どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3985] 大須界隈 (10 レス)
2003/12/26(Fri) 19:14:28
Niimi さん
Web: (none)
旧「九十九電機3号店」の2階で営業していた「ドットクラフト」ですが、サポートのみに業種変更すると言うことで、店頭在庫品の処分が行われていました。

文字どおりの処分で、「御自由にお持ち下さい」という状況だったので、以前憧れていた「HyperFrame[Hi]」をもらってきちゃいました。(いやぁさすがに20万円もするBoardは買えなかったの ^^;)

まぁ使うとは思わないのですが、まだ2本くらいは在庫あったなぁ…… (ちなみにあとはPrinterBuffer(2MB)を ^^;) いつまでやってるか判んないけど、ご近所の方は覗いてみては?

1. たまちゃん 2003/12/26(Fri) 21:33:48
こりゃまた凄い物を…

2. 毎黒仮節渡万 2003/12/27(Sat) 01:17:39
え、旧って…九十九名古屋の3号店ってなくなっちゃったんですか…
ドットクラフトもよく行ったものです。
妙に古い珍しいものがある店でしたが…行こうかな(何

3. Niimi 2003/12/27(Sat) 09:13:07
九十九電機3号店は、裏門前公園の西(というかTWO TOPから西に入った所)に移転してます。(ちなみに7号店にあった中古コーナーも3号店に統合されてます)

4. Nao@愛知 2003/12/27(Sat) 20:13:32
本日ハイエナしに行って来ました。
・・・・・・16:00過ぎでは遅かったようです。
特大のディスプレは落ちてましたけど、扱える自信は無いですし。
それ以外も、ちっと手の出しようのないモノばかりでした。
・・・・イマサラ、COMPAQのキーボード、貰ってこれば良かったかな?

5. 名古屋イムファカット 2003/12/27(Sat) 21:42:53
明日行って来ます。
それにしても、だんだん寂しくなりますね。
ここ数年、大須界隈の小規模店に元気がありません。知っているだけでも
店頭販売をやめ通販のみになった(ワールドプロックス、プレイメイト等)、
店舗縮小(中京マイコンのハードウェアが無くなった)、
そのものが無くなった(メルショップ)
後残っているのが、パウ、アクセスフィールドぐらいですか・・・。

6. NOBITA 2003/12/28(Sun) 05:17:20
>以前憧れていた「HyperFrame[Hi]」をもらってきちゃいました。
これは 株式会社デジタルアーツの彩子用の専用グラフィックボードですよね。
それとも、サピエンス社の方?

当時サピエンス社とデジタルアーツ社の2社が、PC98用のフルカラーグラフィックボードを出していましたが。

>20万円もするBoard
サピエンス社の方はべらぼうに高かったのは覚えていますがデジタルアーツ社のは確か10万円弱だったような
(私は、HyperFrame+と彩子2.0を持っているもので.....だから購入出来たような)

どうも、ゴミ失礼

7. Niimi 2003/12/28(Sun) 05:57:34
デジタルアーツ社製っす。

あたしも以前はHyperFrame+持ってて、HyperFrame^3にVer.UP(^^;)しましたけど、たしか定価の半額で優待販売だったんですね。
ちなみにもらってきたHyperFrame[Hi]にはしっかり198,000円と書いてありました。さすがに当時9MBものVRAMを積むのは半端じゃなかったようです。

HyperFrameは別に彩子専用ってことでは無かったんですが、実質的に実用になったのは彩子くらいかなぁ……
レイ・トレーシング用の麗子ってのもありましたけど、触ったことはなかったです。
Windows3.0A(3.1だったかな?)で表示させると「綺麗なんだけど限りなく遅い」って状態でしたし。
あとはFreeSoftWareの画像表示系が重宝しましたっけ。

8. 名古屋イムファカット 2003/12/28(Sun) 13:40:32
今日(12/28)が最終日だそうです。
セガのACアダプターとC−TRACE98+(元の値段¥198,000)を貰ってきました。

9. Nao@愛知 2003/12/28(Sun) 22:01:51
で、今日も再び大須へ・・・・・縁日の日だったモノですから。

そんな中、OAシスで、17インチ液晶を\39,800で売ってました。
危うく気絶するトコロでしたが、お寒い財布のお陰でフト我に返り思い留まりました。
・・・・・年明けても売ってたら、自信が無いなぁ。

10. 名古屋イムファカット 2003/12/28(Sun) 22:29:12
Nao@愛知さん、奇遇ですね。
自分も夕方、縁日で再び大須へ行きました。
>そんな中、OAシスで、17インチ液晶を\39,800で売ってました。危うく気絶するトコロでしたが
自分も20〜30分迷って止めました。また正月から、お買得セールしそうな気がしてたまりません。(2週間前に型落ち品のコンボドライブを購入したら、今日すでに新型のが安売りされていた・・)(T_T)

そして再びドットクラフトへ・・・
黄ばんだ98キーボードと外付けFDDをハイエナ(ぉ。
見上げると、元店員が窓際から外の光景を眺めていて、何か哀愁漂うものがありました。
さらばドットクラフト。ありがとうドットクラフト。


▲ページの先頭へ