どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3945] フォント問題 (7 レス)
2003/12/15(Mon) 21:47:19
キック さん
Web: (none)
ZDNNのNEWSによると、マイクロソフトの出しているフォントの中にナチスのかぎ十字が入っていた為に謝罪して削除するとの事。
過剰反応のような気がするのは日本人だからでしょうか。
ナチスが好きなわけではないですけど、歴史的な事実の記載等で入ってないと困ることもあるように思います。
ポケモンの時のように卍マークまでは消されないでしょうけどね。

1. 毎黒仮節渡万 2003/12/16(Tue) 11:38:10
日本語のフォントセット由来って書いてありますが…卍と別でありますように。

2. YU 2003/12/16(Tue) 14:29:14
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;833591
うちにはMS-Bookshelfがないので確認できないんですが。

ちなみに、この修復ツールはフォントファイル「bssym7.ttf」を削除するだけ、だそうです。
ということは、同ファイルに含まれている残り254個の記号類もとばっちりをくらうわけですね。
どんな記号が収録されているのか気になります。

3. YU 2003/12/16(Tue) 14:56:57
調べてきました。
このファイルに収録されているフォントはわずか90文字足らずで、後半の領域には何も登録されていませんでした。
ttp://img.2chan.net/moejp/src/1071553845485.png
なんだか、謎の記号がいくつか入ってますね。いったい何に使うんでしょう。
個人的には「禾予」が収録されているのが気になります。

4. 毎黒仮節渡万 2003/12/16(Tue) 15:01:14
入手してみました(謎
楽譜記号、算術記号が少々、二本縦線ドルマーク、ハートにスペード、斜め矢印、漢字が少々、そして卍と鉤十字とダビデの星。

…まあ、国旗だからいいのか(危険発言)

5. YU 2003/12/16(Tue) 15:04:38
確かに、六芒星はいいんでしょうかね。

6. 2003/12/17(Wed) 09:21:50
誰が作ったんでしょうね。このフォント。
ところで、このハーケンクロイツですが、子供頃に読んだ雑学だと、
古代アーリア人とした民族の紋章から採ったそうだが、実は勘違い
で、その民族に征服された他民族の紋章だったそうな。
裏づけを取るため、ネットで検索したけど、裏付けが取れない。

7. YU 2003/12/17(Wed) 14:49:14
> 誰が作ったんでしょうね。このフォント。
調べてみました。
MS-Bookshelfというのは、マルチメディアソフトなんです。
パソコン上で百科事典などの本を読んだりビデオを見たり、音楽を聴いたりするための統合ソフトなんです。

知らない人も多いと思いますが、MS純正のデータ集がたくさん発売されています。たとえば「マイクロソフト ベートーベン」や「マイクロソフト モーツァルト」などの、Bookshelf対応の音楽ソフトがあったりします。
だから、百科事典などの内容を表示するために、その中で使われる文字や記号を集めたのが、今回問題になっている「bssym7.ttf」なんです。
上の画像を見てもわかるように、ファイル名の「bssym」とは「bookshelf symbols」の略です。

一部の記号を削除してしまったら、文献が正しく表示できなくなると思うなんですが、そこのところどうなんでしょうね。


▲ページの先頭へ