どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3972] ルミナリエ&山崎 (12 レス)
2003/12/22(Mon) 19:07:54
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
神戸まで結婚式に行ったついでに神戸ルミナリエを見てきました。
噂には聞いてましたが綺麗でしたね。それ以上に人混みの凄まじさに圧倒されましたが。
元町から東遊園地手前までの通りは全く通れませんでした。メイン会場だけの見物でしたね。
ツレのクルマで行ったんですが駐車場を探すのに一苦労で、結局磯上公園よりももっと東に停めてそこから歩きました。
おまけにあっちこっちで通行規制されていて、ホテル探すのにも一苦労でした。何とか元町大丸近くのホテルに潜り込んだのが22:30。

更に「山崎の大カーブ」詣でに行ってきました。
AM5:53元町発の電車で一路山崎へ。既に先客が2名来てまして、さすがはメジャーな撮影箇所だと感心。
一応場所を確保して撮影に望んだんですが、最初のうちはアングルが全然まとまらずに失敗多数(涙
やっとこアングルも固まって、フィルムが無くなるまで撮りまくりました。と言っても27枚撮り4本ですけど。
いやしかし、息抜く暇がないくらい次々といろいろな列車が走って楽しませて貰いました。
スーパーはくと、関空特急はるか、オーシャンアロー、ワイドビューひだ、ワイドビューしなの、サンダーバード。
485雷鳥、北近畿、381くろしお、だいせん、きたぐに、日本海、なは、彗星・あかつき。
まだ現像に出してませんが綺麗に撮れてればいいんですが・・・
今度は新しいデジカメを買っていきたいです(いつになるんだ

1. kouno 2003/12/23(Tue) 01:59:04
正月パスを使用して犬吠崎で初日の出を見た後、東京-八戸-青森-弘前-秋田-東京を行おうと計画中(ぉ

乗り鉄なので、あまり写真は気にせずに・・・(^^ゞ

2. kouno 2003/12/23(Tue) 14:12:20
…みどりの窓口で軽くあしらわれてきました(´Д⊂グスン
東京-八戸のはやては全車満席、東京-秋田のこまちも満席。

恐るべし、鉄オタ(ぉ

3. るり 2003/12/23(Tue) 17:36:05
私もよくやるので人の事は言えないけど、この時期7時から鉄道を待ちうけるというのも・・・

カーブでの撮影は編成長把握した上で、
先頭と最後尾をしっかりとイメージしないと、
えらくしょぼい仕上がりになってしまいますよね。
特にこの時期増結とかで長くなっていたりしますし。

山崎付近は他にも、ホームや百山踏切や名神跨線橋などありますので、
今度寄られたときは違うポイントからもどうぞ。

4. 皇帝スーパーブラックバード 2003/12/23(Tue) 22:33:19
>この時期7時から鉄道を待ちうけるというのも・・・
はっはっは・・・・・・(滝汗
いやいや、道楽のためですから苦にはなりませんよ。この前も三次盆地の雲海を撮影するために朝2時から動き回ってましたし。
そんな寒さの中、同好の士が私以外に4人来てましたし(笑

>カーブでの撮影は編成長把握した上で、
>先頭と最後尾をしっかりとイメージしないと、
>えらくしょぼい仕上がりになってしまいますよね。
>特にこの時期増結とかで長くなっていたりしますし。
編成の短い列車だと200mmクラスでは小さくなるか、手前に引き寄せると編成が見えなくなってしまうので大変でした。
(「北近畿」「だいせん」「はるか」「しなの」「ひだ」とか)
逆に「サンダーバード」や「223系新快速フル編成」は200mmでもかなり見応えのある仕上がりになりました。
ちなみに増結は私が行った時点では為されていませんでした。「日本海4号」は長かったようにも思えましたけど。

>ホームや百山踏切や名神跨線橋
ホームは良い感じでしたね。撮ってませんけど(ぉぃ
百山踏切は今回全然行く予定がありませんでした。
名神跨線橋は知りませんでした。

「鉄道ファン」によると「なは」は廃止にならず西鹿児島〜熊本間の足切りで済みそうなので、夏にでもまた行きたいですね。
今度は下りも押さえられるポイントを探さないといけないなあ。今回の場所は下りがかなりタイトなアングルになったので。
この次はビデオカメラも持って行こうかな?もしくは動画も撮影できるデジカメを買えれば良いんだけど・・・
この次はもっとフィルムを大量に用意して挑戦したいと思います。

5. 皇帝スーパーブラックバード 2003/12/24(Wed) 00:43:59
ついでというのも何ですが、485系雷鳥はまだ多いんでしょうか?
結構たくさん見かけたのであれ?と思った次第で。それとも単純にボンネットタイプが運用から外れただけ?

7. るり 2003/12/24(Wed) 01:11:57
貨物や向日町回送を考えると、撮りやすいところは限られるので、
山崎付近はよくカメラが並びますね。

雷鳥の本数自体は変わってないですね。
ボンネットが減ったのと、パノラマ運用が増えたくらいかと。
ただ485雷鳥もあと数年だったかと思いますが。

8. つの 2003/12/26(Fri) 22:10:12
某板書き込みで
”やまびこで盛岡まで行き盛岡からはやて乗り換えで余裕で
行けますよ。盛岡〜八戸間はガラガラ・・。”
だそうですし、盛岡以北は八戸も秋田も立乗り自由席で指定料金無くても乗れませんでしたか。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2003/12/27(Sat) 00:42:18
ついでのついで(ぉ
221系が新快速運用から外れたと聞いてたんですが、普通にも使用してました。
普通がバラエティに富んでます。221あり201あり205(?)ありと。
快速にまだ113系湘南色ががんばってるのには驚きましたが。あと113の改造型(転換クロス等)も結構見ましたね。
今写真を整理してます。整理できたらまたHPにアップします。

10. 皇帝スーパーブラックバード 2003/12/27(Sat) 13:40:46
一応アップ完了しました。

11. まりも 2003/12/28(Sun) 15:16:20
>正月パス
正月のある期間中、北海道+東日本パス、1万円で5日間乗り放題(特急券は別途)というのもあるんですねぇ。乗車券代ぶんとしては破格に安いのですが、北海道までの移動にまる1日以上かかることを考えると、北海道滞在は2〜3日でちょっと不満足です。せめて7日にすりゃいいのにと。特急券は別なんだから。

12. kouno 2003/12/28(Sun) 16:01:05
>北海道+東日本パス
5日間連続使用という規定が・・・(´Д⊂グスン
北海道に行くなら「ぐるり北海道フリー切符」を使用した方が、安くつくかもしれません。


▲ページの先頭へ