どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3994] Nr166X30Fの外付け増設HDD (2 レス)
2003/12/29(Mon) 10:28:42
RavianRose さん
Web: (none)
Nr166X30FにメルコIFC-USB2CBを使い、外付けHDDを
接続してみました。使ったHDDケースの販売元は恵安で
Proofと言うシリーズです。これにIBMのIC35L180AVV207-1を
入れて接続したら。Windows2000で普通に利用できました。
PC-98ノートの外付けHDDはSCSIが主で小容量の物しか利用
出来ないかと思っていましたが。
大容量の物が利用できる事がわかって。感激です。
IEEE1394でも出来るかな。カードバス用IEEE1394を
買って試したいと思う。こちらの方が低負荷で快適と言う事
なので期待してます。USB2接続でもそんなに遅く無く。無理を
していると言う感じではありませんでした。ので。更に快適に
利用出来るようになれば、今時のDOS/Vマシンと連携させて
益々利用する機会が増えそうです。
BOOTできるようになれば完璧ですが。俺の技術力では今のところ無理です。

1. YU 2003/12/30(Tue) 18:12:51
おそらくBIOSが対応していないので、IEEEのHDDからのブートは無理だと思います。
少なくともIPLは内蔵HDDから読む必要があるでしょう。その先は工夫次第ですね。

2. RavianRose 2003/12/31(Wed) 04:26:35
やっぱり一筋縄ではいきませんですか・・。
ところで今日、秋葉原でNECのIEEE1394
コントローラーチップが付いた
PCIボード買ってきました。外付けHDDで試しました。
USB2より二周り快適です。こんなに体感出来るほどの物とは
思っていませんでした。理論値より実感ですね。
VIAのコントローラーの物が大半でしたが。VIAは好きでは
無いのでNECの物を探して買ってきました。
HDDも見違えるようにキビキビ動くようになりました


▲ページの先頭へ