どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4001] 常識は覆った?? (7 レス)
2003/12/31(Wed) 09:04:43
sagiyama@RvII さん
Web: (none)
今年はほとんどスレッドを立てなかったので最後にひとつ・・・
http://www.asahi.com/science/update/1225/001.html
ひまつぶしネタでしたm(_)m

1. 闇猫大佐 2003/12/31(Wed) 12:30:44
これが、実用になると超伝導無しで、リニアが走るんかなぁ(笑)

2. KAZZEZ 2003/12/31(Wed) 12:41:15
幼稚な話でなんですが、
私の年代では、小学一年の理科(当時、生活科は無い)の最後に、
磁石の話があり、磁石の力は空間を超えてはたらくと習いました。
具体的には、2枚の板で、磁石と鉄釘の間に空間を作り、その隙間に
厚い板や、手を入れても、釘はくっついたままという実験で、
「何を入れても大丈夫」と習いました。
ところが、春休みごろになって自分でやってみたところ、
鉄板を入れたら鉄釘は落ちることに気がつきました。
担任が変わってしまったので先生に突込みを入れそこなったのですが、
常識なんてそんなものか、と子ども心に思いました。

ところで本件の記事ですが、上の二つの玉の中間でぶら下がって浮いている
ように見えます。ほぼ正三角形の位置関係ということで、
ラグランジュ点と同じ原理ということでしょうかね。

3. まりも 2003/12/31(Wed) 16:40:28
パチンコに即応用が(条例違反だぞ

4. かねやす 2003/12/31(Wed) 17:04:13
鉄板を間に入れたら磁力が変わるんでマズいかと…(^_^;)
木板のことではなかったのかなあと。

5. CELSS@DC2R 2003/12/31(Wed) 17:39:13
地元の高校なんですよね〜。あの高校は昔から岩手大学と共同研究を熱心にやっていて
本当に高校生?っていうぐらい、レベルの高い実験をやってます
教諭と高校生の努力のたまものですね!

#実は、結構スパルタらしいです (^^;

6. sagiyama@RvII 2003/12/31(Wed) 18:23:13
>リニア
>パチンコ
いろいろな応用がありそうですね(笑
ちなみに、アーンショウの定理で検索かけたらもっと詳しい記事が・・・
http://www.mainichi.co.jp/edu/edunews/0312/25-2.html
CELSS@DC2R さんのお書きになられたようなことも出ていますし、またガン抑制にも期待できるとか・・・。

(追記)
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2003/m12/d25/NippoNews_9.html
ってのもありました。リニアっぽい話も出ていますね。程度の差はあるかもしれませんが、あながち笑い話でもないかも・・・

7. #27@lanta 2003/12/31(Wed) 23:23:07
をを、お名前だけは知っておりましたぁ。>佐々木先生


▲ページの先頭へ