どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3973] 昔っから悩んでたコト (8 レス)
2003/12/22(Mon) 21:40:30
破壊神KAZ さん
Web: (none)
ネスケ4.xでの不具合(?)と言うか気になる所なんですが
色々webでも探したり、本家のログなんかも漁ったりもしましたが
どうも載ってなくて、みんな気にならないのか疑問でした

この際なんで旧ネスケ人口の多いここで質問

ネスケ4.xのクッキーなんですが
うまく作用しないHPは諦めてますが、ちゃんと使えるんだけども
数日ですぐ機能しなくなってしまうパターンが多いです
何か対策とかありますか?
cookies.txtを開いて掃除したりもしてるんですが
根本的な解決にはならず。。。

1. さかざき 2003/12/22(Mon) 23:58:37
私の場合は、NC4は今でもそうですが、6年間使っていて、cookieは気にしていたことがありませんね。
cookieを食べさせる設定(管理人側)の方に問題はないのでしょうか。
ヤフオクとか、ここはちゃんと保存になりますし…。

しかし一時期のブックマーク文字化け問題は結構大変でしたよね。

2. CE9A 2003/12/23(Tue) 02:22:56
いい機会だから脱Netscape4するのも手かと・・・(^^;)
IEが嫌なら、Mozilla Firebirdがなかなかいい感じでお勧め。

3. 破壊神KAZ 2003/12/23(Tue) 09:33:33
むむ、自分だけか?(爆

IEは嫌いですが最近使用頻度が上がりつつありますので、なるべく「嫌わない」ようにしてます(何
NC7.1等も使いましたが重たいので即却下(使い勝手なんかは悪くないんだがなぁ。。。AOLのあほー(ぉ
その代わりサブにはWazilla入れてますが。。。。うーん、設定やプラグイン入れるのがめんどいですねぇ
扱いがイマイチ分かってないのか、思ったような動作させるのが難しくて。。。

あ、ちなみに、結局OSの入れ替えしました(笑
クリエイティブから、やっとこさXP SP1対応の素で入れられるドライバが出たので
箱積みになってたXP SP1を入れてえんやーこらとインスト&セッティングにひぃひぃ
。。。寝ないとマズいな(汗
#しかし2000よりドコがいいのかさっぱり分からんぞー

4. しんのすけ 2003/12/23(Tue) 22:56:59
operaはダメですか?

5. tsh 2003/12/24(Wed) 23:02:10
私も未だにネスケ4.78を使っていますが、
特にクッキー周りで困った事はありません。
(私の場合どるこむ関連HPと友人のHPにしかネスケ4.78から書き込まないことも関係していそうですが…。)

>しかし一時期のブックマーク文字化け問題は結構大変でしたよね。
私のところではまだネスケ4.70を使っていた頃に
特定の文字コードを含む文字が化けるという大問題がありましたが…。

#ネスケ4.78といえば、私の手元ではNe3+Win95の組み合わせの時と
#PIII 733MHzなPC/AT機+Win98SE/WinXPの組み合わせの時とで
#起動時間がさほど変わらないという謎が…。

最近はいやでもIE5以降の利用頻度が上がっていますが、
書き込み時にESCキーを叩き過ぎるとCTRL+Zをしても
打ち込んでいた文章が復旧しない大問題があるので
エマティ氏のHPに書き込む時とWindows Updateを行うとき以外使っていません。


>#しかし2000よりドコがいいのかさっぱり分からんぞー
私個人的には各種視覚効果(ルナモード等)を切り離してWin2000ライクにすると
何とか使える程度になると感じました。

そういえばWinXP+SP1だけのバグかもしれませんが、
急に応答しなくなる時があります。
数秒〜五分以上すると復旧しますが、
以前に一晩放置しても復旧しないことがありました。
(ちなみに前出のPC/AT機以外にも昨年辺りの中位モデルでもこの症状は出ました。)

そういえば私のところではWinXP+SP1とネスケ4.78の組み合わせが落ち着くまでに
いろいろと問題が発生したような気がしましたが、
ほとんどの問題についてどんな問題だったか忘れてしまいました。

ただ、今でも起こる問題としてIEやネスケ7.1とネスケ4.78を同時に使っていると
急にネスケ4.78が内部エラー(ページ違反)を起こして
強制的に終了してしまう問題があります。

6. まりも 2003/12/24(Wed) 23:45:03
>WinXP+SP1だけのバグかもしれませんが、急に応答しなくなる
MSにあまり表に出ないパッチがあるようです。
人に頼まれてパッチをあてましたが、置かれている場所は忘れました。
"WindowsXP","SP1", "Slow down" で検索してみてください。

7. CE9A 2003/12/25(Thu) 13:47:46
検索ワードは「Windows XP プチフリーズ」の方が良いかも。
Microsoftサポート技術情報のQ329692ですね。

8. 破壊神KAZ 2003/12/25(Thu) 15:55:26
XP移行にあたり4.78を入れてみたんですが、不具合発見
Refererをなんでもかんでも返すようで
BMから直接infoseek上のHPのcgiに飛ぶと、アクセス拒否されてしまいました
自分と友人で管理しているサイトなのでかなーり不便
しょうがないので4.51に戻しましたとさ( ´−`)

#そういえば、FlashPlayerも6以降を入れると使えなくなりますねぇ。。。<NC4.x


▲ページの先頭へ