どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3957] Win板 (40 レス)
2003/12/18(Thu) 18:48:19
破壊神KAZ さん
Web: (none)
なんだか素敵なレスが付いてますが。。。
IPも違うし、、、吊り?

#あ、俺は釣られたのか?(笑
#でも冬休みにはまだ早いしなぁ(何

2. くぅでるか 2003/12/18(Thu) 19:27:21
>IPも違うし
時間的に、自宅と学校では。

#98狂さんの大人の対応に脱帽です(w

3. 南風 2003/12/18(Thu) 20:58:45
>#98狂さんの大人の対応に脱帽です(w
私にはあんな対応は絶対に不可能です…

4. masashi 2003/12/18(Thu) 23:24:21
「洛陽の紙価を高めること」ですか、あのような故事を使うとなると結構頭いい人では(汗)
それだけにあのような書き込みは残念ですね
ちなみに意味ですが、ベストセラーになることを言ったりしますが
中国の故事でして左思という人が苦節十年、書き上げた書物が彼が無名だった為、あまり話題になりませんでした。
そこで彼は高名な文人に序文を書いて貰い、有名な学者に絶賛されて始めて爆発に売れて人々はこぞって
筆写するための紙を買い求めた。という話が元ですね。

5. 大久保 2003/12/18(Thu) 23:48:58
知識量と人間性は一致しないのは、よくあること。
すぐマジギレする人いっぱいいます。

6. うっそ〜ん将軍@今帰宅 2003/12/19(Fri) 00:28:50
なんで調べる癖をつけないんでしょうね?
googleとかgooで検索すればいろいろヒントはあるハズなんですけど・・・。
社会人、学生うんぬんの話では無いと思うのですが。

7. まりも 2003/12/19(Fri) 00:46:27
>調べる癖をつけない
質問してよい場所なんだからそれでも構わないのでは?
代わりに調べてあげる必要もないし、知っていれば答えればいいし。

それにしても学校からカキコというのはいい度胸だとは思います(^^;)。

8. まんじ 2003/12/19(Fri) 00:56:57
>あのような故事を使うとなると結構頭いい人では(汗)
関西では結構有名というか、偏差値はむちゃくちゃ高いです。

>知識量と人間性は一致しないのは、よくあること。
>すぐマジギレする人いっぱいいます。
おっしゃる通り、大人の姿をした子供が子供造って育てている時代ですねぇ。(´ヘ`;)ハァ

9. まんじ 2003/12/19(Fri) 00:58:57
・・・幹事間違えました・・・っつうか、何でこんなに変換へたくそなんだ〜!!>MS-IME2000

10. カーネルアンドピーチ 2003/12/19(Fri) 05:53:46
サーバーが複数有るようですね・・・2台かな?
どこのキャンパスかな?

11. 山本 2003/12/19(Fri) 07:18:34
なんか文章の雰囲気全体がジジくさくないですか。洛陽の紙価云々だけじゃなくて。

12. Tambo 2003/12/19(Fri) 08:02:17
どっちかというと、いきなり泥棒扱いする(疑ってかかる)方に違和感を感じるんですが。

13. lynx 2003/12/19(Fri) 08:23:38
更なるアレゲな書き込みを期待してたんですけど反応無しか・・・ちとザンネン。(ぉ

14. よこにゃん 2003/12/19(Fri) 09:58:42
大阪○大ですね(^_^;)

>どっちかというと、いきなり泥棒扱いする(疑ってかかる)方に違和感を感じるんですが
まあ、昨今パソコン人口が増えると共にコピーを使う人が多くなっているのは事実です。が、初っぱなから違法コピー扱いするのは可哀想じゃないかなぁ・・・と私も思いながら文章を読み直してみました。

98狂氏は「違法コピーを使う人が最近多いので、『あなたはそうとは限りませんが、』できうる限りメーカーのHPで調べて下さいね」って言いたかったんじゃないかな(^_^;)>つちのこ氏
自分で調べろって言ってもホームページから必要な情報が見つけられるかどうかはそれこそ得手不得手ですから、頭ごなしにけなすのはちょっと大人げないかな(^_^;


大学生くらいにならおおらかに教えてあげればいいと思うのですが。今の教育環境だと大学出ても正直子供ですよ、今の若者は。買いかぶりすぎです(^_^;)
でも、大学講師(ありえる)だと・・・ですが。

あと、怒る人を短気どうこういう以前に、上品な言葉で相手をけなせば、内容も上品になると思ってる人が多いのも事実だと思います。
(あ、98狂さんのことじゃないですよ。)
大人な対応って何って思ってしまいます。優しさ?おおらかさ?それとも業務的に冷静に対応すること?それこそ人間性・個性だと思うのですがねぇ。
ようは、相手の立場を考えて、相手がどう感じるかを考えて対応することじゃないかと、私は思うのですがどうでしょう?

15. くぅでるか 2003/12/19(Fri) 11:31:59
>大人な対応って何って思ってしまいます。
これは私に対して言ってます?
私は、98狂さんの文章が『キレた相手につられていない』という意味で書きましたが。

16. ぽん 2003/12/19(Fri) 11:43:23
>これは私に対して言ってます?
全体を通して読み直すと誰々を意識して書かれた言葉ではなく この話題に賛同、参加、傍観している皆さんへ向けた言葉として私は受け取りました。あくまで個人的主観です>ゴミ失礼

17. 98狂 2003/12/19(Fri) 15:06:53
人の振り見て我が振り直せ。
注意して推敲して返事を書いているつもりですが、まだまだ言葉足らずが多いですね。
よこにゃん氏の補完は非常に勉強になります。有り難うございます。

改めて読み返すと、棘のあるようにも取れるかもしれませんね。受け取り手さん側の事情もよると思いますが。

製品によってはFAQを無償で解放しているところもあれば、製品登録しないと見れないところもあります。
それを本家のような掲示板で簡単に教えてあげていいものでしょうか。
ヒントで導く方もいます。遠まわしに書かれる方もいます。私の様に
直接的に書かれる方もいます。
メールアドレスを書かれない方への返事は難しい事もあります。
意地悪い方がいれば間違った方法を教える方もいるかもしれません。
それらを判断するのは誰でしょうか。最終的には質問した方ではないでしょうか。
それであの返事は辛いものがありますけど。

本家は質問できる場所ですが、利用規約はありますね。
規約に書かれていなくても、掲示板などを使う上では基本的な約束事もありますね。
一般社会でそういう事を守らない場合はどうなるのでしょうか。
すぐに排除するのではなく、注意する必要がありますよね。
そこで返事をする方は許可を得た、冷静沈着な人と認められた人しか出来ないのでしょうか。
企業のサポートとしたらその姿勢を求められるのは当然です。
が、有志の掲示板はどうでしょうか。その辺の事を議論し始めたら、古参の方々や管理人さんはたまらなく負担になりますよね。しかも無償の対応。

極端な暴言非道の文章場合、必要な情報を得る事は難しいでしょう。
ですが、多少文章が変でも必要事項が書かれていれば手がかりは得られるはずです。
また、そうしないとネット上の情報は得られないでしょう。
それでも全ての答えがネット上にあるとは思えませんけど。>昔から本などを読んで知識の蓄積をされた人の返事があれば別ですが。

仕事柄、Win3.1環境の頃からのフォントを購入。同じメーカーでも発売時期や対応OSによって、同じ書体名でも違う形の書体がたくさんある関係で、今でもWin98、W2kに移っても使い続けなければならない状況です。
その際のトラブルは色々ありましたが、基本的にはFAQで書かれている問題でした。フォントの登録数が多すぎるのがほとんどでした。
それらの確認をする前に「閑話休題」で「高尚な言葉」を使ってあのような質問をされても困るんですけど、正直言って。
そのためにあのような返事をしましたが、その返答があの内容では残念でなりません。

#相変わらず乱筆乱文、長文ですいません。

18. NAKA 2003/12/19(Fri) 22:41:15
大人な対応って何んでしょう?

古参の方々に入る98狂さんがなぜあの問いに関してこのような文が出たのか知りたいです。
>昨今道端で違法コピーソフトを購入する方々が増えていますので
(私この文なくてもよいのでは?と思います)
逆にこれが無ければ荒れずに良いレスだと思うのは私だけでしょうか?


3.98狂 さん 【2003/12/15(Mon) 14:13】
ふさわしいかどうかではなく、「わかる方〜」という書かれ方では問題共有を求めている様に受け取れませんでした。
事前にメーカーに問い合わせてみたが解決しなかったり、yahooやgoogleなどで検索しても解決しなかった、などの文も書かれていた方が返答し易くなるのではないでしょうか。
昨今道端で違法コピーソフトを購入する方々が増えていますので、単なる「教えて」だけでは返答しにくい内容もある事をご推察ください。
では改めて、Windows2000環境でインストールした書体を一度削除してからし直してみてはいかがでしょうか。



3.98狂 さん 【2003/12/15(Mon) 14:13】
ふさわしいかどうかではなく、「わかる方〜」という書かれ方では問題共有を求めている様に受け取れませんでした。
事前にメーカーに問い合わせてみたが解決しなかったり、yahooやgoogleなどで検索しても解決しなかった、などの文も書かれていた方が返答し易くなるのではないでしょうか。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx単なる「教えて」だけでは返答しにくい内容もある事をご推察ください。
では改めて、Windows2000環境でインストールした書体を一度削除してからし直してみてはいかがでしょうか。


質問者の言葉使いが変わったのはこの後ですよね?

>しかも無償の対応
誰かに掲示板が寂しくなるからどんどんレスをつけてくれと頼まれたのですか?
影の管理人さんですか?
嫌ならレスをせず掲示板を利用しなければいいと思います。
確信犯ですか?

それとどこからアクセスしているかなんて質問に関係ないと思うのですが何が関係しているのでしょうか?

19. まる 2003/12/19(Fri) 23:22:03
違法に入手した人が、つまづきやすい症状だったのでしょうか?
クラックというわけではないのでしょうが、だから無闇に情報を与えないようにしているのかな?って思いました。

20. よこにゃん 2003/12/19(Fri) 23:22:20
>これは私に対して言ってます?

いえいえ個人攻撃なんてしませんよ。(^_^;)
焦って気が立っている人に冷静な人が事務的な反応すると、馬鹿にしている、とか見下されているように受け取られかねないので、やんわりと答えてあげるのが大人ですよ、って言いたかっただけです。
ま、難しいですけどね(^_^;)俺にはできません。

>人の振り見て我が振り直せ。
まさにこれかもしれません。今回はつちのこ氏が同じように堅めの文章で途中まで反応してたわけで・・・砕くとこんな感じ。

98狂氏「昨今、あんたがそうとはいわんが、コピーソフト使ってる奴がおるから、軽々とは教えられん。プロがおるんやからそっちに聞いて。ユーザー登録すれば教えてくれるやん。」

つちのこ氏「こうなってるんやけど知らんかって軽く聞いてるのになんで泥棒呼ばわりされなあかんねん。(ちょっと話しズレ)そういうふうにいうんやったら、ここでコピーソフトなくす運動したらええやんか。俺は違うで。」

98狂氏「そんなんここで話し合うことやないやん。だから教えて君せんと調べろって。あしからず〜」

つちのこ氏「違う言うてる人間捕まえて、違法ソフトユーザー呼ばわりしたあげく謝罪もなしかい!嫌味みたいにあしからず〜なんぞいいおって」

以上。これを敬語で応酬してたわけです。(最後はきれてましたが)
初めの書き方のまずいのを謝罪しないつちのこ氏、書き方がまずいだけと分かりながら、教えて君・違法コピー者扱いをやめない98狂氏。どっちも相手の文章や気持ちをくみ取っての反応とは言えないです。
こういう反応がよいといって真似するとなんか寂しい掲示板だなぁって思われますよ(^_^;)

21. 真空管猫 2003/12/19(Fri) 23:35:54
「つちのこ」さんは単に最近の若者に多い、すぐにキレる人でしょ。
そんなのは無視に限ります。
しかし、コピーソフトうんぬんについては最近の若者とは思えない発言なので
もしかして、最近のキレる中年でしょうか。

22. よこにゃん 2003/12/19(Fri) 23:36:58
ま、なにより、98狂氏の言葉「メーカーに問い合わせて」で済むなら、あの掲示板はいりませんね(^_^;)
マイクロソフトにすべて聞けばいいんですから。
それに、すぐに返答が欲しい場合、企業は役に立たない場合が多いです。
気軽に雄志に聞けるこのようなサイトに聞くのも情報源だと思いますし。トリビアじゃないですが、ある意味自分の知識を公開する場ですから、答えたくなければ答えなくてもいいですしね(^_^;)
情報を知ることと同時に、自らの存在を誇示、頼りにされたいがために知識を公開する場所を人は求めます。だから掲示板みたいな場所が成り立っているんですから。それは古参も何も関係ないです。
負担になるかどうかはその人次第ですよ(^_^;)答えなくちゃいけない義務はないし、教えてあげたい君が教えて君に教えてるんですから。

23. むらおか 2003/12/19(Fri) 23:45:14
投稿者は、”わかる方、どなたかお教えください。”が決まり文句になってしまっており、”以後質問するときは、既存のサポート機関にあたってから、投稿します。”と言っておきながらですから、何とも悲しいカキコですね。

当たり前の事をせずに、自分の分からない事を”問題点として共有したい”と発想が飛んでしまうのもよく分からないです。

24. たーぼ 2003/12/19(Fri) 23:49:03
この方、「問題点として共有したい」と書いてる割には、レス後の事後情報提供が一切無いんですよね。
あのようなことを書くなら最低限、ワンさんの情報に対するフィードバックはあってしかるべきだと思いますが。
単純にモラル欠如でしょう。

25. まりも 2003/12/19(Fri) 23:59:34
>キレる中年
むしろキレるのは団塊の世代とその子世代だとか。
JR車内暴力事件の年代分布。

>教えてあげたい君が教えて君に教えてるんですから。
うんうん(苦笑

まあ一番いけないのは、「知ってるけど教えてあげないよ」みたいな書き込みだと思います。これを食らったら誰でも腹が立ちますよ。知っていても細部まで教えられない事情がある場合は、黙っているに限ります。または情報の在処だけ示しておきます。

26. よこにゃん 2003/12/20(Sat) 00:12:10
ま、私も、つちのこ氏を擁護する気はないです。

ただ、掲示板って駅にあるあれのごとく、井戸端の情報交換の場ですから、いろんな人がきます。当然、このページに書かれた「モラル欠如」や、「きれやすい若者」というのも読まれます。たぶん、つちのこ氏も見てることでしょう。反省を促すのではなく中傷するのはいかがかなぁって思いますが・・・あいつ、馬鹿だぜ〜って本人の前で言いふらしてるようなものですから。それこそ社会的なモラルがないですよ。せめて大人げない位で済ませてあげましょうよ(^_^;)
掲示板荒らしみたいな奴には問答無用でけなしてもいいですが、相手はカタギの人間なんですから。

って生意気言ってスミマセン。

27. まりも 2003/12/20(Sat) 00:35:00
ん〜本家、削除されてますね。ここもおひらきかな。

28. たーぼ 2003/12/20(Sat) 00:37:59
この手のケースだと「迷惑振りまいている自覚がない」のが一番やっかいなケースなんですよね。
モラル欠如は確かに書きすぎかも知れません。が、「最低限」そのことを自覚して欲しいという意味合いで書きました。

どうやら今しがた本家のスレッドも削除されたようですし、こちらもスレッド立てたご本人が登場されない以上、ここで続けても仕方がないとは思いますが。

29. 破壊神KAZ 2003/12/20(Sat) 02:16:01
はい、立てたスレ主です
なんだか最後で俺にまで飛び火が(違う違う<ジョークです
#誰しも一日中見てるワケでも無いんで、カンベンして下さい(汗

問題提起、までのつもりはなかったんですがね
ここまで大きくなるとは思ってませんでした
まぁ、書いてる本人の「つもり」ですから、ドコにでもあるように
本人にしか伝えたい全ては分かりませから。。。

お開き。。。でもいいんですがちょっと気になったコトあるんで参加さして下さい

>いきなり泥棒扱いする(疑ってかかる)方に違和感を
本人の感じ方一つなんだと思いますが、なるべく人の書いた文章を深読みしないようにしてるので
#深読みしてもそれは自分の主観であり、書いた人の主観なり客観であるかや、真実の判断が難しい為
あの一文があるだけで「お前は泥棒だ」と言ってると言う風には自分は取らなかったですね
それよりも、その後のレスで「問題提起だからここで云々」の下りや
「問題点として共有したい」等と書かれていたのが一番違和感ありましたが
#とまぁ、、、主観の話題なので致し方なし、と考えて頂ければ幸いです。。。

>どこからアクセスしているかなんて質問に関係ないと思うのですが何が関係しているのでしょうか?
俺の書き方が悪かったですかね?
あえて強く触れるつもりも無いんでコメントアウトにしたんですが
最近少々こちらの板でも何かしら問題があったような気もしたもので
その手の類かなぁと区別の意味だったんですが

>「メーカーに問い合わせて」で済むなら、あの掲示板はいりません
メーカーに問い合わせても「済まない」もしくは「メーカーに問い合わせるまでもない」
または「メーカーに問い合わせて解決する問題ではない」等々
掲示板の存在意義については、管理人様の考えなり、webと言う世界の流れなりで
幾分にも有り得ると思うんですよ
今回の質問内容は、98狂氏から見ると「何かしらグレーな部分に振れる可能性もあるんじゃないか」
そう思えるような部分があり、牽制の意味も込めて書かれたのかなと思いますし
「まずはメーカーに問い合わせるなりメーカーでの提示情報を見る」と言う
検索手段の一つを提示した(と言う意味では)真っ当なレスだと思います

>中傷するのはいかがかなぁ
自分もそうありたいと思いますが。。。
気を付けていても人によって傷つく言葉だったりして。。。なかなか難しいですねぇ

30. 岩頭 2003/12/20(Sat) 02:43:05
何れにしても【教えて頂いてる】と思う感謝の気持ちが大切だと思うんです。
ぞんざいな問答には其れなりの回答しか答えられませんし仕方のない事かも知れません。
自分の文章が見られてる自意識が薄く、調べる事を怠って掲示板の流れを汲み取れなかったじゃないかな?
問題点として共有したいと思うのならば別の書き方が有ると思いますよ。
投稿を消してしまった時点で当事者の努力も思いやりも消えてしまったんですから...

31. 総額 2003/12/20(Sat) 08:05:40
本題とちょっとズレるかもしれませんが・・・
>製品によっては(中 略)製品登録しないと見れないところもあります。
>それを本家のような掲示板で簡単に教えてあげていいものでしょうか。
ユーザー登録後に受けてもらえる質問で得られた回答などもこれに類するものと思いますが,そのような情報を不特定多数の人が閲覧できる掲示板に書き込むというのはどうなんでしょう?お恥ずかしながら17の98狂さんの発言を読むまで考えたこともありませんでした.
niftyではフォーラムから得られた情報を外部に伝えるのには制限があると聞いたことがありますが,メーカーのウェブページや製品の取説に書かれていない,メーカーサポート等から直接得た情報を不特定多数の人に伝えるのはやはりまずいのでしょうか.あるいはその情報の内容によるのでしょうか.

32. 破壊神KAZ 2003/12/20(Sat) 08:12:51
上のレスについてなんですが
確かに自分も、あぁ、どうなんだろう?初めて(改めて?)考えさせられました
第三者への情報の開示を禁止する旨等が明記されていれば話しは早そうですが
そういう類の話は聞いた覚えが無いですし
例えば情報の明示、開示に関する法律や判例等あるのでしょうか?
情報の内容による判断等に於いても、最終的には個人的判断に委ねられるのでしょうかねぇ

但し、考え方によっては、違法な手段を「情報として開示」しても
それ自身が「違法な手段」で無ければ違法では無いワケで。。。
#盗聴器を売るのは違法じゃなくて使うのが違法とかそういう類ですかね

難しいような難しくないような。。。やっぱり難しい問題ですな(汗

33. 山本 2003/12/20(Sat) 09:01:33
今回の件は、最初から放置しておけばよかったように思います。
98狂さんに聞いてみたいのですが、本当に誰かが言わねばならないタイミングだったのでしょうか。
相手の行儀の悪さは論外ですが、指摘する側も少し配慮が足りなかったように思います。
98狂さんの言っている内容自体は正しいかもしれませんが、少し慇懃な印象を受けました。
自分にはそのつもりはなくとも、慇懃と感じられる文章を書かざるを得ないくらいなら、
私だったら書きません。相手によっては、モメますから。今回の相手は、まさにそんな感じの人だったと思います。

>それを本家のような掲示板で簡単に教えてあげていいものでしょうか。

メーカーからケチをつけられる前から自主規制するほどのものではないと思います。
むしろ、この自主規制ムードのほうが弊害があるように感じます。

実際のところ、どうでしょうか。CD-Rという媒体が世の中に出てきてから、
インターネットの掲示板での情報交換はより盛んになったでしょうか。
つまり、メーカーのサポートを受けられない違法なコピーCDを所有していると見られる
ユーザの掲示板参加が増えたような感じはあるでしょうか。
明らかにこの人、違法コピー持ってるな。と見られる感じの人も確かにいますが、
全体で問題になるほど、どるこむのような掲示板サイトが「都合のいい場所」に
変化してきたという感じは、私はあまり感じていません。
(あまり自信持っては言えないですが)

34. Tambo 2003/12/20(Sat) 13:40:22
> >昨今道端で違法コピーソフトを購入する方々が増えていますので
> (私この文なくてもよいのでは?と思います)

私は
> 単なる「教えて」だけでは返答しにくい内容もある事をご推察ください。
もなかったらもっと良かったと思います。
推察しなければならないことがあるなら何も書かない方がいいです。

> >いきなり泥棒扱いする(疑ってかかる)方に違和感を
> あの一文があるだけで「お前は泥棒だ」と言ってると言う風には自分は取らなかったですね

疑ってかかってるからこそ
> 今回の質問内容は、98狂氏から見ると「何かしらグレーな部分に振れる可能性もあるんじゃないか」
> そう思えるような部分があり、牽制の意味も込めて書かれたのかなと思いますし
こうなると思うんですけどね。

何かおかしいと思ったら、対処しなければならない立場にいないなら、関わらないのが良いんじゃないかと思います。
言いたいことがあることもありますが、グッと我慢するのが大人だと思います。

35. 眩々 2003/12/20(Sat) 15:49:46
>何かおかしいと思ったら、対処しなければならない立場にいないなら、関わらないのが良いんじゃないかと思います。
言いたいことがあることもありますが、グッと我慢するのが大人だと思います。

それはそれで好き放題カキコまれて普通の人が引いてしまうものですけどね……
「悪貨は良貨を駆逐する」って言いますし。

結局なるようにしかならない、というのが正直な感想。

36. COE 2003/12/21(Sun) 01:40:42
眩々氏の『結局なるようにしかならない』とおっしゃるのに共感。
98狂氏の物言いは確かに少々キツイ感は有るかもしれませんが、
それに対してあの返答では仕方無いかと。

私は質問やどる仲での発言はあくまで突込み待ちなので、
若輩者の大学生として(もちろん大学生云々の問題では無いですが)、
かの発言には本当に自分が正しいと思っているのかしら?と思ってしまいます。


どるこむに入るようになったのはまだ日が浅いですが、
良い意味で古き時代のパソ通的空気がどるこむには残っていると思います。
ノスタルジーの一言で片付けるのには悲し過ぎるかと思うのですが。

やっぱりネットが面白く無くなったのを痛感してしまいます。
突込み大歓迎。反論なぞもちろん出来ませんけど。

37. 山本 2003/12/21(Sun) 12:02:57
> 古き時代のパソ通的空気
そういえばそうですね。昔はもう少しストレートでしたが、基本的には変わってないと思います。
ノスタルジーを感じる人もいると思いますが、それは「最近の若い者は…」というのと
似たようなものだと自分は思っています。昔からどこの掲示板も、
「最近は面白くなくなった」と言われ続けてますし、「つまらない書き込みが多い」と
言われ続けてきました。もしかすると、それが真の姿なんでしょう。
そんなふうに開き直ってみると、案外面白いかもしれませんよ。

※書き間違いのため5分くらい後に修正(汗

38. 総額 2003/12/21(Sun) 12:20:32
>情報の内容による判断等に於いても、最終的には個人的判断に
>委ねられるのでしょうかねぇ
----------------------------------------------
>メーカーからケチをつけられる前から自主規制するほどのものではないと思います。
>むしろ、この自主規制ムードのほうが弊害があるように感じます。
なるほど.
第三者に漏らされては不利益になる情報を,いくらユーザー相手で
あってもメーカーサポート」が伝えることはまずない,と考えること
もできるかもしれませんね.

39. 山本 2003/12/21(Sun) 13:57:50
そうですね、そういう考え方もできると思います。
ちなみに私としては、行き過ぎた自主規制ムードがもたらす閉塞感が、どるこむ自体に
対してマイナスに作用するんじゃないかなと思いました。

98狂さんからは返事はないんですね。無視していただいてもけっこうですが。

40. 山本 2003/12/23(Tue) 12:27:33
チャットのほうを見て気になったのですが。どなたのことを言っているのでしょうか。
(関係のない話ならいいのですが)


▲ページの先頭へ