っかかりました。
同じAd-aware 6.0でも、Buildが最新でないとWeb Updateで定義ファイルを拾えなくなります。
古いのは一度削除して、最新版(現在はBuild 6.181)に入れ直す事をお勧めします。

6. 2004/01/09(Fri) 13:05:35
>ほよよさん。
>しげるぱぱさん。
サイトの紹介、ありがとうございます。大変参考になりました。
>Pico_Chanさん。
ウィルスバスターのファイヤウォールのログに、ブロックされたトロイの木馬が、乗っている事が有るので「何かな?」と思っていたのですが、これだった訳ですね。
>流暢さん。
一応、Buildは、6.181なのですが、古いバージョンを削除しないで、上書きインストールをしたのが、悪かったようです。
一度、削除して、再インストールをしてみます。

7. #27@lanta 2004/01/10(Sat) 12:37:48
Spybotを、アップデートしてみると、恐ろしいことに(--;

8. たまちゃん 2004/01/10(Sat) 13:47:08
え? アップデートしたけど…(汗

9. #27@lanta 2004/01/11(Sun) 00:32:25
あ、そのぉ、100項目以上の追加が出てしまったと
いう意味です(^^;

10. ほよよ 2004/01/11(Sun) 05:12:18
Spybotでアップデータをダウンロードする時
Europeを選択するとなぜかとまってしまうのでUSAに切り替えてます。


▲ページの先頭へ