どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/01:
●2004年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4021] 消防車 (13 レス)
2004/01/06(Tue) 13:19:31
YU さん
Web: (none)
世界初の2輪消防車だそうです。
http://www.nikki-net.co.jp/mistdragon/newpage1.htm

こんなのがサイレン鳴らしながら走ってきても、
誰も道を譲らないのでは。
知名度をアップしないとね。

1. ぽん 2004/01/06(Tue) 13:33:42
水タンクが60リットルですか…初期消火では十分かもしれませんが、これで車両火災2台分って(以下自粛)

知名度UPと言っても地方の消防団に配備させて実績をあげて、消防庁に採用してもらうしか手が無いような…

ゴミ失礼

2. xyz 2004/01/06(Tue) 13:48:48
>世界初の2輪消防車だそうです
デザインといい、カラーといい、子供受け良さそう。。。(違)

3. 真吾 2004/01/06(Tue) 17:04:46
個人的には、ヘルメットがほしい



無線式を携帯電話、MP3プレイヤー接続に変更して

4. BlackBox 2004/01/06(Tue) 22:49:43
隊長機ですか?
ヘルメットにツノはつけないんですか?

5. Nao@愛知 2004/01/06(Tue) 23:11:41
ちと違う代物ですが、岐阜中濃消防本部(だったかな?)には、割と以前から
消防活動用バイクが配備されてます。
片方はXLR、もう片方はCB400(だったと思うのですが・・・)無論、両方とも赤。
で、CBの方にはなんと、インパルス銃が装備されてました。
丁度、「め組の大吾」の連載中だったこともあって、「へぇ〜ほぉ〜」と
散々眺めてました。
XLRには別に特殊装備は積んでないみたいでしたけどね。

しかし・・・・同等のサイレン積んであるって書いてあるんですが、
サイレンならすと、その音量で自分が参ってしまう事はないんですかね?

6. zaf 2004/01/06(Tue) 23:21:34
ヘルメットからサイレント逆位相の音が出るので大丈夫なんでしょう。
#ほんとか?(汗

7. たまちゃん 2004/01/06(Tue) 23:32:31
> サイレント逆位相の音が出るので
救急車で搬送される人用に付いているとかいないとか!?

8. まくつ 2004/01/07(Wed) 01:08:45
この消防バイク、比較的規模の小さいサーキットなどで
配備してくれないものかなぁ…‥、とふと思いました。

9. 2004/01/07(Wed) 16:55:12
>世界初の2輪消防車だそうです
これを見て、あれれ?って思ったんだけど・・・・
水槽を搭載した2輪消防車が、世界初なんですね。
しかし、なんだか、特撮の戦隊物の主役みたい・・・・

10. U−BAY 2004/01/07(Wed) 18:03:48
早くつくかどうかより、消防車の入れない細い道が多い都心部にはいいのでは?

かといって何十台も来られたらそれはそれでイヤ。

11. Tambo 2004/01/07(Wed) 23:05:43
> これを見て、あれれ?って思ったんだけど・・・・
そうですね。赤バイって結構聞くので(デモなら見たことある)。

> 水槽を搭載した2輪消防車が、世界初なんですね。
そうみたいですね。
ホースが細いから放水時間は結構確保出来るのかな。

細い道は軽の消防車いいですよ。
あとは高いだろうけど4WSのやつ。
その場でくるくる回ったり、斜めに走ったりするのは見物です。

12. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/01/07(Wed) 23:38:11
一瞬自分のライディング姿かと思った・・・(笑)
さすがにバイクは違いますが,乗ってる人間の雰囲気はこんな感じ(メットは赤一色で)なので(^^;)
しかも近々旧カウルをまとめて補修&大幅な塗り替えで赤くしようとか思ってたりなんかしますが・・・(ぉぃ

しかしサイレン鳴らして車をどかすまでもなく,勝手にすり抜けてどこまでも走っていきそうな(汗)

13. よこにゃん@関西 2004/01/09(Fri) 11:39:18
でも、これってぱっと見見分けが付きにくいから、赤バイクで走ってると火を消して〜!って呼ばれたりして(^_^;)


▲ページの先頭へ