どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3963] 大雪! (25 レス)
2003/12/20(Sat) 09:17:08
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
関西では近年には珍しくクリスマス前に大雪が降っています。(一応阪神間の三田市でも)
スタッドレス買わななあ・・・(4本12万(泣))

1. Pico_Chan 2003/12/20(Sat) 10:32:57
以前、磨り減ったBSタイヤから新品のヨコハマDNAに換えたら、グリップが激減して呆れたというお話をしました。
このBSタイヤは、通常気温では絶大なグリップを生み出すのですが、10℃を割り込むと途端にグリップを失い、路面が氷結したら全く制御不能となる代物でした。
温度によるグリップ低下が著しかったんですね。

その点、ヨコハマDNAはハナからグリップは悪いのですが、温度が低下してもグリップに変化は感じられず、路面が氷結していても十分制御できたのです!
0℃をやや下回る程度の温度で氷結した路面には、スタッドレスタイヤもあまり有効に働きませんが、ヨコハマDNAはスタッドレスタイヤに勝るとも劣らないグリップを発揮してました。

温度によるグリップ変化があまり起こらないというヨコハマDNAの特徴が、こういう場面では大きなメリットになるのですね。

2. まりも 2003/12/20(Sat) 12:46:46
大阪北東部、一応晴れていますが、山々には雪が見えます。
>阪神間の三田
阪神間というと、まず芦屋、西宮だと思うんですが(^^;)。
三田はそれらと違う方角の町という感じがします。

3. Tambo 2003/12/20(Sat) 12:57:55
晴れてるけど、北風が強くてめちゃ寒いです@さいたま
「関ヶ原付近の雪のため新幹線が遅れています」と言うのをこの頃聞かないような気がするんですが、何か変わったんですかね。

4. おいちゃん 2003/12/20(Sat) 13:07:58
 現在スタンド1時間待ち<タイヤ交換。
週はじめから雪の予報でていたのに。おかげで灯油がいつ買えるのか(^_^;

5. 45 2003/12/20(Sat) 13:39:37
大阪府北部、今朝起きたら真っ白でした。
webサイト巡りを2時間ぐらいしてから、仕方なく自分でタイヤ交換しました。
カヤバの油圧ジャッキ、十字レンチ、カーバッテリー用エアーポンプで何とか4輪30分ぐらいで交換できました。

6. 98狂 2003/12/20(Sat) 14:54:26
大阪市内。
小雪が舞っております。
寒いです。財布が(お

7. (と)(こ)の(ま) 2003/12/20(Sat) 16:33:15
強風で雪が舞っています@餃子像のある街

さすがに石油ファンヒーターを引っぱり出しました。
給油・動作確認の上配置済み。

でも、自分の部屋にはない(涙

8. Alphalpha 2003/12/20(Sat) 18:13:13
なんか、吹雪になってもう既に数cm積もってます@群馬県
一応平野側なんですが…………。

9. たーぼ 2003/12/20(Sat) 19:08:27
新潟県上越市。雪から雨に変わりましたが、雨が真横に流れています。
冬の風物詩、田んぼに刺さった車も1台見ました。(汗

10. まりも 2003/12/20(Sat) 19:22:32
>餃子像のある街
鬱な飲み屋のある街?

11. zaf 2003/12/20(Sat) 21:00:44
ただいま丸沼よる帰還しました。視界悪いわ寒いわですが、雪質は最高でした。関越の沼田までも真っ白、関越も前橋の手前まで真っ白。駐車場でスタックする車数台。国道でささってる車数台。高速でささってる車数台を見ながら無事帰還しました〜 えがった〜。

帰ったら高崎も白かった...

12. しげさん 2003/12/20(Sat) 21:08:24
愛知県の某所ですが結構降ってましたね。
何の因果か今日は久しぶりの休日出勤・・・
休みなら一日中部屋に篭る事も出来ますが、そうも言ってられず朝7時に出勤
さすがに土曜日なだけあって渋滞にはならなかったのが、せめてもの救いでした。
タイヤが走行7〜8000kmほどのRE-01だったんで、ちょっと心配だったんですが
以前札幌に30年以上住んでいた事もあってグリップ力の低下も
予想の範疇で問題無く走行出来ました。
でも、雪道の経験が無い方だと雨で濡れた路面とは比較にならない程
グリップ力が低下する事に驚かれるかもしれませんね

13. Tambo 2003/12/20(Sat) 21:47:46
スキー場は恵みの雪だったようですね。
関越道は本庄児玉ICまでチェーン規制みたいで(埼玉じゃん!

14. Casper-01@RTS 2003/12/20(Sat) 22:13:38
今年はIRCのスノータイヤを手配しました 'ω')ノ
5.4-10がノーマルですが、3.5-10なので、ちゃんと履けるか心配ですが・・・

15. まんじ 2003/12/20(Sat) 23:27:22
>餃子像のある街
最近ドスパラできたんすよね。
知らず知らずすれ違ってたりなんかして(^。^/)ウフッ

16. Trumpeter-A 2003/12/20(Sat) 23:52:37
> スキー場は恵みの雪だったようですね。
日帰りでガーラ湯沢に行ってきたんですけど…。
強風にたたられて、昼過ぎにリフトが全面ストップ。
ゲレンデでは吹雪を通り越して猛吹雪・地吹雪で、「寒い」どころでなくみんなで凍えながら「痛ぇよ〜」と連発していました(^_^;)
しかも下山するにもゴンドラが2時間待ちという状況で、板を履いていた時間より抱えていた時間のほうが長かったなんて…T(;_;)T

往復の新幹線代込み1万円で、滑れたのはリフト2本だけか…。
高いリフト代についたなぁ(T_T)

ちなみに行きは上毛高原で真っ白に、帰りは高崎まで白くなっていました。

17. LapisLazuli 2003/12/21(Sun) 00:04:12
Alphalphaさんと同じく群馬県、やっと収まったようです。
埼玉の実家へ石油ファンヒーターをとりに行こうとした矢先の雪・・・。
明日、会社から非常呼集かかったら鬱だ。さんちゃん、寒い・・・。(古

18. (と)(こ)の(ま) 2003/12/21(Sun) 00:48:37
雪が収まったのはいいんですが、地面がかなりぬかるんでおります。

>鬱な飲み屋のある街?
個人的に飲み屋に行くと鬱になるのは確かですが(^^;

>最近ドスパラできたんすよね。
そういえば広告が入っていましたね。
行ってみようかな〜

19. Alphalpha 2003/12/21(Sun) 01:31:25
雪が止んだのはいいものの、今度は空がキンキンに晴れてます。
明日の朝が鬱だ…………。

20. zaf 2003/12/21(Sun) 08:19:18
ほんとに良い天気ですねぇ。スキー今日にすれば最高のコンディションだったかなぁ..

21. 雷獣王GRIFFON 2003/12/22(Mon) 12:34:47
>雪が止んだのはいいものの、今度は空がキンキンに晴れてます。
これが書き込まれたのは日曜日.そして翌日は仕事始めの月曜日.

激しく鬱になるのがよくわかる・・・.

22. 皇帝スーパーブラックバード 2003/12/22(Mon) 18:58:26
広島市も土曜日の朝は真っ白でした。
本当なら土曜の朝からクルマで神戸までツレの結婚式に参加するつもりだったんですが新幹線に変更。
何とか5分程度の遅延で着きましたが、市内をウロチョロしようと思ってクルマで行くつもりだったのがパァ。
おまけに神戸市内はほとんど降雪&積雪もなく翌日は好天。天は我を見放した・・・と言うか端から見放されてるんだけど(笑

23. 真空管猫 2003/12/22(Mon) 20:56:44
土日の静岡県はとても良い天気でした。(NIFTY仲間の川根OFF)
特に日曜日の富士山がとてもきれいでした。(^^)

24. 皇帝スーパーブラックバード 2003/12/22(Mon) 21:10:45
>鬱な飲み屋のある街?
いまやっと意味が分かったw

25. sagiyama@RvII 2003/12/22(Mon) 23:02:48
>特に日曜日の富士山がとてもきれいでした。(^^)
私も大阪からの帰りに拝みました。
周りはカメラつきケータイで撮影会場と化していました。


▲ページの先頭へ