どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3964] エロゲにアクティベーションシステム導入? (9 レス)
2003/12/20(Sat) 09:53:51
空中分解一号 さん
Web: (none)
http://www.sofurin.org/act031120.htm

以前、一部のメーカーがメディアにプロテクトをかけた時はソフトが正常にインストール出来なくなるトラブルが頻発しましたが、
今回もろくに検証もしないまま(この業界の十八番)穴だらけのシステムを導入し、
認証できないユーザー続出のためソフト全回収(&メーカー倒産)なんてことになったりしないか、かなり不安です(^^;

1. まくつ 2003/12/20(Sat) 14:01:21
ネットに流れてるという尋常でないイメージファイルの数を聞くに
アクティベーション掛けないでいる不利益の方が大きいと云う事でしょう。

まだシステム提案を募集している段階ですし
この手のシステム提案(&運用)が出来るソフト会社なら
杜撰の極みの様な例に枚挙の暇が無いエロゲ業界よりは
少しはマシな検証も行いましょうし…‥

2. MEDIA HUNTER 2003/12/20(Sat) 14:32:11
http://www.sofurin.org/act031120.htm
以下記事より引用
■業界の現状
・18禁美少女系ソフトだけでも月間約40万本が出荷されています。
・18禁美少女系のソフトユーザーは20〜30万人がいると考えられています。
・18禁美少女系のソフトユーザーのインターネット普及率は約70%との調査があります。
・国内のWindowsゲームの90%の売上が18禁美少女系となっております。

\(^o^)/(オイ)

3. CKK 2003/12/20(Sat) 15:53:23
>・国内のWindowsゲームの90%の売上が18禁美少女系となっております。
そうか、90パーセントか。なるほど3Dを使うような国産pcゲームが出ないわけですな。過去の遺物ファルコム以外は復活することもないでしょうし。

4. Joker 2003/12/20(Sat) 16:56:49
>アクティベーション用のサーバーの設置場所は、当機構のユーザ認証
>システムが設置されている富士通IDCに置くことを義務付けます
 1箇所に複数社の認証システム設置を義務付けて個人情報を集め、
 倫理機構はそこで一体何をするつもりなのだと…
>この富士通IDC内に設置するアクティベーションサーバーのコストとして
>約300万円の供託金を当機構に供託する必要があります。
 この金を払えるだけのゲームメーカーがどれだけあるのか、また
>ドメイン名は当機構から貸し出しますがDNSサーバーは各社でご用意下さい
 こんなもの用意して管理できる(略
ま、最初のはともかくとしてそれ以降の供託金だせだのDNS鯖は自前で用意して
管理しろだの、かなり無理言ってる内容だと思いますけどね。
そもそもメーカーのソフ倫離れ、メディ倫移行が進行する中
参加するメーカーはどれだけ居るのだろうか…

5. まくつ 2003/12/20(Sat) 17:06:17
○Joker さん>
その引用部分、
全てシステム提案企業向けの「希望仕様」の内容なんですが?
>この供託金の必要性は、【サービス会社が何かしらの都合で
> サービスが継続できなくなったときに】、
>ソフトを購入したユーザーの為に当機構が業務を引き継ぐ必要が
>あるためです。
とある様に、
アクティベートシステムの運用を受注した企業が
供託するお金です。

6. Joker 2003/12/20(Sat) 17:54:33
>アクティベートシステムの運用を受注した企業が
 でしたね、よく理解できてなかったようです。(汗
 しかしアクティの委託費用は結局ゲームメーカーが支払うわけで
 現行のプロテクトより軽い負担で採用できるのでしょうか…
 最近多く使われているアルファROMにいたっては馬鹿らしいくらい
 安い使用料で良いらしいですし…
 回線使用量、供託金、鯖の準備、システムの開発、これだけの
 費用を委託費用で回収しないといけないわけですし、開発、運営側や
 一部の大手老舗メーカーならともかく新興の中小メーカー、どちらにも
 リスクが高すぎるような気がしますね…

7. Alphalpha 2003/12/20(Sat) 18:32:38
総売上本数の10%が採用して一本辺り100円だとして、月の売り上げ400万円。
その性質上、常にシステムを維持した上でクラックに対抗してアップデートを続けないとならない事や、
非ネット環境のサポートを考えると、採算がちょっと厳しくないですかね。

>アルファROMにいたっては馬鹿らしいくらい安い使用料で良いらしいですし
プロテクトに関して言えば、それ自体のライセンスで商売しているのではなくて、
どちらかというとCDデュプリケータのサービスの一環ですからね。
CD生産については相当に競争が厳しいらしいですから。

8. X-MEN 2003/12/21(Sun) 01:58:08
近未来を予想すると…

2台目のマシンに入れる為にアクティベートしようとメーカーページへ電話したら、声優さんが音声ガイドを担当している事が発覚。
ファンの間では、とりあえず2台分続けてインスコしてメーカに電話をかける事が常識になった。

一方、コアなマニアの間ではFreeBSDやLynux等で1台LAN内に「エロゲ認証サーバ」を立てる事が流行る。
ソフトメーカーのwebサーバと同じ名のマシンをたて「アクティベート模倣デーモン」を走らせる。
「勝手なDNS」で、LAN内のマシンに名前解決を無理矢理こじつける。
NICにIPは幾つでも振れるので、1台のマシンで全部走らせるのは当然の事、
「俺のはEl●●とTeri●●とアリ●が1台に収まっている」
「私のは7社ぐらい」
とかいった自慢が流行るようになる。

…なんか情けない未来だなー。

9. 毎黒仮節渡万 2003/12/22(Mon) 22:33:50
OSレベルでやってさえクラックされるこのご時世に、
一介のアプリレベル(MS-Officeは反則としても)でやって
果たしてどの程度効果があるのか…。
カジュアルコピーには有効でしょうが…中古ソフトや
倒産したソフトハウスの製品はどうするんでしょう。

ええっどうするんですか「ドリル少女スパイラルなみ」とか(爆)


▲ページの先頭へ