どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3991] もう年の瀬 (26 レス)
2003/12/28(Sun) 15:37:08
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
気がつけば今年もあと3日。早いものです。
皆様におかれましては今年の総括及び新年を迎える準備は整いましたでしょうか?
私は昨日今日で家の大掃除・車の洗車・バイクの洗車・OSの再インストール(ぉ)をしました。
大晦日から元旦にかけて撮影に出張するためのフィルム調達も完了。
まだ部屋の中がカビキラー独特のアノ臭いに包まれていて正直頭が痛いんですが(笑
しかし今年の一年は無職期間が異常に長かったせいで特に何かをしたとかそういった達成感は無いですね。
一応ぎりぎりに就職はしましたけど。試験も落ちちゃったし(泣

1. LapisLazuli 2003/12/28(Sun) 15:54:30
>まだ部屋の中がカビキラー独特のアノ臭いに包まれていて正直頭が痛いんですが(笑
仕事から帰って私も台所、洗面所、風呂場を徹底洗浄して同様の状態です。

元日、2日は○ス指令室詰めのため、Yシャツにアイロンをかけてます。また新年早々から仕事です。(笑

今年の総括は、とにかく仕事が忙しかったと。上期は駅舎移転作業が
2件にPOSシステムの総入れ替え。下期は昇職試験に新駅開業準備。
間に交通事故(人身)もありなかなかスリリングで不幸な1年でした。
来年こそは・・・( T-T)q

2. sa@じたく 2003/12/28(Sun) 17:43:55
11月にメインマシンの立ち上げを予定(P3からP4へ)していましたが忙しかったため手付かず状態。いまのところSATAのRAID1になる予定。
さて、掃除はどうするか・・・・

3. 破壊神KAZ 2003/12/28(Sun) 17:48:49
明日仕事です(笑
ま、年末の雑用納めですが(笑

4. そにょ 2003/12/28(Sun) 20:13:41
ぁ、そろそろ年賀状を...

5. しげさん 2003/12/28(Sun) 20:51:46
年内に4000スレッド行きそうですね。
私は、年末年始にかけて引越しです。

6. ゼフィランサスFb 2003/12/28(Sun) 21:55:15
>ぁ、そろそろ年賀状を...
・・・・何もやってないな
と、とりあえず明日から作るか・・・

7. Tambo 2003/12/28(Sun) 23:54:28
水あかに酢がいいと聞いて、霧吹きで吹き付けておいたら、蛇口の所はそれなりにきれいになりました。
だけど、なぜか流しの所には余計に跡が付いてしまいました。。。
おまけに酢の臭いが消えるまでに3日くらいかかりました(^^;

8. K 2003/12/29(Mon) 00:58:17
冷蔵庫の手垢は消毒用アルコールで綺麗にとれますよ
薬局で800円ぐらいでした(500ml)
火気厳禁ですので、扱いには気を付けてください

9. xyz 2003/12/29(Mon) 04:43:02
♪もぉ〜、いくつ寝るとお正月ぅ〜
お正月には、・・・予定なし?(ぉ

10. Realm 2003/12/29(Mon) 08:36:17
>ぁ、そろそろ年賀状を...

版画だけ彫ったけど、まだ刷っていないです(汗)。急がなくては…。
部屋の片づけは…絶望的です。荷物が多すぎる(苦笑)

11. 皇帝スーパーブラックバード 2003/12/29(Mon) 09:33:40
私の場合は近所に住んでいるオカンの強権発動(ぉ)が確実にあるので、機先を制する意味もあって自発的にやりました。
自分の部屋を勝手にいじり回されるのは気分的にも精神衛生的にもよろしくないですからね(笑
他の部屋は付随的なものですが、まぁきれいになれば気分も良いですしね。ついでにやろうかな、と。
結果的に部屋は15%程度広くなり、かつ5%位の軽量化に成功しました(根拠は無い
オカンはオカンで実家の大掃除を一人でしないといけない上に正月は妹が子供連れて帰ってくるので、
妹&子供が暮らす部屋や寝具の準備も加わったのでそれどころじゃなかったそうですが。

>ぁ、そろそろ年賀状を...
一応出しました。超手抜きな年賀状ですけど(爆
筆まめのテンプレートにオリジナルの写真を貼っただけ(滝汗
コメントだけ手書きで書こうと思ってたんだけど面倒になったのでそのまま出しちゃいました(爆爆

>水あか
私はピカールで磨きました(ぉ

>お正月には、・・・予定なし?(ぉ
特にありませんが撮影出張に行きます。といっても近所ですけど(苦笑
ついでに言いますが別に御来光の撮影ではありません(謎

>部屋の片づけは…絶望的です。荷物が多すぎる(苦笑)
実は私が住んでいる家は祖父の家なんです。
祖母か他界してもう17年になるんですが、その間この家は実家の倉庫のような扱いになってました。
あっちこっちで使わなくなったものをこの家の収納にしまい込んでいたわけです。
おかげですべての収納スペースが私と無関係なもので占められていました(笑
そこで去年、私が無職だった関係もありまして全部の押入から不要物を撤去しました。
無論私だけでなく自分の物ではない物については両親や妹の確認など取りながら捨てたんですけどね。
(一時妹がここに住んでいたので服とかカセットテープとかが大量に置いてあった)

捨てた量は半端じゃなかったですね。容積にして12立方メートルくらいの物を捨てました。
特に布団。本家だったので昔は一族が盆正月に集結してたので寝具類が大量にありました。
もうそう言ったこともないので、必要最小限の量だけ残して後は全部捨てました。
タンスも2棹ほど大型のをリサイクル店で買って整理して3棹捨てましたし。
その結果押し入れの大半が空っぽになり、床に置いたりしていた私の物が収納できまして、家がかなり広くなりました。
家族の了解が必要ですが、得られればかなりの物が捨てられます。無論時間も大量に必要ですが。

12. Mikan Seijin 2003/12/29(Mon) 16:14:00
もう2003年も終わりなんですね。早すぎるというか実感がわきません。最近は、テレビ(例外あり)をほとんどみないので季節感が全くありません。
「月日の経つのが早いなぁ」といったら上司に「そう思い始めたらおまえも年だ。ひょっひょっひょっ」といわれてしまいました。(;^_^A アセアセ…

>ぁ、そろそろ年賀状を...
家にはプリンタがないので土曜日の夜、会社のプリンタを借りて作って出しました。無地の年賀状探すのに少し苦労したくらいでしょうか。
>部屋の片づけは…絶望的です。荷物が多すぎる(苦笑)
私の場合は、片づけても減りません。というか性格的に捨てられないしかも片づけると出てきたモノに見入ってしまい、中断・・・。
押入はすでにいっぱい、それでもよけいなモノばかり増えていく。メディア・PC(12台)・パーツ・本・・・。
広い部屋に引っ越したいところ。
一度、メイドさん雇って整理してもらおうかな(ォ

>♪もぉ〜、いくつ寝るとお正月ぅ〜
今日・明日と有明決戦にいくのでお疲れ休みでしょうか。(笑

13. にこちゅう 2003/12/29(Mon) 19:59:06
嫁の指令により溜め込んだPC(10台)の処分をやることになりました(;;
PC-8801mkIISR、La13、La13(ジャンク)、Nr150/S20が某オク出品決定。
PC/ATの古いほうは嫁さんの友達宅へ里子に行き、
PC-8001mkIISR、La13改、Ra20改、PC/AT(8801FH改)が残ることになりました。
でも一番場所を取っているのが8001SR(本体、FDD、モニタ)なので
来年も指令が飛んできたらどうしようと一人悩んでいるこの年末です。

14. 皇帝スーパーブラックバード 2003/12/29(Mon) 22:55:53
家族の視線が冷たいのはどこでも同じですか(苦笑

15. sagiyama@RvII 2003/12/29(Mon) 23:14:23
>嫁の指令
>家族の視線
今年はThinkPadが9台増えましたが、色が黒いせいか目立たないようです(爆
TP-600XにDVDを仕込んでDVDプレーヤーとして息子に与えた効用かも・・・(苦笑

16. 45 2003/12/29(Mon) 23:19:08
ことしも後わずかになりましたが、毎年2〜3台のPC増殖が止まりました。
知人は3台持ち帰っていったし、部屋に設置の2台は、今朝久しぶりに電源入れても起動しませんでした。(笑

後半デジ一眼にはまりこんだみたい・・・・
(右足骨折で1ヶ月自宅療養の間、ギプスの足で撮りに行っていたのは内緒です。)

17. かすが☆。 2003/12/30(Tue) 00:29:23
80SRは貴重ですね〜

18. kouno 2003/12/30(Tue) 01:10:03
今年の増加分は…
ThinkPadが3台(240、x20、A21m)とDynabook2060CDTAとLet's noteが2台(R2A、N2)の計6台。
1週間前にx20のx21化を実行したのでx20のシステムボードが転がっています。

あとは年明けにLet's note W2Bが届く模様(マテ

19. 皇帝スーパーブラックバード 2003/12/30(Tue) 10:42:48
>今年の増加分
PCは全くないですねぇ。構成すら変化なし。
他だとDVDレコーダ買ってみたりタムロンの28-300XR買ってみたり5400HS買ったりしてるんですけどね。
あぁ、あとIP電話に加入したくらいでしょうか。

20. YU 2003/12/30(Tue) 18:15:18
うちは微増ですね。9821が1台と自作機が1台増えました。
本当はもう1台自作するつもりだったのですが、時間がなくて、パーツだけ準備して手つかずです。

21. 皇帝スーパーブラックバード 2003/12/30(Tue) 18:26:21
19.で「変化なし」と書きましたが今日になって動きが(ぉ
CD-RWドライブをDVDマルチドライブに変更しますた。
何を買ったか・・・某所で話題沸騰(でもないか)な日立LGのアレです(笑

22. 98 2003/12/30(Tue) 18:32:43
>今年の増加分
Let'sNoteW2が増えましたが、組立マシンは中身が1台入れ替わり、1台は解体状態なので、実質1台減ってところでしょうか。
これ以上増やしても仕方がないし、使い切れないので現状の組立2台+ノートが最適なんかも。

23. 45 2003/12/30(Tue) 19:42:00
>今年の増加分
D2H、最高に気に入ってます。
後は腕を磨いてシャッターチャンスに恵まれれることを願うだけです。

24. Casper-01@RTS 2003/12/30(Tue) 20:16:19
>今年の増加分
MOTRAが二台に増えました (-ω-;)

他はWork stationの159MMを皮とドライブ類は殆どそのままで、SIS745なAthlon XP 1800+で組み、Sarverの交換用HDDを数台だけかな。

25. buhi 2003/12/30(Tue) 23:41:16
>今年の増加分
ra266+ra20/12+at機が1台...(raは押入れの肥やしと化して)どう置き場を作るか、未だに思案中^^;

それにプレクのcd−rwが2台+薄型cd-rwが1台+HDが2台という所(__) 後は、ヤマハのAVX-1000が無料で...部屋が大変です

26. 皇帝スーパーブラックバード 2003/12/31(Wed) 00:19:29
>これ以上増やしても仕方がないし、使い切れないので現状の組立2台+ノートが最適なんかも。
これは頷けます。私も色々試行錯誤しましたが、これ以上増やすと放置プレイに入るPCが出てくるのでこの構成がベストかと。
今のラックに収まりの良い台数なので(ノート除く)、これだと場所を新たに作ってやる必要もないしメンテナンスも楽だし。
モニタとUSB切り替え器の関係からもこれ以上は増やせないですしね。デスクトップ2台+ノートがベストな構成ですかね。
まあそれ以上置くと部屋がえらいことになってしまいますんで(笑
今の状態ですら我が部屋のフリーのスペースは畳2枚分しかありませんのでね。
前はこの中に更に小型おこたを置いてその上に4号機を置いてたんですけど、もはや収拾がつかなくなり・・・(汗
誰か遊びに来ても部屋の中での立ち話になってしまう状況はいかがなものかと思い、おこたは撤去しました。


▲ページの先頭へ