どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3982] 萌がいっぱい (38 レス)
2003/12/25(Thu) 00:06:31
キック さん
Web: (none)
今年生まれの子供の名前で女の子の7位に「萌」ちゃんが入ったと。
日本古来からのいい漢字ではあるのですが・・・
秋葉原等での状況を知ってて付けているのかな?

1. CKK 2003/12/25(Thu) 01:00:01
そんなモン知ってるわけない。
・・・いや、ごく少数は知ってて付けてるかな?

2. 暁緑桜公@させぼ 2003/12/25(Thu) 01:15:48
調査元の明治生命さんの公式サイトです。
http://www.meiji-life.co.jp/ranking/

…ところで女の子のベスト100に妙に二次元で見知った名前が多いんですが…(をい)。

3. わし 2003/12/25(Thu) 02:01:19
桜花 なんて名前も有るんですね。
危ない。
体当たりしそう。

4. U−BAY 2003/12/25(Thu) 04:21:48
悠斗とか海斗とかの「斗」は流行ってるんでしょうか?

わたしゃ北斗や南斗が思い出される世代なんですが。

5. Mikan Seijin 2003/12/25(Thu) 09:00:45
>…ところで女の子のベスト100に妙に二次元で見知った名前が多いんですが…(をい)。

身近に感じるのは気のせいでしょうか?
朝からほくそ笑んでしまいました・

6. m!ya 2003/12/25(Thu) 09:03:01
一斗 なんて名付けした方が… 18リットル?

7. ペンチアム 2003/12/25(Thu) 12:03:32
昨年と一昨年の第一位が「さくら」だったような記憶があるのですが(爆

8. まりも 2003/12/25(Thu) 19:39:20
>一斗
器のデカいやつに育てよということでしょうけど、
石油缶とかあだ名がついてみんなからボコボコにされそう。
親の無知が生んだかわいそうな名前はほかにもいろいろありそう。

9. xyz 2003/12/25(Thu) 20:01:04
>調査元の明治生命さんの公式サイトです。
>http://www.meiji-life.co.jp/ranking/
前々から疑問なのですが、女の子の名読みで4文字って無いんですね。
なんでだろ〜なんでだろぅ〜♪(爆)

10. aleph 2003/12/25(Thu) 21:06:26
「さくらこ」「かおるこ」が4文字ですね(^^;

11. xyz 2003/12/25(Thu) 21:46:36
>「さくらこ」「かおるこ」が4文字ですね(^^;
おぉー、あるのですね。失礼いたしました。(笑)
とゆーか、最近何かのドラマの役名で"桜子"ってありましたね。
たしか、後藤真希が出てたような?(忘)
でもでも、”さくら+こ”&”かおる+こ”ってなかなか渋いカモ。

12. BVV5@Vice Admiral 2003/12/25(Thu) 22:24:39
秋乃桜子(ボソッ

13. しんのすけ 2003/12/25(Thu) 23:30:24
薫桜子・・・

14. 98狂 2003/12/26(Fri) 00:18:17
海老塚桜子・・・帯ギュのこのキャラしか思い浮かばない・・・(^^;;;

桜崎桜子・・・

16. ウィナーズサークル 2003/12/26(Fri) 03:20:12
三咲桜子・・・ とか。

有馬桜子もいますね。

18. 南風 2003/12/26(Fri) 07:07:30
>桜崎桜子・・・
先を越された。(笑) 元ネタはやっぱり「ゆみみみっくす」でしょうか?? (^^;;
それとも別かな…

19. サラミス 2003/12/26(Fri) 08:22:18
>とゆーか、最近何かのドラマの役名で"桜子"ってありましたね。
>たしか、後藤真希が出てたような?(忘)
最近ごっちんが出たドラマといえばRPGがありますが、その中で桜子って人は出てこなかったような気がします。
ttp://www.nhk.or.jp/drama/rpg/html_cast.html

20. 毎黒仮節渡万 2003/12/26(Fri) 09:47:05
桜子先生…(ぉ

※六平桜子

21. sagiyama 2003/12/26(Fri) 12:26:04
桜子というのは万葉の時代からあるそうで、阪大の犬飼先生という有名な万葉フェチの名誉教授から
「桜子という名前を付けるお父さんは万葉集が好きなはずだ」という話を聞いたことがあります。
(調べたら万葉集では“桜児”と書くらしい)

それからドラマでは松島奈々子が「やまとなでしこ」というドラマで桜子という役をやっておりま
したね。最近、といっても少し古いですが、子供を作ったときは・・・(げっふんげっふん
マジレスで板汚し失礼しました。

22. 雷獣王GRIFFON 2003/12/26(Fri) 12:41:28
▼南風さん
>ゆみみみっくす
当たり.(笑)

23. xyz 2003/12/26(Fri) 14:31:13
最近ごっちんが出たドラマといえばRPGがありますが、その中で桜子って人は出てこなかったような気がします。
>とゆーか、最近何かのドラマの役名で"桜子"ってありましたね。
>たしか、後藤真希が出てたような?(忘)
いえ、違います。思い出しましたが、後藤真希が薫子役で
その妹役の娘が桜子だったかと。
http://www.tbs.co.jp/yanpapa/contents10.html

24. 四季 2003/12/26(Fri) 16:40:39
ぐぅぐるに”名前”と入れて検索かけると、みっつめに

「女の子の名前辞書」計画

と言うのが・・・。

「何故女の子限定?」

と思った直後に、”えろげー作る際に便利そうだな”と思ったわたしは不謹慎でしょうか・・・

ありえねーとしか思えないような名前がたくさんあって、結構楽しいです。

25. 南風 2003/12/26(Fri) 19:38:48
>>ゆみみみっくす
>当たり.(笑)

やっぱりですか。メガドライブ版を買ってきて、PC-9801 用の再生ソフトを使いゲームをしていた日々が懐かしいです。
Windows 版も当日に買ってプレイし、「だいなあいらん」も当日に買い…
どちらかの発売日が PC-FX 版の「てきぱきワーキン・ラブFX」と同じ発売日だったのでそれも同時に買って、PC-FXGA (PC-98版)でプレイし…
しかも、1本目を買ったあと、2本目の「てきぱきワーキン・ラブFX」を買いに行ったら、1本目のポスターを持っていたので「やっぱり同時購入の人がいたな!!」ということで、店員に笑われ…

もうダメかも知れません。_| ̄|●

26. 雷獣王GRIFFON 2003/12/26(Fri) 22:09:41
>四季さん
>女の子の名前辞書
書院が最強です.(謎

>南風さん
自分はメガドラ用のCDをダチにもらった覚えが.
・・・・・・・・・・・・・CDは何処行った?(滝汗)

27. 山本 2003/12/26(Fri) 22:16:15
> 「女の子の名前辞書」計画

「を」で始まる名前は特に無茶なのが多いな〜、、、

28. SSI 2003/12/26(Fri) 22:57:58
杉本桜子…

29. xyz 2003/12/27(Sat) 01:35:38
>「女の子の名前辞書」計画
ホントに全部実在するのかなぁ???
物の名前を人につけて、まさしく“人物”なり(何

30. Niimi 2003/12/27(Sat) 09:29:05
> ぐぅぐるに”名前”と入れて検索かけると、みっつめに

その直後が「モンスターの名前辞書計画」ってのが妙に笑えますね。
(女の子もモンスターも同列かい?! ^^;)

この辞書にはあたいのばぁちゃんの名前は入ってないのなぁ……

# その昔、TODAYのDataにするのに、「CM NOW」に載った女の娘の名前と誕生日を入力したのを思い出しました。
# 元からあったDataなども含めて女の娘255人分……
# 最後が「椎名へきる」ってのがなんとなく。(苦笑)

31. 毎黒仮節渡万 2003/12/27(Sat) 12:39:42
女の子モンスター(ぼそ

遭遇時と戦闘時で性格が変わったりチラリズムな変身をしたり、
攻撃を喰らうと服が(検閲削除)、更に倒すと(超検閲

32. xyz 2003/12/27(Sat) 14:08:09
>女の子モンスター(ぼそ
襲われたいカモ・・・(違

33. “νポンコツさん”SILPHEED 2003/12/27(Sat) 18:12:29
>女の子モンスター(ぼそ
即座にカオスエンジェルスが浮かんで…

34. まりも 2003/12/27(Sat) 21:57:18

35. 98 2003/12/27(Sat) 23:16:30
>http://www.asahi.com/national/update/1226/027.html
平仮名市名にすれば親しみやすいと考えるオサーンらの発想というか勘違いってどうにかならないんですかねえ。平仮名市名ってださいのばっかだし。

#さいたま市は最悪の例だったけど

36. くろきし 2003/12/28(Sun) 00:50:02
はやぶさ市を作って合併するとか

37. フクチャン 2003/12/28(Sun) 10:13:23
木之本撫子(なでしこ)を忘れていませんか?>4文字の名前

38. xyz 2003/12/28(Sun) 15:37:55
>木之本撫子(なでしこ)を忘れていませんか?>4文字の名前
現実的な可愛いのないですよね(笑 >4文字の名前


▲ページの先頭へ