どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3998] 謎のボード? (9 レス)
2003/12/30(Tue) 01:32:34
WGZC さん
Web: (none)
非常にお久しぶりのWGZCです。
ちと有る流れから怪しげなボードを入手しました。PC9821/DOSV対応の複合物でチューナーも装備している物なのですがチューナー部分が上手く動作していないようです。

私的には「チューニングが出来ていない」と言う認識です。
訳は何故か日本テレビは標準で映り、千葉テレビも任意に指定するとちゃんと映るようです。
映りも綺麗ですからチューナー部分が壊れているとは思えないのですが何にせよドライバーにも微調整らしき物が見あたらないので悩み中です。
チューナー部分が壊れているなら全く映りませんよね?多分。

1. zaf 2003/12/30(Tue) 02:48:16
ひょっとしてCATVと通常波とかの切り替えオプション有りません?

2. WGZC 2003/12/30(Tue) 02:59:57
レス有り難うです。
一応、有るのですが最近の物みたいな調整みたいな物がないのです。TV→CATV→ビデオ入力と言った感じですが・・・どうやらTVとFMチューナーも合体しているらしく変に混合してます。
む〜ドライバが甘いのかな〜

3. すなつ 2003/12/30(Tue) 04:00:50
>怪しげなボード
GA-STV432だったりして、、、

4. たまちゃん 2003/12/30(Tue) 06:15:57
> GA-STV432だったりして、、、
Googleで検索してもココの過去ログしか出てこないって…

5. oyoshi 2003/12/30(Tue) 10:44:48
BT8XXデフォのDscalerで映りませんか?チューニング微調ありますが。

6. YU 2003/12/30(Tue) 18:13:28
チップからリファレンスドライバを検索できませんかね?
あるいはWindowsアップデートとか。

7. WGZC 2003/12/30(Tue) 22:15:52
チューナー部はアルプスっぽいのですが肝心のそこら辺のキャブ等を制御しているチップが不明です。BT8XX関係の物で上手くいくかどうか調べてみようかな?

アップデートは出来そうにないです。何せPC9821で試しているので。
因みにGAの部分は驚くほど安定的に動作しているんですけどね。

9. WGZC 2004/01/01(Thu) 22:45:14
チップ名が判ったので探してみましたけどリナックス系とかNVIDIA系に搭載されているドライバーっぽいのしか見つかりませんでした。
因みにチップはTW98と表記されております。

さて、謎のボードですかあながち謎ばかりでもないようです。ネットには殆ど情報が有りません。
ええ、どるこむ位しかヒットしません。
と言うことでチューナー部分の運用はほぼ無理っぽいかな〜


▲ページの先頭へ