どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3947] まだ使ってる人〜 (21 レス)
2003/12/16(Tue) 11:37:53
ぽん さん
Web: http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20062814,00.htm

窓だと98SEだけです。2kに移行するとCバス資産が使えなくなるので窓での運用だと半永久的に98SEが確定です。しかし当家では そう遠くない未来 FreeBSDへと完全移行するロードマップが敷かれています(何)

1. 毎黒仮節渡万 2003/12/16(Tue) 11:44:27
Win2000も事実上捨てたようです(--#
http://www.zdnet.co.jp/news/0312/15/ne00_xpsp.html

2. Mikan Seijin 2003/12/16(Tue) 12:41:53

窓95と窓98稼働中。An,As3,Xv13,La13・・・
窓95軽くてイイのですがセキュリティの問題があるので。(゜ペ;)ウーン

PC98以外のPCは、みな2000です。
自作機3台:2000鯖。
会社のPC2台:2000Pro。

うちの会社は、今窓98→窓2000へ移行中です。
近々、販売中止になるのに・・・。いったい何考えているのかがさっぱりわかりません。

3. 98狂 2003/12/16(Tue) 12:56:32
閉じた世界での運用でしたら問題にならない限り、古いOSでも使うのが企業のコスト削減の姿でしょう。
OSが新しくなったからといって、使用しているソフトがそれに「必ず」対応するかわかりませんし、現在使用している以上の利便性がわかる形で表現されないと導入できないものです。

ちなみにうちの会社では、年に数回ですがWin3.1のソフトを使用する事があります。Win95は最低月に1回ですね。

4. 四季 2003/12/16(Tue) 13:46:50
インストール時に、

”NT系じゃあダメなのよん”

とはじきやがる可愛くないソフトがあるので、win98はPC-98に常に入ってますね。
AT互換機に9X入れるつもりは無いですが。

2kについては、流石に耳を疑うと言うか・・・・

5. kouno 2003/12/16(Tue) 13:56:06
OS/2Warp4が残存するウチの職場って一体…。
自宅ではwin2k以降だと動作しないゲームがある為、win98を2台残してあります。

6. xyz 2003/12/16(Tue) 14:16:48
>ちなみにうちの会社では、年に数回ですがWin3.1のソフトを使用する
>事があります。Win95は最低月に1回ですね。

どこかのニュースでMSがサポート打ち切りたいのですが、メーカーや企業で、まだ3〜4割使っているので・・・とありましたが。

なお、PC-98は永久に不滅ですので、WIN95&98も永遠に・・・。(爆

7. YU 2003/12/16(Tue) 14:19:01
OSやアプリはあくまでも手段ですからね。
とくに中小企業は、伝票の様式が変わるとかそういう変化がない限りは、ソフトを入れ替える必要性はまったくないわけで。むしろ故障した時に互換性のあるハード類が入手できなくなる方がよっぽど困るというか。

うちはWin98がもっとも稼働率が高いです。Web巡回はWin98+ネスケ4ですし。次点でWin2k。最後がWinXPです。いつも持ち歩いているノートパソコンはXPしかまともに(省電力機能が)動かないので。

8. よねよね 2003/12/16(Tue) 14:21:20
>http://www.zdnet.co.jp/news/0312/15/ne00_xpsp.html
>彼らには、サードパーティ製のファイアウォールとウイルス対策ソフトを使うことを勧める

う〜ん、ただ、企業向けにはこのスタンスは正しいんじゃないでしょうかね?(コンシューマ向けの Xpではデフォルトのセキュリティ強化を施す、という方向と合わせて)

SP当てた途端、急に今まで使えていたポートがフィルタリングがされて...というのは困りますから。

9. 毎黒仮節渡万 2003/12/16(Tue) 14:36:08
Win2000はシンプルな最後のOSなので、確かにOSにごたごた付けるのは似合いませんし、付いても私は無効にするだろうから、個人的にはこれは歓迎なのですが、企業の姿勢としてどうかなー、と。

XPとてプロフェッショナルは実際のとこ、MSとしては企業向け製品と考えているはずですから、この扱いの差に「ああまた意図的にXPに移行させたがっているのか」…と思ってしまった次第です。

10. 四季 2003/12/16(Tue) 15:56:07
わたしみたいなレベルの低い人間を基準に考えるなら、おおざっぱですが、出来ることは出来る分だけ対応してほしい気がします。

乱暴な言い方ですが、企業と言っても、きちんきちんとしている方がむしろ珍しいかもですし。
特定の管理者が居ない中小規模の会社の方が圧倒的に多いでしょうし、管理者がいるなら、彼が彼なりに判断すればいいですし。

11. 破壊神KAZ 2003/12/16(Tue) 16:44:02
V200にWin98と、互換機ではVMware評価版なんかを最近入れてWin98入れてみたりしてます
#下のスレで2台インストール可能らしいと知ったので(何
実際は互換機のホストOSであるWin2000しか使ってませんが。。。


話はちょっと変わりますが
ある時VPCを触る機会があったのですが、VMwareと比べてやはり一長一短ですねぇ
エミュレーションだからしょうがないですが、対応している機能やグラフィック機能等々はVPCの方が上
ソフトウェアの使いやすさ、分かりやすさやユーザーフレンドリーライクで操作しやすい(ゲストOSにも優しい)のはVMwareですねぇ

ただ、VPCはサポートされた機能や内容が結構豊富なのに、エミュレータ故に対処法の分からないエラーが多発して使い物にならなかったり
VMwareは、サポートしている機能についてはすごくまとまってて使いやすいのに、妙に融通が利かない部分が多かったり。。。。

あと、ゲストOSの使いやすさは、インストールで多少文句も言われるしドライバ何処やねん等々大変だけどVPCの方が軽快で
インストールでは、OSのCD入れろ〜〜くらいしか文句も言われずすごく簡単楽ちんなのに妙にモタつくVMware

足して2で割らないか?(笑

12. 総額 2003/12/16(Tue) 17:05:10
PC/AT互換機でもWindows95/98SEと,時代に一人取り残されて
いる私ですが,さすがにWindows3.1は使っていません.DOSは
【もちろん】使っていますが.
と書いたら,NdとAf(Bドライブ)と386NoteARに入っている
のを思い出しました(汗 >3.1
こんな私ですが,最近ようやくFreeBSD(98)をいじり始めました.
ですが,さっぱりわかりません(殴

13. まりも 2003/12/16(Tue) 18:52:10
乗って残そう赤字線。
使って残そう古OS。

>PC-98は永久に不滅
どこかにそれに似たような詞が刻まれているような(謎

>OS/2Warp4
買いそびれてしまいました…

14. Tambo 2003/12/16(Tue) 20:27:35
某所で「Windows95も保存しよう〜」と言われました(ん?

15. Tambo 2003/12/16(Tue) 20:33:49
AL13CがWindows95だったので、Linux系を入れようとてVine Linuxを入れたんですが、古い方のバージョンだと使いづらくて、新しい方のバージョンだと重くて挫折しました。パッチの当て方も分からなかったし(だめじゃん
超漢字を買おうとしたんですが、価格面で延び延びになって自然消滅の様相です(体験版は素直に動いたけど

16. X-MEN 2003/12/16(Tue) 20:51:18
あ〜、VMware、買収されたねぇ。
漏れ、先々月にver4買ったばっかなんですけど(w

ソフトウェア的にクロックを1.9GHz以下に落とす機能とかつけて欲しいなぁ〜、
とか思ってたらこれだ。

17. アグニ 2003/12/16(Tue) 23:59:27
>>PC-98は永久に不滅
>どこかにそれに似たような詞が刻まれているような(謎
この詞を探すのが好きなのですが、最近見かけなくなってないでしょうか?(^^;

18. DONE 2003/12/17(Wed) 09:08:04
>破壊神KAZさん
>#下のスレで2台インストール可能らしいと知ったので(何
コメントアウトに突っ込むのもなにですが、下の件はあくまでMS-officeの場合で、OSであるWin98は違いますよ。
#ていうか、下のスレでももしかして混同が生じてるのかな?

19. 破壊神KAZ 2003/12/17(Wed) 15:46:37
ぬぉ(汗
そ、そいつぁ失礼致しました(汗
#実用の為では無く実験の為なので見逃して下さい(ぉ

20. masashi 2003/12/21(Sun) 06:08:00
>こんな私ですが,最近ようやくFreeBSD(98)をいじり始めました.
>ですが,さっぱりわかりません(殴
入門はAT互換機出来ればジャンクのNX辺りから始めるといいと思いますよ
98でFreeBSDはAT互換機である程度修行してから入ったほうが良いみたいですよ

>FreeBSDへと完全移行するロードマップ
うちも完全移行は無理でもボチボチとフリーなPC-UNIXへ移行しようとしています。
Linuxだと最近のものはグラフィカルで意外と重いのでFreeBSDをNXなどにインストールしています。
単純なfindとかファイル検索のコマンドなどLinuxよりFreeBSDの方が圧倒的に速い気がします。
ネットワークとサウンドも設定OKでApacheでWeb鯖をperl,ruby,phpなどcgiも動き、多少手間取りながらも
Xが動きまして動画もMP3も再生出来ましてモジラでネットサーフィンと大体のことは出来たのですが

日本語入力だけはフリーのものはどれも馴染めないっーーかんじですね(涙)

21. 総額 2003/12/25(Thu) 15:06:31
>ですが,さっぱりわかりません
テキストにしている本が古本屋の100円均一台に投げ入れられていた
2.22?用のものというのも悪いのかもしれません(;´Д`)


▲ページの先頭へ